2017年 姫路城 ピンクライトアップ 開催概要(2017.10.01)【終了】
2018/03/22
2017年も姫路城でピンクライトアップの開催が行われますした。
公式アナウンスが「ピンクリボンひめじ」さんより告知されてきています。
姫路城天守のライトアップでは最も美しく照らし出されるピンクライトアップは、
一度はその鮮やかさを見ておきたいイベントの一つです。
※写真は2016年開催模様より。
2017/10/02追記
<本記事は2017/10/01開催のイベントをお知らせするものです、その為 2074 日前 の情報となります。>
現在(2023/06/06)は既にイベントは終了しておりますのでご注意ください。
2017年のピンクリボンも無事開催されました。
UStream(USTREAM: 世界文化遺産 国宝姫路城(兵庫県姫路市)) でピンクに染まった姫路城を私は一瞬だけ見ました。
10/01は前日から自宅で、のっぴきならない事情(湯沸かし器が漏電・地絡)で行くことが出来ませんでした。
それでも2015年、2016年と見てきていますので、その模様は以下でご紹介してます。(原則同じですので)
※できれば手柄・名古山、増位山の撮影に行きたかったな・・・と。
本記事も多くの皆さまに閲覧を頂き、誠にありがとうございました。
過去の開催の模様は以下でご紹介しています。
尚少し前の、2017/09/21(木)には「オレンジライトアップ」が開催されました。
概要(見出し)
姫路城「グローバル ランドマーク イルミネーション」2017開催概要
姫路城のライトアップイベントの中で「ピンク」は、
世界的なライトアップイベントとして開催されている
「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップが行われています。
(詳細)グローバル ランドマーク イルミネーション:エスティ ローダー グループ ピンクリボンキャンペーン
2015年から姫路城がライトアップされることになり( 開催秘話 )今年で3回目となります。
姫路のイベントは「ピンクリボンひめじ *1」さんが中心となって告知等が行われています。
*1 – 主催:世界遺産姫路城ピンクリボンキャンペーン2017実行委員会(エスティ ローダー グループ/ピンクリボンひめじ)
ピンクライトアップは「2017/10/1(日) 18:30~22:00」の開催となっています。
また、点灯時のカウントダウンセレモニーの場所が「城見台公園」となっています、ご注意下さい。
※前年より変更、2016年以前は「三の丸広場」で開催されてきました。
■ 姫路城ピンクリボンライトアップ
平成29年10月1日 18:30~22:00 雨天決行、荒天時は中止の場合もあります。
乳がんのない世界へ
ESTÉE LAUDER COMPANIES BREAST CANCER CAMPAIGN Honoring 25 Years
※10月1日(日) カウントダウンセレモニー 18時15分(城見台公園)
※9月29日(金)~10月6日(金) 姫路駅及び、大手前通りピンクイルミネーション開催
※姫路城ライト・アップ・フォトコンテストの募集(11月10日締切 詳細は姫路市保健所ホームページ等参照)
(出典)ピンクリボンひめじ様|Facebookより
ピンクリボンひめじ様のFacebookは以下になります。
Time to End ~乳がんのない世界へ~
今年も世界遺産姫路城は、純白の姿を一日限りの数時間だけピンク色に輝かせて、女性ひとりひとりに乳房を思いや る心を伝えます。
主催 世界遺産姫路城ピンクリボンキャンペーン2017実行委員会 (エスティ ローダー グループ/ピンクリボンひめじ) 姫路市様には多大なご理解とご協力をいただき感謝します
。
ピンクライトアップ・カウントダウンセレモニー2017(城見台公園の場所)
馴染みのない方には「城見台公園」と聞いてもどこ?となってしまうかと思います。
姫路城の南側・三の丸広場から場外をぐるっと東へ進んだ角にある公園です。
「姫路中央郵便局」の斜向い角に位置しています。
三の丸広場からは、徒歩5分400mくらいとなっています。
※雑なGoogleMap表示ですみません・・・。
カウントダウンセレモニーの概要もピンクリボンひめじさんが告知されています。
2017/09/25追記
当日会場ではしろまるひめデザインのピンクリボンバッジが販売されます。
ピンクのものを身に付けるのは照れ臭いけど・・・と言う方はバッジだけでもそれっぽくなると思います。
尚、城見台公園は「姫路城十景」にも選定された姫路城の見どころスポットの一つです。
その他の「姫路城十景」は以下でご確認いただけます。
ピンクライトアップの見どころ・楽しみ方
姫路城のライトアップイベントの中で「カウントダウン」が行われるのは、
実はこの「ピンクリボンライトアップ」だけになります。
通常、姫路城のライトアップイベントでは日没から点灯され、
マジックアワーにやんわり点灯という雰囲気になります。
その為、いきなり鮮やかな色になることはありません。
しかしピンクリボンではしっかり暗闇に突然鮮やかに浮かび上がる姫路城が楽しめます。
カウントダウンイベントがピンクリボンの見どころです。
※ 逆に日没時点では消灯を続け、暗くしたままの演出が特別ということにもなります。
真っ暗な姫路城はライトダウンイベントで見ることもできますが。
さて、実際のカウントダウンの模様は以下では、
ESTÉE LAUDERさんの公開された動画(2015年初開催時)でイメージができます。
このカウントダウンイベントが2017年は前述の通り「城見台公園」で開催されます。
城見台公園から見た姫路城は南東側からどっしりと構えた天守を望むことができ、
ステージ(元は噴水)越しに見るバックの姫路城が綺麗です。
おそらくはこのステージの上でセレモニーが行われることと思われます。
※鯱の向こうにみえる石段が「ステージ(元は噴水)」です。
城見台公園から見た、ピンクライトアップ姫路城は以下のように見えます。
セレモニーでは2016年実績で参加者にノベルティーグッツなどが配られます。(2017年は不明)
参加者が一緒にカウントダウンイベントに参加する趣向などが取られ、
皆でピンクリボンの日を楽しむイベントとなっています。
ピンクライトアップ姫路城始まります!
— アルゴリズン (@algorhythnn) 2016年10月1日
会場はノベルティの配布と、ピンクリボンの人文字を作る(たぶん)イベントがされています。大天守最上階から撮るんだろうね! #姫路城 #ピンクリボン pic.twitter.com/37IurZOG4i
皆さん「ピンク色」のものを身につけて参加されてはいかがでしょうか。
またボランティア募集もされていますので、我こそは!という有志の方はご参加されてはいかがでしょうか。
ちなみに2016年に私はボランティアに参加しないまでも、
ピンクリボンひめじさんから「しろまるひめバッジ」を購入し身につけていました。
が、変なこと呟いてるww
ピンクリボンはピンクのものを身につけるイベント。シャツをややピンクに。ジャケットにはしろまるひめバッジを付ける。
— アルゴリズン (@algorhythnn) 2016年10月1日
だけど、トランクスが真っピンクだったなんて口が裂けても言えない。。。
事故などに遭い看護師に服を脱がされて、あんたパンツがピンクリボンや!と、バレなくて良かった。 pic.twitter.com/QXWUcvNS0s
パンツがピンク色だったというカミングアウト・・・。(見えないし)
尚、バッジの購入は「ピンクリボンひめじ」さんのサイトからメールで発注できます。
が、お忙しい時期になってきているはずなので、発送時期等は直接交渉されて下さい。
(以下引用)
機械や外国製が多い中、型抜きから色入れまでひとつひとつ手作業で作成していただいた内山庄栄商店様は、私達がボランティアで活動しているのを知って快く引き受けていただきました。
『しろまるひめ』は姫路市公認ゆるキャラです購入希望の方は、メールでご連絡をお願いします。
売上げはピンクリボンひめじの活動費となります。ご支援、ご協力お願いします。
「しろまるひめ」ってなんだよ?って方は以下になります。
過去の開催模様と撮影スポット
ピンクリボンライトアップを様々なアングルから撮影した姫路城を、
以下でご紹介しています。
2017年の撮影でどのアングルから撮影するかなどのご検討にお役立て下さい。
尚、ピンクライトアップでは22時消灯ということもあり、
姫路城の様々なアングルを撮影するには時間的な制約がつきまといます。
個人的には以下のようなルートを計画して、廻りましたが実現不可能でした。
遠方からの撮影スポットの撮影が間に合わなくなるのが、22時消灯の厳しさです。
撮影の計画をされる際にはご注意下さい。
以下ご興味があれば、全箇所を周ろうとしたスケジュールです。
結果、実現は不可能でした。(オレンジライトアップで検証済)
「姫路城」東面ビューは工事の覆いに注意
2017年の9月現在では姫路城の東側(帯の櫓周辺)で修復工事が実施されています。
その為、姫路城撮影スポットの中でも以下のスポットは、
ライトアップ撮影時においても何らかの工事風景が映り込むことが想定されます。
喜斎門跡からのアングルは個人的に好きなんですけどねぇ。
※以下は2015年撮影。
2017年工事風景が影響を受けそうなスポット
以下の撮影スポット周辺からの撮影時には2017年は注意が必要になります。
しかし「姫路市立美術館」から見た場合はなんとか覆いの影響は受けない位置になってきます。
ピンクという奇抜な色には賛否両論あるようですが、
鮮やかな桃色に照らし出された姫路城を見て、大切な方の「乳がん」という病気に対して、
ちょっとだけ考えてみる。そんな時間になりますことをお祈り致します。
Twitterではやっぱり致し方ない部分も。
でも、ツィートする(したくなる)って、良くも悪くも認知されてるってこと。
誰も何も感じないイベントでは、やる意味すらなくなりますし、
ピンクはピンクで、人の心を動かす色なんでしょうね^^
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
【終了:開催概要】2017/4/2 姫路城『ブルーライトアップ』(平成29年)
2017年も姫路城恒例の姫路城ブルーライトアップイベントの 「世界自閉症啓発デー …
-
-
姫路城の立入禁止エリアはGoogle先生(ストリートビュー)に見せてもらおう
Googleストリートビュー(インサイドビュー)で、 姫路城の内部が見れるという …
-
-
【終了】7/7今日 姫路城荒天の為、臨時休業(閉場)
姫路城便覧 サイト(公式)にて、 今日7/7は終日休業とお知らせが出ています。 …
-
-
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中
2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …
-
-
【祝・大盛況!】姫路城・入城者数100万人達成おめでとう!
先日グランドオープン以降、平成27年度入場者数50万人達成をした姫路城が、 つい …
-
-
〖休城日に注意〗12/29(金)・30(土)は休みの為、姫路城内に入れません。【終了】
2017/12/29(金)、12/30(土)の2日間は姫路城が休みの為、城内へ立 …
-
-
【大入】2017/5/4(木)GW本番初日は整理券配布終了の大盛況に!
2017年のゴールデンウィーク(GW)本番が始まった初日の姫路城は、 朝から長蛇 …
-
-
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想
姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …
-
-
1日3,000名限定!姫路城 「3Dプロジェクションマッピンク2016」は事前購入がスムーズ 「煌~KIRAMEKI~」【終了】
「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …
-
-
【4/2へ訂正】姫路城2016年・桜開花状況と満開予想!見ごろは3/31(木)⇒4/2(土)
毎年この時期になると気になるのが桜の満開の時期です。 満開の桜が美しい姫路城の見 …