姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


2020.05.23発表
再公開時期決定!5/28~有料エリア内覧可能に、大天守・百閒廊下内覧は6/15~
(詳細)【姫路城の一部公開再開について】|世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路市

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

照明の当たり方が変わって夜がさらに美しくなった姫路城

      2015/03/28

姫路城のグランドオープンまであと5日となって、
ふと夜景撮影中に姫路城の夜間照明が変わったことに気付きました。
全体的に明るくなった気もしますが、
明るさよりも当たり方が万遍なくなって、より雰囲気が良くなりました。

 

照明の当たり方が変わって夜がさらに美しくなった姫路城

数日前に大天守を望遠で撮影している際に、
本丸(備前丸)付近に作業員の方が多くおられるのを、
ファインダー越しで目にしていました。

今思えば、ライトアップ照明の角度調整や、
照明の取り換えなどを行っていたのかもしれませんね。

2014/09/09のライトアップ

以下は201/09/09頃の姫路城の夜景です。
ライトアップされた姫路城も結構好きなんですよね。

night-view-better_01

2014/09/09女坂

 

少し時間をさかのぼって、夕闇の姫路城天守です。

night-view-better_02

2014/09/09三の丸

 

この頃のライトアップでは、
五重部分の壁に東方向のみの影が落ちています。

また右下の辺りが全体的に暗く、二重部分の壁も薄暗い印象です。

night-view-better_03

2014/09/09三の丸(補足)

 

このライトアップが現在では以下のようになっています。

2015/03/21のライトアップ

どうです?城自体はどちらも改修後の姫路城です。

しかし、なんとなく新しい感が強くなったというか、
すっきりして洗練された感じがしませんか?

night-view-better_04

2015/03/21三の丸

 

五重部分の影が、東西にそれぞれ均等に出ています。
(影が分散して薄くなっています)

二重部分の壁も右下も全体的に明るくなって、
バランスよく照らされているのがわかります。

その反面、気のせいかもしれませんが、
西小天守が少しばかり暗くなったような気もします・・・。

night-view-better_05

2015/03/21三の丸(補足)

 

その他にも天守の下に広がった「チの櫓」と「太鼓櫓南方土塀」も、
全体的に明るくなっています。

night-view-better_06

2015/03/21大天守とチの櫓

 

姫路城全体で見ても、西の丸の土塀や櫓が一層明るく照らされていたり、
夜景がきれいに見れるように、
照明の当て方などを変えて楽しませてくれています。(たぶん)

 

大天守にあたっている照明は数が増えたという印象はないのですが、
位置の変更や角度などの調整を行ったのかなと思います。
(数が増えていたらすみません)

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms-night2018_1st
プレス(報道関係者)は4/2の「夜桜会 試験点灯」で西の丸夜間撮影できます【終了】

姫路市の「姫路城 夜桜会」の公式プレス発表で告知の通り、 2019年の「姫路城 …

eye_wing-plover-gables
【ついに達成!】姫路城・入城者数200万人達成おめでとう!

ついに姫路城の入城者数が200万人を突破しました。 2015/03/27のグラン …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の登閣整理券の配布ルールは?代表で複数枚は受け取れる?

姫路城のグランドオープンからの一定期間と混雑期には登閣整理券が配布されます。 気 …

eye_kisai-gate-top-of-rampart
2018/9/21(金)再び姫路城がオレンジにライトアップされます。【終了】

姫路城の夜間ライトアップイベントで2016年から開催されている新色のオレンジは、 …

ar-apps_2
姫路城内では「姫路城大発見アプリ」を利用した楽しみ方ができるようになります。

姫路城のグランドオープンを間近に控えて、 姫路城では新しいサービスなどの公開を予 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路市は姫路城の年間入場者数180万人を予想しています

姫路城のグランドオープンを間近に控え、 姫路市のHPでは姫路城の2015年入城者 …

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_night-zoo2017
【開催概要】「歴代姫路お城の女王も登場」第68回姫路お城まつりを開催【5/12~14:終了】

毎年恒例のイベント「姫路お城まつり」 が2017年も5/12~14に開催されます …

eye_window-of-vision-ar_marker-opend
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階で公開されるようになりました。

これまで一時的に非公開になったり、1Fに移動されたりと、 なかなか出会う機会の少 …

eye_shiromaru
元旦(2018/1/1)も姫路城は入城無料で8時30分に開城!登閣整理券配布は無し【終了】

2018/1/1(月・祝日・元旦)は毎年恒例の姫路城入城無料の日になっています。 …