姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【速報】2017年再び 姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城

      2018/09/11

毎年、カラフルなライトアップを楽しめる姫路城ですが、
2016年(昨年)から新しく加わった色であるオレンジライトアップが再び開催されました。
認知症啓発を目的とした「ひめじおれんぢプロジェクト」による開催です。
オレンジに照らされる姫路城は暖かさの感じるやわらかい印象に彩られ、
誰にでも訪れ、他人事ではない認知症と言う病気に対して理解と認識を深めるいい機会になりました。

2018/7/11追記

2018年もオレンジライトアップが開催されます。

2017/09/22
2017年もオレンジライトアップが無事開催され、ページの更新を行いました。
長らくご紹介できていなかった、姫路城十景以外の周辺撮影スポットを追加しました。

 

姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城

オレンジ色のライトアップはNPO法人
特定非営利活動法人姫路市介護サービス第三者評価機構 」さんの発起によって開催されています。

世界アルツハイマーデーの9月21日 世界文化遺産 国宝 姫路城を、認知症トレードカラーのオレンジ色にライトアップ!
多くの方々に、認知症のことを少しでも知ってほしい!興味を持ってほしい!
もっと知ろうよ!もっとわかろうよ!

(引用)9月21日 世界アルツハイマーデー 世界文化遺産国宝 姫路城ライトアップ|Facebook

またイベント開催のお知らせは「しろまるひめ」も報じていました。

 

昨年2016年は初開催という事もあり「READYFOR (レディーフォー)」プロジェクトによる
活動資金募集によって実現したライトアップイベントとなりましたが、
2017年は一般募金のみで実現が可能になったとの事でした。(現地取材による)

認知症啓発のために、姫路城をライトアップしたい!(ひめじ おれんち゛プロジェクト) – READYFOR (レディーフォー)

詳細は以下でご紹介しました。

 

初期投資(ライトアップフィルム等)がやはり大きい事が重荷であるという事がわかります。
2年目は昨年の設備・備品を再利用して、開催をされたようです。

orange-lightup2017_14

オレンジライトアップ照明・アルツハイマーデー2017

 

照明一つ一つにこうしてフィルムを付ける作業はさぞ大変でしょうね。
(おそらく姫路市委託の業者の方々、お疲れ様です)

orange-lightup2017_15

サーチライトフィルム施工・アルツハイマーデー2017

 

ひとまず開催、イベントの成功おめでとうございました。

2016年の初開催では姫路城のリの一渡櫓、リの二渡櫓の改修工事中という事もあり、
三の丸広場からの撮影では工事用の覆いが前面に写りこむ年になってしまいました。

10views_orange-sannnomaru_04

オレンジの姫路城ズーム・②三の丸広場

 

2017年の開催は工事も終わり、オールクリアでの開催です。

マジックアワーからゆっくり色づく姫路城

今年も天候には恵まれ、雲はあるものの美しい夕景によるオレンジライトアップの始まりになりました。
ピンクライトアップを除く、色照明イベントでは日没からライトアップが開始されます。
この日の日没は18:00で、点灯も18時前後に行われました。

まだ明るいのですが既にオレンジの光が当たっているのが分かります。

orange-lightup2017_01

ライトアップ開始・アルツハイマーデー2017

 

夕焼けの時間帯には幻想的な光に包まれます。

orange-lightup2017_02

夕陽とのコラボレーション・アルツハイマーデー2017

 

この頃現地(三の丸広場)では、ひめじおれんぢプロジェクトの皆さんが啓発活動をされていました。
姫路駅前でイベント開催の告知もされていました。

orange-lightup2017_03

三の丸広場啓発活動模様・アルツハイマーデー2017

 

次第に日も暮れ始め、だんだんとマジックアワーに入っていきます。

orange-lightup2017_04

徐々に夜景に・アルツハイマーデー2017

 

いよいよライトアップの雰囲気が盛り上がってきます。

orange-lightup2017_05

オレンジライトアップマジックアワー・アルツハイマーデー2017

 

とっぷりと日も暮れ、オレンジと白のコントラストが鮮やかで美しく輝きます。

orange-lightup2017_06

オレンジライトアップ・アルツハイマーデー2017

 

JR姫路駅前(芝生広場)では啓発活動も

日が暮れる頃までJR姫路駅前の芝生広場では啓発イベントが開催されていました。
私が行った頃には既にイベント終了を祝う記念撮影をされていました。

しろまるひめと、、、おぉ!官兵衛くん!(久しぶり)

orange-lightup2017_08

芝生広場記念撮影模様・アルツハイマーデー2017

そして、右の白い鳥・・・誰お前?(心の声・・・見たことはあるんだが)
いや、失敬。
・・・どうみても鳩。検索してみましたが、お名前が分かりませんでした(教えてください!)

同日追記!

思い出しました!!神姫バスのNicoPa公式キャラクター「ニコパちゃん」でした。
どおりで見覚えはあると思ったんだが、どうしても思い出せませんでした。
大変、失礼しました。

binfo_img

(出典)ぷろふぃーる|ニコパちゃんの部屋|二コパポータル【兵庫県(神戸・明石・加古川・姫路)「NicoPa」をお持ちのお客様へ地域情報をお届けする情報サイト ニコパポータル。】

(出典)ぷろふぃーる|ニコパちゃんの部屋|二コパポータル【兵庫県(神戸・明石・加古川・姫路)「NicoPa」をお持ちのお客様へ地域情報をお届けする情報サイト ニコパポータル。】

あーすっきりした!

 

兵庫、姫路と言えば、しろまるひめとハバタン。
どちらかから県外遠征のお方でしょうか・・・。

shiromaru-habaton_06

「しろまるひめ+はばタン」

 

しろまるひめはしっかりイベントに参加し、女子高生に囲まれる人気っぷり。

orange-lightup2017_09

しろまるひめも参加・アルツハイマーデー2017

 

ただ上の写真を見ての通り、桜の髪飾りを付けた春バージョンでの登場でした
(この場合、レンタルだけどね・・・ボソっ)
⇒ 姫路市キャラクター しろまるひめ 公式ウェブサイト|着ぐるみ貸し出しについて

ちなみに、私は実物を見たことありませんが、秋バージョンもいるんですけどね。
が、なんかフォルムが長いような・・・中の人背が高い!??

今日のしろまるひめの髪飾りは、もちろん秋バージョンの紅葉です

795e98cc

(出典)秋バージョン|第46代姫路お城の女王のブログ : 2013年10月29日

(出典)第46代姫路お城の女王のブログ : 2013年10月29日

 

そしてこの日は、しっかりとオレンジの腕輪を装着!

orange-lightup2017_10

しっかりオレンジを身に付けてる・アルツハイマーデー2017

 

JR姫路駅前ではひめじおれんぢの皆さんが熱心に啓発活動をされていました。
キャッスルビューからは一目でわかるオレンジのTシャツが目をひきます。

orange-lightup2017_07

JR姫路駅前啓発活動模様・アルツハイマーデー2017

 

ちなみにこのキャッスルビューも距離はありますが、ライトアップイベントではお勧めです。
なにせ、駅から近いですので。

orange-lightup2017_16

キャッスルビューからのオレンジライトアップ・アルツハイマーデー2017

 

ズームすればライトアップの雰囲気はもう十分。

orange-lightup2017_17

姫路城キャッスルビュー・アルツハイマーデー2017

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

9/21はまだビアガーデン開催中!

そうなんです、9月に入ってもう誰もが夏を忘れてしまっている頃でしょうけど、
姫路ではまだまだビアガーデンが開催されています。

ピオレ姫路屋上広場です。

orange-lightup2017_11

ビアガーデンはまだまだ開催中・アルツハイマーデー2017

 

ライトアップイベントでこちらの屋上に来ることはあまりないのですが、
通常は19時で終了するこの広場は、ビアガーデン開催中は22時まで立ち入る事ができます。
※お客としてです。一般立入はできません。

2017年は姫路城が見える一角がVIP席としてチャージ料金が必要にはなりますが、
姫路城を見ながらお酒を楽しむことができます。

orange-lightup2017_12

VIP席付近からのオレンジライトアップ・アルツハイマーデー2017

 

望遠で寄る必要はありますが、姫路城は綺麗に見えます。
ピンボケすみません。

orange-lightup2017_13

手前のガラスが少し邪魔に・アルツハイマーデー2017

 

9月も末に近づき、夜は肌寒い日もありますが、
この日にビアガーデン会場に行って見た際にはさほど寒くなく、ビールも上手いだろうなといういい気候でした。

今年もあと数日の営業になっています。
全盛期には予約がなければ入れないほどの人気のあるビアガーデンです。

空いている今はむしろお勧めですね。

 

オレンジ色姫路城十景

三の丸広場だけでなく、様々な場所から見たオレンジ色の姫路城
「姫路城十景」を以下でご紹介しています。

それぞれの撮影スポットは以下のように網羅しています。以下は姫路城十景以外です。

 


 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移 , ,

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_liub_blue-lightup2017-3
2019/4/2 姫路城がブルーにライトアップ(自閉症啓発ライトアップ開催)【終了】

2019/4/2(火)の姫路城夜間ライトアップは青色になります。 毎年、恒例で開 …

eye_cherry-blossoms-night_2st
4/12追記更新【2019/4/6 満開発表】姫路城 ソメイヨシノ開花状況(姫路城内/城外周辺)

2019年もソメイヨシノの満開発表が出されました。 いよいよ桜シーズンが本番にな …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_to_gate-repair-start
トの櫓・との一門の修復が開始されていました【終了】

姫路城はグランドオープンした後も、通常の修復スケジュールが進められています。 3 …

eye_question-by-chat
【まだこれから】Webから姫路城に質問ができるAI導入のサポートエージェント始動

当サイトで2018/4/25現在の状況でご紹介した「姫路城便覧・姫路城管理事務所 …

eye_himejicastle-streetview
本丸(備前丸)のストリートビューで公式ぽい圧巻のビューが公開されています。世界遺産国宝・姫路城

Googleマップのストリートビューは世界中の至るところを、 パソコン上であたか …

eye_can-see-ru_gate-rockline
るの門跡/石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)付近に立入り可能になりました

昨年1年間の間、リの一渡櫓、二渡櫓の修復工事に伴って、 立入が制限され観覧するこ …

eye_clear-landscape-sannaru
【修復完了】姫路城の三の丸からの撮影が再び綺麗に撮れるようになりました

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_purple-lightup2018
【速報】日本初!World IBD Day ライトアップ開催で紫に姫路城が染まった

World IBD Day(世界IBDデー)は欧州クローン病・潰瘍性大腸炎患者連 …

eye_blue-lightup
姫路城が一日だけブルーにライトアップ!青の姫路城2015

姫路城は毎晩ライトアップが行われています。 そんな見慣れたライトアップが1日だけ …