姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?

      2017/03/29

姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。
誰が落としたか、捨てたかもわからないゴミをいつも拾い歩いています。
姫路城が綺麗でこうして撮影をさせてもらえるのも広く解放されているからこそ。
大切な日本の宝ともいえる姫路城へ来たら、目に入ったゴミを皆で拾いませんか?

2017/03/28追記
2017年のお花見シーズンが始まりました。
城内の三の丸広場に「ゴミステーション」が設置されています。

目に入ったゴミを「ゴミステーション」まで運んでもらうだけで、
ちょっとだけ姫路城が綺麗になります^^

そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動を!

姫路城内にはゴミ箱がありません。

一部の売店の脇の空き缶入れ、
お花見シーズンのみ一時的に三の丸広場に設置されるクリーンステーションはありますが、

原則「ゴミは持ち帰る」が姫路城内のルールです。

姫路城へ来るときにお茶やおにぎりなどをコンビニなどで買ってくることもあるでしょう。
そんな時に、入れてくれるレジ袋。

捨てないでそのまま持ってきてください。

城内で出たゴミは捨てるとこがありませんから、

ゴミを持ち帰るためのゴミ袋として。

10000-clean-activities_01

コンビニのレジ袋

※ロゴにモザイクを入れたつもりが・・・。

なお、姫路城周辺のコンビニ情報は以下でご紹介しています。

 

落ちているゴミを一緒に拾いませんか?

自分が出したゴミをその辺にポイ捨てしないことは当たり前ですが、
意図的か、うっかりかは別として、城内に捨てられたゴミは、混雑する時期ほど目に入ります。

お花見シーズンに私は姫路城に何度も行くのですが、
行くたびに何かしらのゴミを拾う場面があります。

この桜シーズンに実際に目について拾ったゴミだけでも、
このくらいは普通に落ちています。
※ゴミを捜し歩いていたわけではなく、撮影の途中で目に入ったものだけです。

10000-clean-activities_02

桜シーズンの拾いゴミ

 

姫路城関連のパンフレットや、入城券の半券が多く落ちていますが、
稀に誰かの名刺や、航空券の半券のようなもの、今回はリップスティックなども落ちていました。

 

自分が姫路城に対してできることというと、ゴミ拾いくらいしかありませんが、

姫路城に旅行に来てくれた人が、

「姫路城にはごみ一つ落ちていなかった」

そんなイメージを持ってもらえたら、すごく素敵なことかなと思ったりしています。

ちょっとしたことではありますが、
こうした気持ちに賛同して頂けるのであればゴミ袋を捨てずに持ってきて、

歩く途中に目に入ってきたちょっとしたゴミを拾って、
姫路城を綺麗にしていきませんか?

 

一日、数千人から一万人前後が訪れる姫路城。
その来てくれた人が少しずつこうしてゴミを持ち帰ってゴミ箱に捨てる。

そんな小さな活動が定着してくれたら、
きっと拾えるゴミがなくなっている姫路城になっていると思います。

 

「来た時よりも美しく」

私が、小学生の頃に担任の先生に教わった言葉です。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
腹切丸南石垣の痛みが顕著で公開見送りやむなしだろうか。

2015年のグランドオープンから2年が経過し、 3年目の2017年になっても未だ …

eye_shiromaru
【ま、まずい】「しろまるひめ」は分身の術が使えることが判明!

姫路市公式キャラクター「しろまるひめ」は姫路市民に馴染みのあるキャラクターです。 …

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_premium-friday
【終了:満開は厳しそう(訂正)】2017/3/31(金)はプレミアムフライデー!姫路城の桜満開にベストタイミング!(←にはならず・・・)

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …

eye_flapping_egret2018
姫路城でサーチライトが空に向かって伸びている?!(2018年冬のイルミネーション目印は光の筋)

2018年の冬、姫路市内の夜空に立ち上る光の筋が見えることがあります。 1日に4 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
どう演出される?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる 「世界文 …

eye-himeji-shirasagi-close
日本一最高記録を樹立から2年目以降の課題を勝手に考える。世界遺産国宝・姫路城

姫路城が280万人の入城者を記録した平成27年度。 このご祝儀入城者を今後もでき …

eye_3dproj_2015
姫路城3Dプロジェクションマッピング(5/3)の混雑もやばそうだ

2015/5/3~5/5に行われる、 姫路城3Dプロジェクションマッピング姫路光 …

eye_himeji_bus_pin_g
今から姫路城へ最速で行けるバスの確認方法(路線と乗り場)

姫路駅について「さぁ姫路城へ」と思った際に、 急いでいるから徒歩ではなくバスでサ …

eye_shiromaru
「乳児ボツリヌス症」とハチミツ含有品を乳児へ与える事の判断材料

姫路城のお土産などの焼き菓子には「ハチミツ」が入っているものもあります。 焼き菓 …