姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?

      2017/03/29

姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。
誰が落としたか、捨てたかもわからないゴミをいつも拾い歩いています。
姫路城が綺麗でこうして撮影をさせてもらえるのも広く解放されているからこそ。
大切な日本の宝ともいえる姫路城へ来たら、目に入ったゴミを皆で拾いませんか?

2017/03/28追記
2017年のお花見シーズンが始まりました。
城内の三の丸広場に「ゴミステーション」が設置されています。

目に入ったゴミを「ゴミステーション」まで運んでもらうだけで、
ちょっとだけ姫路城が綺麗になります^^

そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動を!

姫路城内にはゴミ箱がありません。

一部の売店の脇の空き缶入れ、
お花見シーズンのみ一時的に三の丸広場に設置されるクリーンステーションはありますが、

原則「ゴミは持ち帰る」が姫路城内のルールです。

姫路城へ来るときにお茶やおにぎりなどをコンビニなどで買ってくることもあるでしょう。
そんな時に、入れてくれるレジ袋。

捨てないでそのまま持ってきてください。

城内で出たゴミは捨てるとこがありませんから、

ゴミを持ち帰るためのゴミ袋として。

10000-clean-activities_01

コンビニのレジ袋

※ロゴにモザイクを入れたつもりが・・・。

なお、姫路城周辺のコンビニ情報は以下でご紹介しています。

 

落ちているゴミを一緒に拾いませんか?

自分が出したゴミをその辺にポイ捨てしないことは当たり前ですが、
意図的か、うっかりかは別として、城内に捨てられたゴミは、混雑する時期ほど目に入ります。

お花見シーズンに私は姫路城に何度も行くのですが、
行くたびに何かしらのゴミを拾う場面があります。

この桜シーズンに実際に目について拾ったゴミだけでも、
このくらいは普通に落ちています。
※ゴミを捜し歩いていたわけではなく、撮影の途中で目に入ったものだけです。

10000-clean-activities_02

桜シーズンの拾いゴミ

 

姫路城関連のパンフレットや、入城券の半券が多く落ちていますが、
稀に誰かの名刺や、航空券の半券のようなもの、今回はリップスティックなども落ちていました。

 

自分が姫路城に対してできることというと、ゴミ拾いくらいしかありませんが、

姫路城に旅行に来てくれた人が、

「姫路城にはごみ一つ落ちていなかった」

そんなイメージを持ってもらえたら、すごく素敵なことかなと思ったりしています。

ちょっとしたことではありますが、
こうした気持ちに賛同して頂けるのであればゴミ袋を捨てずに持ってきて、

歩く途中に目に入ってきたちょっとしたゴミを拾って、
姫路城を綺麗にしていきませんか?

 

一日、数千人から一万人前後が訪れる姫路城。
その来てくれた人が少しずつこうしてゴミを持ち帰ってゴミ箱に捨てる。

そんな小さな活動が定着してくれたら、
きっと拾えるゴミがなくなっている姫路城になっていると思います。

 

「来た時よりも美しく」

私が、小学生の頃に担任の先生に教わった言葉です。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_osakabe
安産に御利益がある姫路城天守の刑部神社(個人の感想)

姫路城の大天守6階(最上階)には神社が祀られています。 刑部大神(おさかべたいし …

eye_grand-opening
姫路城16時閉門ギリギリ組で登閣した場合の流れと雰囲気

姫路城の入城口の入場締め切りは16時です。 逆に16時までに入城すれば登閣ができ …

eye_shiromaru
「乳児ボツリヌス症」とハチミツ含有品を乳児へ与える事の判断材料

姫路城のお土産などの焼き菓子には「ハチミツ」が入っているものもあります。 焼き菓 …

eye_segakushi-moat-pump-up
姫路城の勢隠濠(内濠の北側)の源泉池の湧き水が・・・湧き水じゃなかった衝撃。

姫路城の濠の源泉(開始点)になっている池が城の搦手(東)・との四門脇にあります。 …

eye_shiromaru
姫路ゆかたまつりの露店が大幅に減少の見込み【2015終了】

姫路ゆかたまつりの開催に伴って出展される露店。 神戸新聞が報じるには、西日本最大 …

eye_shiromaruhime-gw
『2016/4/8 姫路城開花状況:落花盛ん』 しろまるひめからご報告。

桜の開花状況と言えば、○分咲き、満開。 姫路市の公認キャラクターで愛嬌ある「しろ …

eye_blueimpulse_pre
姫路城 x ブルーインパルス撮影当日!おめでとう姫路城

本日(2015/03/27)はブルーインパルスが姫路城上空を祝賀飛行します。 昨 …

eye_where-took-this
この姫路城はどこから撮ったの!?

ふと姫路城の写真をネットで調べているときに、 ありえない角度・高さから撮影されて …

eye_ev-quick-ootemon-p
【提携サービス】大手門駐車場の電気自動車用急速充電器(EV QUICK) 対応充電カード

姫路城の大手門駐車場に「電気自動車用急速充電器(EV QUICK)」が設置され、 …

eye_shiromaru
【ま、まずい】「しろまるひめ」は分身の術が使えることが判明!

姫路市公式キャラクター「しろまるひめ」は姫路市民に馴染みのあるキャラクターです。 …