姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路市民には姫路城の登閣無料期間があります【終了】

      2018/04/19

姫路城のグランドオープン(2015/03/27) 以降は相当な混雑が予想されます。
グランドオープン後にはできれば早く行きたいと思ってしまうものですが、
姫路市民はいつでも行ける場所に住んでいるのだから、
できれば混雑する時期は控えて欲しいといった意図を感じる施策が行われます。

2018/4/19追記
追記更新がおそくなりすみません。
本施策は2015/07/18 8ヶ月 18 前〕~2015/07/31まで、
実施されていた無料処置です。現在は既に行われていませんのでご注意ください。

以後、姫路城の無料開放される日は、世界遺産登録日と元旦の2日間となっています。

姫路市民は無料で登閣できる期間があります

グランドオープンの3月末からの混雑が減ってくるであろう、
夏休み前の2015年7月は、
姫路市民であれば誰でも無料で登閣することができます。

姫路市のHPでは以下のように案内されています。

姫路城市民無料月間について
姫路城は平成27年3月27日にグランドオープンを迎えますが、姫路城大天守保存修理の完成を市民全体で祝う意味を込めて「姫路城市民無料月間」を実施します。

目的
市民に姫路城への誇りをさらに高めていただくとともに、全国から来られる観光客へのおもてなしの担い手として取り組んでいただき、わたしたち姫路市民にとってかけがえのない財産である姫路城を保全、継承していくことを目的とします。

実施内容

対象者
すべての姫路市民

実施期間
平成27年7月1日から7月31日まで(1か月間)

対象者の確認方法

姫路城入城口において、氏名と住所が確認できるものを提示してもらう。
氏名及び住所を確認できる具体的なもの

(例)運転免許証、健康保険被保険者証、旅券、年金手帳、住民基本台帳カード、学生証、公共料金の支払領収証、法人が発行した身分証、自宅住所宛の郵便はがき・筒など

姫路市|姫路城市民無料月間について (引用)

 

表向きは姫路城への誇りを高め、
観光客への「お・も・て・な・し」の担い手として、
姫路城への知識や理解を深めるための期間としての無料期間であると読み取れます。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

実際は混雑の緩和へのご協力を

しかし、まぁ実際には

「いつでも来れる姫路市民はオフピークで来てくれ」という事でしょう。

3月からできる限り時間が経過した頃で、
夏休みの混雑を避けた7月を無料開放としています。

まぁ、姫路市民はいつでも行けることから、
これまでも、そんなにしょっちゅう行く場所でもなかったことでしょう。

であれば、少し落ち着いた時期に行くのもいいのかもしれません。

 

さいごに

まぁちょっと気になるのが

「姫路城、もう見た?」と県外の人に聞かれたときに、
「まだ」と答えるのがちょっと気が引ける程度のことかもしれません。

 

特に、早くに見ておきたい理由でもなければ、
姫路市民はしばらくは観光客の皆さんの為に、
混雑緩和に協力するのも一つの選択肢かもしれません。

今年の桜は姫路城以外で楽しむ方がいいかもしれませんね・・・。

ちょっと残念ですが。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_toukaku-ticket-change2017
【終了】2017年GW期間中はやはり「ろの門」で整理券検札が実施されています(整理券がないと見れないエリアが拡大)

2017/05/05(金)に姫路城の混雑状況をチェックしに行ってきました。 普段 …

eye_vs-himeji_zoo
【終了】姫路市立動物園の無料開放が2016年も始まりました(姫路城併設動物園)

毎年、お花見シーズンなど混雑する期間に合わせて行われる動物園の無料開放が、 今年 …

eye_vs-onna-zaka
元旦の姫路城の混雑状況は?2017年元旦、大盛況!

姫路城の元旦は「無料登閣」の日として毎年開催される有名な一日です。 元旦の姫路城 …

eye_hidden_windows
(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています

姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。 スマートフォンア …

eye3dproj_2015_2
【HAKUAはここで観ろ】観覧のおすすめポイント・姫路光絵巻(2015/5/3~5/5開催!)

姫路光絵巻『HAKUA』観覧のポイントをご紹介します。 姫路光絵巻『HAKUA』 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
1日3,000名限定!姫路城 「3Dプロジェクションマッピンク2016」は事前購入がスムーズ 「煌~KIRAMEKI~」【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

eye-himeji-castle-june
【休城日】年末(12/29、12/30)の2日間、姫路城は入城できません。【終了】

姫路城は基本的にいつでも開いていますので平日・休日問わず入城できます。 ただし、 …

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_himeji_wifi
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました

姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …

eye_not-too-white-himejijo
かつての姫路城下を横切る「西国街道」の様子を知る冊子「姫路城下古道界隈」を発行

姫路城の歴史などの書籍を読んでいると、 今の街並みからはイメージができないような …