姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【入城無料】元旦(1月1日)の姫路城は「元旦の無料登閣」イベント開催【終了】

      2017/12/13

姫路城の入城料が新年元旦1月1日は無料となるイベント行われます。
定例のイベントとして毎年開催されています。
大天守6階の刑部神社へ初詣されるのもいいかもしれませんね。

2017/12/13追記
元旦の無料入城イベントは2018年元旦も開催されます。


また、年末の下記2日間は姫路城唯一の休城日になっていますので併せてご注意ください。

2017/01/01追記
皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨日、12/31より本投稿に非常に多くのアクセスを頂いております。
ありがとうございます。
このことから2017/01/01 元旦の姫路城は相当な混雑が予想されます。
「総社 播磨国総社 射楯兵主神社( http://sohsha.jp/ )」へ参拝に行き、
その流れで姫路城へ・・・そんな方が多いように推測します。
本日は登閣整理券(15,000枚)が配布されます。
配布終了になるまえに早めの登閣をお勧めします。
以下に関連する情報をご紹介しておきます。

 【入城無料】元旦(1月1日)の姫路城は「元旦の無料登閣」

姫路城の元旦無料登閣については、以下でお知らせが掲示されています。
公式の「大入実況」サイトの「NEWS」に2016/12/28現在表示されています。

NEWS

2016.12.27 [お知らせ ] 1月1日は入城無料です。混雑が予想されるため【登閣整理券】を配付いたします。
開城時間は 8:30~17:00(入城は16:00まで)になります。

(引用)NEWS|世界文化遺産姫路城 大入実況

 

新春イベントは元旦だけでなく2日、3日も

2017年正月の姫路城の特別イベントは元旦だけではありません。
2日、3日は登閣無料ではありませんが、
新春プレゼントが配布されるプレゼントが行われています。

登閣整理券の配布は久しぶりかもしれない

姫路城もお盆を過ぎ、シルバーウィークを過ぎ、次第に混雑が減って、
非常にゆっくりと観覧ができる季節になってきています。

毎年、12月~2月の間は閑散期に入る姫路城ですので、
最近は登閣整理券の発行が行われていなかったものと思われます(推測です)

その為、平成28年度としてはもしかすると、
最後の整理券発行になったりするかなと思ったりもしています。
※3月末頃に桜が早ければ混雑する可能性も・・・。

登閣整理券を受け取りたい方は、この正月に登ってみてはいかがでしょうか。

登閣整理券に関する疑問などは以下でご紹介しています。

 

登閣整理券(お土産用)は管理事務所さんへ

なお、登閣整理券は登閣時に回収されますので、
その物を持ち帰る事は原則できません。(登閣しなければ持ち帰れますけど)

 

もし、登閣整理券をお土産にしたい方は姫路城管理事務所さんの方へ伺うと、
お土産用の「登閣整理券」を別途頂くことができることとなっています。

姫路城大天守登閣整理券について

★本日は大混雑が予想されますので、大天守の見学を希望される入城者に1人1枚ずつ大天守登閣整理券を配付しています。この整理券がないと大天守には登閣できません。

★整理券は天守の入口で回収しますので、なくさないように注意してください。

★整理券は時間指定制ではありません。開城時間内に入城いただいた方に配付日当日の天守への登閣をお約束するのもので、登閣は先着順となります。したがいまして、天守入口では待ち時間が発生することもありますので、予めご了承ください。

★登閣の記念に整理券のサンプルをご希望の方は、見学が終わった後に姫路城管理事務所までお越しください。

(引用)姫路城大天守登閣整理券について|マッキーなび X QR Translator

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

正月無料登閣については姫路市サイトでも

姫路市のサイトにも以下のように書かれています。
さらっと、だけ書かれています。

姫路城 年中行事・イベント

姫路城では、元旦の無料登閣から始まり、春・秋の特別公開、観桜会、
菊花展、すす払い、ジャンボ門松の飾りつけなど、
さまざまな年中行事・歳時記があります。それらについてご紹介します。

(引用)姫路市|姫路城のご案内

 

姫路城ではつい先日も世界遺産登録の日(城の日)を記念して、
12月11日に無料開放が行われました。

 

無料開放では家族などの大人数で入城する場合、本当にありがたい制度です。
混雑は覚悟する必要がありますが、賢く利用されるといいでしょう。

そしてかつ、正月は入城口付近に門松が既に設置されているとか。
ちょっと正月ムードの姫路城も1年に一度でいいかもしれませんね。

大天守6階の刑部神社については以下でご紹介しています。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

saijiki-with-blue2017done_16
【公式開催概要】2018年4月2日 ブルーライトアップ姫路城 「世界自閉症啓発デー」【終了】

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」にはイ …

eye_east-side-not-recommended
姫路城夜桜見物で三の丸広場を選ぶなら東側はお勧めしない

姫路城の三の丸広場で夜桜見物をしようと思った際に、 昼間に場所取りをすることもあ …

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_himejicastle-streetview
姫路城の立入禁止エリアはGoogle先生(ストリートビュー)に見せてもらおう

Googleストリートビュー(インサイドビュー)で、 姫路城の内部が見れるという …

eye_jr-himejijo-gate2
【公開】2017.3.27からJR『姫路城口(北口)』の愛称で呼ばれる「姫路駅(北口)」

JR姫路駅に降り立ち姫路城へ向かう時に、どの出口から出れば姫路城へ行きやすいのか …

eye_himeji_bus_pin_ghd
神姫バス(姫路城)の正月運行は12月29日~1月3日まで祝日・正月ダイヤ運行されます。【2016年終了】

神姫バスは姫路駅から姫路城へ行く際に利用すると便利なバス会社です。 神姫バスでは …

eye_6f-installation-gridnet
大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに

2015年夏に確認することができるようになった、 姫路城大天守6階窓に設置された …

eye_can-dl-apps
(暫定解除)【速報】一部のARアプリ用看板が運用停止(利用不可)になっています「姫路城大発見!アプリ」

姫路城のグランドオープンから姫路城内で新しい楽しみ方として、 サービスが始まった …

eye_cant-see-ru_gate
【終了】2016/03現在「るの門跡」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_cherry-blossoms20160317
2016/3/17の姫路城の桜開花状況(0.5分咲)

毎年この時期になると気になるのが桜の満開の時期です。 今年は早いのか、遅いのか。 …