姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

登閣に『並んでいる間』にARアプリのコンテンツを楽しんでしまおう!

      2015/04/16

姫路城に登閣・入城するには現在も30分から120分程度の待ち時間があります。
姫路城内の各所に設置されたARマーカー(AR看板)を利用すると、
動画をみたりAR・CGなどをアプリで確認できるようになります。
そうしたARコンテンツを暇な「待ち時間」の間に楽しんでしまうと、
待ち時間が有効活用できて、苦にならなくなります。

 

ARアプリのコンテンツは『並んでいる待ち時間』の間に楽しもう!

「姫路城大発見!アプリ」は、ARや動画を利用して、
姫路城の様々な設備の利用方法などを紹介してくれるアプリです。

原則的には、実際にその場所に行って、
「その場所を見ながらアプリを利用する」というコンセプトです。

ですが、先日より混雑緩和の施策の一環として、
一部コンテンツが現地で利用ができなくなっている模様です。

 

その為、案内所には紙に印字したARマーカーが用意されています。

ar-marker_01

AR看板一部運用停止

 

それはそれで、案内所に行かなければコンテンツが見れないわけで、不便です。

そこで、2台の端末を利用して待ち時間の間に、
ARアプリで遊んでしまえば、待ち時間が有効に活用できます。

以下のパターンで試すといいでしょう。

  • スマホ2台持ちの方は自分の2台で試す。
  • 友人が隣に居れば、協力してもらう。
  • 偶然隣に居合わせて並んでいる人に声をかけて協力してもらう

 

 

要は、スマホが2台あれば楽しめます。

 

手順は以下でご紹介しています。

 

ざっと紹介すると、1台目にARマーカーの画像を表示します。
※当サイト上ですべてのマーカーを提供しています(上のリンク先で確認ください)

2sp-use_01

ARマーカー表示(1台目)

 

もう1台(2台目)の「姫路城大発見!アプリ」で、
1台目に表示したARマーカーの画像を撮影します。

2sp-use_04

ARマーカー認識(2台目)

 

これだけで、何処からでもARアプリの動画再生などで、
楽しむことができるようになります。

 

ただし、注意が必要です。

「姫路城大発見!アプリ」はバッテリーを結構消費します。
アプリを実行する側は、残量に余裕のある端末を利用するといいでしょう。

 

当サイトではこれまでAR看板(ARマーカー)の写真があれば、
現地以外でもARコンテンツ(一部を除く)が利用できることを、
グランドオープン前より認識していました。

しかしながらARコンテンツの性質上、
「極力、現場で楽しんで欲しい」という意図が感じられることを考慮し、
こうした利用方法ができることを公開することを見送ってきました。

案内所で情報公開されていたことから、一般利便性向上のために、
本投稿にてこの利用方法をご紹介することと致しました。


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_vs_pink-sannnomaru-se
(旧)姫路城がピンクライトアップ!2016年も堂々開催・桃色姫路城

こちらは速報でご紹介した投稿のアーカイブです。 2016年も姫路城のピンクライト …

eye_shiromaru
新しろまるひめボードが設置されていましたが・・・夜は怖いw

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_6f-installation-gridnet
大天守6階の窓に格子網が設置されるようになっていました

大天守6階からの眺望は姫路城観光の目玉です。 そんな最上階の眺望を少し遮ってしま …

eye_piore_7f_close_20180317
【終了】ピオレ姫路屋上広場(7F)が閉鎖中ですのでご注意ください。(2018/3/16,17)

タイトルの通りで申し訳ありませんが、屋上工事中(メンテナンス)のため、 2018 …

eye_can-dl-apps
姫路城大発見アプリ(AR・CG)のサンプルは姫路城へ行く前に見れます

姫路城大発見アプリが公開されて、姫路城の新しい楽しみ方が増えましたが、 ARアプ …

eye_cherry-blossoms-night2015
特別な一夜!2016/04/02を見逃すな。姫路城夜桜会とブルーライトアップが同時開催!【終了】

2016年の春。姫路城では非常に幻想的な一夜が生まれます。 昨年グランドオープン …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
こんなイベントになる「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …

eye_cant-see-ru_gate
【終了】2016/03現在「るの門跡」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_egret-himeji
イーグレー姫路の屋上は姫路城のベストビュー

姫路城を高台から望むスポットは姫路城から遠くなりがちです。 近くで望めるスポット …

eye_6f-lattice-window
ワイヤー格子が取付され一眼レフでは撮影が困難に!姫路城大天守からの眺望はコンデジ・スマホがおすすめ!

姫路城のグランドオープンから大天守6階の眺望は、 少しずつ変わってきています。 …