姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?

      2017/03/29

姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。
誰が落としたか、捨てたかもわからないゴミをいつも拾い歩いています。
姫路城が綺麗でこうして撮影をさせてもらえるのも広く解放されているからこそ。
大切な日本の宝ともいえる姫路城へ来たら、目に入ったゴミを皆で拾いませんか?

2017/03/28追記
2017年のお花見シーズンが始まりました。
城内の三の丸広場に「ゴミステーション」が設置されています。

目に入ったゴミを「ゴミステーション」まで運んでもらうだけで、
ちょっとだけ姫路城が綺麗になります^^

そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動を!

姫路城内にはゴミ箱がありません。

一部の売店の脇の空き缶入れ、
お花見シーズンのみ一時的に三の丸広場に設置されるクリーンステーションはありますが、

原則「ゴミは持ち帰る」が姫路城内のルールです。

姫路城へ来るときにお茶やおにぎりなどをコンビニなどで買ってくることもあるでしょう。
そんな時に、入れてくれるレジ袋。

捨てないでそのまま持ってきてください。

城内で出たゴミは捨てるとこがありませんから、

ゴミを持ち帰るためのゴミ袋として。

10000-clean-activities_01

コンビニのレジ袋

※ロゴにモザイクを入れたつもりが・・・。

なお、姫路城周辺のコンビニ情報は以下でご紹介しています。

 

落ちているゴミを一緒に拾いませんか?

自分が出したゴミをその辺にポイ捨てしないことは当たり前ですが、
意図的か、うっかりかは別として、城内に捨てられたゴミは、混雑する時期ほど目に入ります。

お花見シーズンに私は姫路城に何度も行くのですが、
行くたびに何かしらのゴミを拾う場面があります。

この桜シーズンに実際に目について拾ったゴミだけでも、
このくらいは普通に落ちています。
※ゴミを捜し歩いていたわけではなく、撮影の途中で目に入ったものだけです。

10000-clean-activities_02

桜シーズンの拾いゴミ

 

姫路城関連のパンフレットや、入城券の半券が多く落ちていますが、
稀に誰かの名刺や、航空券の半券のようなもの、今回はリップスティックなども落ちていました。

 

自分が姫路城に対してできることというと、ゴミ拾いくらいしかありませんが、

姫路城に旅行に来てくれた人が、

「姫路城にはごみ一つ落ちていなかった」

そんなイメージを持ってもらえたら、すごく素敵なことかなと思ったりしています。

ちょっとしたことではありますが、
こうした気持ちに賛同して頂けるのであればゴミ袋を捨てずに持ってきて、

歩く途中に目に入ってきたちょっとしたゴミを拾って、
姫路城を綺麗にしていきませんか?

 

一日、数千人から一万人前後が訪れる姫路城。
その来てくれた人が少しずつこうしてゴミを持ち帰ってゴミ箱に捨てる。

そんな小さな活動が定着してくれたら、
きっと拾えるゴミがなくなっている姫路城になっていると思います。

 

「来た時よりも美しく」

私が、小学生の頃に担任の先生に教わった言葉です。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_pink_lightup
3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

この投稿は全く個人的な話です。 イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周る …

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルス演目実行場所を予想(三の丸公園特設ステージ設置開始)

姫路城のグランドオープンに向けて、 姫路城内の三の丸公園に特設ステージが設置され …

eye_liub_blue-lightup2016
【結果的誤報に陳謝します】2017/4/2 姫路城ブルーライトアップは22時まで!時間短縮に注意(平成29年)

姫路城でも例年開催されている春の「ブルーライトアップ」イベントが2017年も開催 …

混雑期(GW・お盆)なら逆に”人が居ない”将軍坂撮影ができたりします(撮影のコツ)

観光地ではGWやお盆など非常に混雑する期間がありますが、 姫路城も例外なく大型連 …

eye_cherry-blossoms-cant-planted
「ひこばえ」は踏まないで!と思ったけど・・・無残な姿に。いいの?(タイトル更新)

姫路城の桜と言えば、市民の春の楽しみの一つで非常に多くの人がお花見を楽しんでいま …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
腹切丸南石垣の痛みが顕著で公開見送りやむなしだろうか。

2015年のグランドオープンから2年が経過し、 3年目の2017年になっても未だ …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_estee_lauder
姫路城のピンクは「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップされていま・した(~2017年)

全世界・全国各地で行われている「乳がん啓発」の為の ピンクライトアップイベントは …

eye_purple-lightup2018
IBD(炎症性腸疾患 患者会)姫路さんが紫ライトアップの経緯をご紹介されていました(姫路城)

2018/5/19(土)に初開催が予定されている「姫路城紫ライトアップ」イベント …

eye_cherry-blossoms-night2017_3rd
「夜桜会」のチャンスは4/7華金の夜、進む開花と雨の合間に。姫路城2017

2017年の桜の見頃と天気の相性が悪く予定を立てにくい日々です。 そんな中、土曜 …