【入城無料】元旦(1月1日)の姫路城は「元旦の無料登閣」イベント開催【終了】
2018/12/28
姫路城の入城料が新年元旦1月1日は無料となるイベント行われます。
定例のイベントとして毎年開催されています。
大天守6階の刑部神社へ初詣されるのもいいかもしれませんね。
2018/12/28追記
元旦の無料入城イベントは2019年も開催されます。
以下の通り姫路城管理事務所さんのお知らせに掲示されています。
2018.12.28
12月29日(土)・30日(日)は休城日です。それ以外の年末年始は通常どおり開城いたしますが、例年混雑しますので時間に余裕を持ってご来城ください。※1月1日は8時30分開城で入城無料です。
(抜粋引用)世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路城管理事務所
2017/12/13追記
元旦の無料入城イベントは2018年元旦も開催されます。
また、年末の下記2日間は姫路城唯一の休城日になっていますので併せてご注意ください。
2017/01/01追記
皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨日、12/31より本投稿に非常に多くのアクセスを頂いております。
ありがとうございます。
このことから2017/01/01 元旦の姫路城は相当な混雑が予想されます。
「総社 播磨国総社 射楯兵主神社( http://sohsha.jp/ )」へ参拝に行き、
その流れで姫路城へ・・・そんな方が多いように推測します。
本日は登閣整理券(15,000枚)が配布されます。
配布終了になるまえに早めの登閣をお勧めします。
以下に関連する情報をご紹介しておきます。
概要(見出し)
【入城無料】元旦(1月1日)の姫路城は「元旦の無料登閣」
姫路城の元旦無料登閣については、以下でお知らせが掲示されています。
公式の「大入実況」サイトの「NEWS」に2016/12/28現在表示されています。
NEWS
2016.12.27 [お知らせ ] 1月1日は入城無料です。混雑が予想されるため【登閣整理券】を配付いたします。
開城時間は 8:30~17:00(入城は16:00まで)になります。
新春イベントは元旦だけでなく2日、3日も
2017年正月の姫路城の特別イベントは元旦だけではありません。
2日、3日は登閣無料ではありませんが、
新春プレゼントが配布されるプレゼントが行われています。
登閣整理券の配布は久しぶりかもしれない
姫路城もお盆を過ぎ、シルバーウィークを過ぎ、次第に混雑が減って、
非常にゆっくりと観覧ができる季節になってきています。
毎年、12月~2月の間は閑散期に入る姫路城ですので、
最近は登閣整理券の発行が行われていなかったものと思われます(推測です)
その為、平成28年度としてはもしかすると、
最後の整理券発行になったりするかなと思ったりもしています。
※3月末頃に桜が早ければ混雑する可能性も・・・。
登閣整理券を受け取りたい方は、この正月に登ってみてはいかがでしょうか。
登閣整理券に関する疑問などは以下でご紹介しています。
登閣整理券(お土産用)は管理事務所さんへ
なお、登閣整理券は登閣時に回収されますので、
その物を持ち帰る事は原則できません。(登閣しなければ持ち帰れますけど)
もし、登閣整理券をお土産にしたい方は姫路城管理事務所さんの方へ伺うと、
お土産用の「登閣整理券」を別途頂くことができることとなっています。
姫路城大天守登閣整理券について
★本日は大混雑が予想されますので、大天守の見学を希望される入城者に1人1枚ずつ大天守登閣整理券を配付しています。この整理券がないと大天守には登閣できません。
★整理券は天守の入口で回収しますので、なくさないように注意してください。
★整理券は時間指定制ではありません。開城時間内に入城いただいた方に配付日当日の天守への登閣をお約束するのもので、登閣は先着順となります。したがいまして、天守入口では待ち時間が発生することもありますので、予めご了承ください。
★登閣の記念に整理券のサンプルをご希望の方は、見学が終わった後に姫路城管理事務所までお越しください。
正月無料登閣については姫路市サイトでも
姫路市のサイトにも以下のように書かれています。
さらっと、だけ書かれています。
姫路城では、元旦の無料登閣から始まり、春・秋の特別公開、観桜会、
菊花展、すす払い、ジャンボ門松の飾りつけなど、
さまざまな年中行事・歳時記があります。それらについてご紹介します。(引用)姫路市|姫路城のご案内
姫路城ではつい先日も世界遺産登録の日(城の日)を記念して、
12月11日に無料開放が行われました。
無料開放では家族などの大人数で入城する場合、本当にありがたい制度です。
混雑は覚悟する必要がありますが、賢く利用されるといいでしょう。
そしてかつ、正月は入城口付近に門松が既に設置されているとか。
ちょっと正月ムードの姫路城も1年に一度でいいかもしれませんね。
大天守6階の刑部神社については以下でご紹介しています。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中
2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …
-
-
【開催】オレンジライトアップ姫路城 2016/09/21は必見!オレンジ色は初!
これまで様々な色でライトアップされてきた姫路城が、 2016年秋の2016/09 …
-
-
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想
姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …
-
-
2018/9/21(金)再び姫路城がオレンジにライトアップされます。【終了】
姫路城の夜間ライトアップイベントで2016年から開催されている新色のオレンジは、 …
-
-
(旧情報)ピンクライトアップ姫路城(開催概要)2016年も開催!
今年2016年も姫路城でピンクリボンキャンペーンのライトアップが実施されます。 …
-
-
【開催概要】イーグレ―ひめじ屋上のビアガーデン今年(2017)も開催!
夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …
-
-
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました
姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …
-
-
【終了】「姫山駐車場」「城の北駐車場」利用者は「動物園」通行可能!(姫路城東側工事通行止期間)
先日より通行止めになった、 姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園 …
-
-
姫路城「菱の門」内部の特別公開イベント開催概要【終了】
これまで一度も公開したことのない国指定重要文化財である姫路城「菱の門」の、 1階 …
-
-
姫路駅など様々な場所から姫路城の混雑状況の確認ができるようになります。
姫路城の混雑状況はWebなどによるライブカメラによって配信される(予定)だけでな …