姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

ラブホ城・桃鷺城と呼ばないで。ピンクライトアップは努力の結晶!

      2016/09/24

昨年2015年のピンクライトアップが行われた後には、
Twitterなどで「俺たちの姫路城がラブホ城」などと揶揄されたりもしました。
最初は私も確かに・・・と一瞬は頭を過ったものですが、
このピンク色ライトアップの実現には、
本当に大変なご苦労があったであろうことが分かりました。

 

ピンクライトアップは「ピンクリボンひめじ」様、努力の賜物

「ピンクリボンひめじ」とは、
乳がん啓発の「ピンクリボン活動」をされている団体で、

「ピンクリボンひめじ」さんが姫路市や各団体と、
長い間の交渉を行ってきてくれたことによって、実現しているイベントなのです。

10views_pink-keihukuji_03

ピンクライトアップ姫路城

ピンク色ライトアップの実現は2008年から苦節8年のご努力

2015年の姫路城のピンクリボンライトアップは、
とても多くの方のご努力によって実現していることを知りました。

しかし、以下の記事を読むと本当に大変なご努力の結果、
この一夜のピンク姫路城が見られているのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

※以下「石井さん:ピンクリボンひめじ 代表」

「姫路城をピンクにしたい」と思いついた当時のことを、石井さんは懐かしそうに回想します。

「2008年11月14日のことでした。娘に『お母さん、なぜ今夜はお城が青いの?』と尋ねられたのです。
私たちは姫路城の近くに住んでいるのですが、
あとで糖尿病検診促進の活動でブルーに点灯していたとわかりました。

そこで『姫路城もピンクリボンの活動にご賛同いただけないか』と市長あてにお便りしたのです」

(中略)

実はエスティ ローダー グループとしても
過去のお城のライトアップの実績から、
「今度は世界遺産で重要文化財(国宝)の‘姫路城’をピンクにライトアップをしたい!」という夢を抱いていました。

その実現に向けて情報収集をする中、
石井さんの「要望書」のことを知り、すぐに連絡を取りました。

関東が拠点の一民間企業が姫路城のピンクライトアップを実現させるには、
姫路市で活動を広げているピンクリボンひめじの方たちの
お力をお借りしなければ難しいと考えたからでした。

駅周辺の道路局や城管理事務所の担当チームの中には、
最初は“ピンク”という色合いに難色を示した方もいました。

「何度にもわたって説明を続けるうちに、
自らも情報収集し活動やライトアップの趣旨に理解を示してくれるようになりました」と堀さんは語ります。

「課長、副所長、所長、局長からご助言いただきながら、
市は、大手前通りやキャッスルビュー、プリンセスロードを担当し、
ピンクに彩る主催者となりました。

それぞれ役割を分担して協業することにより、順調に計画を進めることができました。

(引用)グローバル ランドマーク イルミネーション:エスティ ローダー グループ ピンクリボンキャンペーン

 

2008年に発案されてから、姫路城が平成の大修復を受ける中、
ずっとライトアップしたいという想いを大切にされ、

2015年にグランドオープンを迎えた姫路城を、
本当に多くの方や企業が協力し、

この「ピンク色」という賛否両論あるであろう色での、
ライトアップを実現してきているのです。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

ピンクは希望の光・乳がん検診を思いおこす「愛の色」

「ピンク」という色合いもこうした背景を知らなければ、
「ラブホ城」「桃鷺城」などとつい言ってしまうようなこともあるかもしれません。

しかしこのピンク色には以下のような思いが込められています。

ピンクのライトアップは、乳がんに立ち向かう希望の光

(中略)

このライトアップをきっかけに、女性は自分自身が、
男性はパートナーや家族が乳がん検診を受けることを
思い出していただきたいという願いが込められています。

(引用)グローバル ランドマーク イルミネーション:エスティ ローダー グループ ピンクリボンキャンペーン

 

こうした思いに当初は「姫路城 × ピンク」に難色を示した方も、
趣旨を理解して賛同してくれたものなのです。

昨年は「ラブホ城」だと感じた人も、

今年は「 愛鷺城 」としてピンクライトアップイルミネーションを楽しんでみませんか?

さすが、世界中をライトアップしている
エスティローダグループ主催であることもあり、
格段に高いクオリティーで照らし出してくれます。

 

実は、東京タワー、東京スカイツリー、京都・清水寺の
ピンクリボンライトアップを行っているのもエスティローダーグループなのです。

ピンクリボンライトアップでまずニュースになる代表的拠点は、
このエスティローダグループの活動あってのものなのです。
姫路城ピンクライトアップもこの活動に支えられています。

 

2016年もピンクリボンライトアップが開催されます。

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_wisteria-flowers20190425
5/3更新【ほぼ終了】:姫路城周辺の「藤棚」の開花状況

前回の藤棚の開花状況から3日後の4/25(木)にチェックをしてきました。 姫路城 …

eye_cherry_blossoming2015_p2
入城制限に【達しない】のではなく、入城制限ギリギリへの【調整が秀逸】な運営

姫路城大天守登閣への1日の登閣者数が、 2015/04/02に「14,806人」 …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_all-clouds
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …

eye_art-exhibition-is-not-easy
「重要文化財 x アート展示」は楽じゃないんだぜ?(たぶん)施工にみる努力の結晶!

現在、姫路城で開催されている「姫路城 x 彩時記(2017)」は、 重要文化財で …

eye_grand-opening
「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。 先日、2015/03/31 …

eye_cherry-blossoms-cant-planted
「ひこばえ」は踏まないで!と思ったけど・・・無残な姿に。いいの?(タイトル更新)

姫路城の桜と言えば、市民の春の楽しみの一つで非常に多くの人がお花見を楽しんでいま …

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルス演目実行場所を予想(三の丸公園特設ステージ設置開始)

姫路城のグランドオープンに向けて、 姫路城内の三の丸公園に特設ステージが設置され …

eye_can-dl-apps
【悲報】「姫路城大発見!」アプリは3/27まで使えないかも?

昨日(2015/03/16)より公開されたとご紹介してきました 「姫路城大発見! …

eye_wisteria-flowers20180415
【3分咲】—藤棚—2018/4/15 姫路城北「姫山公園」藤棚が開花し、もうすぐ見頃へ

姫路城の桜シーズンが終わって、あまり話題になる事もないのですが、 姫路城の北側「 …