姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【2021.3.29(月)夜:最新】姫路城 桜開花情報(もう映える撮影可能です、満開間近)

   

2021年3月29日(月)、姫路市の開花宣言(3.19)より11日が経過しました。
桜の開花宣言より概ね1週間で、満開になるとされていますが、
3.29の夜の開花状況はどうなっているかをチェックしてきました。
まだ満開の宣言が出ていませんので、まだ早いのは分かっている事でしたが。

本投稿は3 29 前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。
また最新情報は、Twitterで現地報告を行っている場合がございます。
@CastleHimeji

2021.3.30追記
本日、2021.3.30に姫路市より【満開】の発表がありました。

新型コロナ感染蔓延対策・姫路城・2021.3.30桜開花状況

新型コロナ感染蔓延対策・姫路城・2021.3.30桜開花状況

姫路城・三の丸広場の2021年新型コロナ対応について

姫路城・三の丸広場の桜シーズンの感染症蔓延対策として、
姫路市の方からは以下のような注意事項が発出されています。
三の丸広場では、時折市の担当者の方が巡回されています。

注意等を受けることの無いよう、
以下の注意事項を守って、節度あるお花見を楽しんで頂きたく思います。

【姫路城三の丸広場の開放について】

姫路城は下記の期間、三の丸広場を開放いたします。
注意事項をご確認の上、しっかりと感染症対策を講じた上でご利用ください。

<期間>2021年 3月26日(金)~4月11日(日)
<注意事項>
飲酒を伴う宴会は自粛ください。
飲食の時以外はマスクをご着用ください。
・他の利用者グループとは距離をとり、大声での会話はお控えください。
・長時間にわたる利用は避け、日没後の利用は自粛ください。
ゴミは各自でお持ち帰りください。

※新型コロナウィルスの感染拡大および上記事項の遵守状況により、
三の丸広場の開放を中止する場合があります。ご了承下さい。

新型コロナ感染蔓延対策・姫路城・2021.3.26桜開花状況

新型コロナ感染蔓延対策・姫路城・2021.3.29桜開花状況

(抜粋引用)お知らせ・2021.03.29|姫路城便覧|姫路市/姫路城管理事務所 発

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城・三の丸広場3.29 夜 の開花状況

2021/3/29(月)は、先週末の日曜が一日雨模様だったこともあり、
サクラの花弁がどのくらい残ってくれるか、
とても心配な週明けになりました。

それを見越して、土曜にお花見をされる方も多かったようです。

姫路市の開花状況にもある通り開花状況は、
「満開近し」となっています。

あと1日、2日で満開の宣言が発表されることと思います。

しかしこの満開という定義。
実は「8分咲き」であることはご存じでしょうか。

今回発表した地域のソメイヨシノの開花から満開までの期間は約5日です。
なお、満開とは、花芽の約80%以上が開花した状態のことです。

(抜粋引用)気象庁|報道発表資料

 

ですから姫路城にある基準木(標準木)1本が、
8割開花した時点で、満開の発表が行われます。

広場全体としての「見ごろ」とは少しズレがある可能性があるのです。

では、3.29(月)の姫路城周辺を見ていきます。

内濠(西部)

姫路城に大手門駐車場から来られる方は、
この内濠に枝垂れた桜を見ながら、姫路城に向かわれることが多いと思います。

桜シーズンだけ最高の景色を魅せてくれるここの桜は、
見逃したくないスポットの一つです。

01_西部内濠・姫路城・2021.3.29桜開花状況

西部内濠・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

どうでしょう、綺麗に咲いているようには見えますが、
まだ8分咲きとは言いにくい開花不足感があります。

下の方は結構咲いてきていますので、あとは上の方が咲いたら満開ですね。

 

好古園脇・内濠(西部)中道

この好古園と姫路城の間の、
南勢隠門跡、北勢隠門跡(姫山公園)へ抜ける道に
名前があるのか分かりませんが、
この小道も桜が綺麗です。

南側からの1枚だけですが、上の方まで綺麗に咲いているようです。
こちらは今年、少し早く咲いていたようなので、
概ね見ごろを迎えているようです。

02_西部内濠小道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

西部内濠小道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

内濠(南部)

先ほどの西部内濠から、東に進んで南部です。
大手門側から北西方向を見ていますが、
三の丸広場の一番南の石垣(内側は土塁)の上に生えている桜が、
広場の外からでも見えています。

ここも満開時は本当に綺麗なのですが、
まだ桜感が弱い状態です。

あと1、2日で満開になるかどうか微妙な感じがします。
今年は何故かこの道路から見える桜がいまいち咲いてこないのです。

三の丸広場は結構、綺麗に咲いてきているのですが。

03_南部内濠・姫路城・2021.3.29桜開花状況

南部内濠・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

三の丸広場・南から西

三の丸広場に大手門から入り、石碑を背中に西側を見ています。
三の丸公園の桜と言えば、ここになります。

どうでしょう、日が傾いて薄暗くなってきていますが、
結構咲いてきているのが、お分かりいただけるのではないでしょうか。

満開近し。です。

04_三の丸広場-南・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-南・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

三の丸広場・南

三の丸広場の南、先ほど外から見ていた桜の咲いている土塁に登り、
北方向の三の丸広場の桜を見ています。

真上にある桜が外から見えていた桜とほぼ同じで、
まだ隙間が多いのが分かります。

ですが、奥に見えている広場内の桜は結構こんもりと咲いています。
これだけ差があります。

05_三の丸広場-南土塁より・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-南土塁より・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

土塁から降りて西方向を見ています。

右側の広場通路に面した桜が綺麗に咲いています。
この辺はもう、インスタ映えする撮影ができる段階に入っていますね。

06_三の丸広場-南より西・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-南より西・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

この辺りの桜は早めに咲いてきていましたので、
マクロ(接写)で撮影すると、
桜の花の中心(ガク)部分が、濃いピンクになっている花が多くみられます。

中心が濃いピンクになっている花は、
もうすぐ散る時期に入っています。
日曜の雨で、こうした早く咲いた花弁が落とされてしまわないかと
心配していましたが、頑張って残ってくれていました。

これなら満開までたくさんの花弁が残ってくれるでしょう。

07_三の丸広場-南の花・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-南の花・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

三の丸広場・南(中道)

三の丸広場の内側の並木の中道を見ています。

こちらも上の方まで段々と咲き始めています。
本当にあと数日という段階だと思います。

08_三の丸広場-南西より東中道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-南西より東中道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

日曜の雨で散らされた花弁は、どこもこの位の量は落とされていました。
この位ならまだまだ全然、大丈夫!
よく一日降り続いた雨で、このくらいで持ちこたえたものです。

09_日曜に散った戦士・姫路城・2021.3.29桜開花状況

日曜に散った戦士・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

三の丸広場・南西(中道)

少しバックして西寄りから中道の中に入って見ています。

まだ濃い色(つぼみや茎)がちらほらと目立ちます。
これが一気に咲きそろうと、全体がモコモコとして、
どこを撮っても桜!という最高な姿に変貌します。

10_三の丸広場-西より南中道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-西より南中道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

三の丸広場・西(中道)

三の丸広場西側の中道を見上げて桜を撮っています。

まだつぼみがたくさん残っていて、
まだちょっと8分とは言いにくい、6分くらいでしょうか。

ここも満開になると桜のトンネルのようになって、
本当に綺麗ですが、満開になると誰も居ない状態で撮影は困難です。

11_三の丸広場-西中道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-西中道・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

ちょっとだけコツ。

誰も居ない写真を撮りたいと思ったら、
頑張って朝の7時くらいにくるといいかもしれません。
徐々に太陽が昇って、光が当たり始めたくらいのタイミングは、
恐らくお掃除の方と、ランニングされている方くらいしかいないはず。

本当に綺麗な写真を撮るなら、早朝がお勧めです。
辛いんですけどね笑

 

人が大勢いる時は、見上げて花を撮る方がいいかもしれませんね。
段々とつぼみを一緒に収めることが難しくなっていきます。

下の方は段々と咲いてきていますので、
濃いピンクのつぼみの可愛らしさを撮影するなら、
早めの8分咲きより前がお勧めです。

12_三の丸広場-西中道の開花・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-西中道の開花・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

今でしょ。

三の丸広場・退場口付近

三の丸広場の北西、姫路城有料エリアからの退場口付近は、
人気の記念撮影スポットです。

ここの桜は本当に綺麗で天守と一緒に桜を納めるならこの桜ですね。
左の株はかなり咲いていますが、右がまだ遅れています。
両方が咲いてくれると、最高ですのであと少しの辛抱です。

13_退場口付近・姫路城・2021.3.29桜開花状況

退場口付近・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

千姫ぼたん園

三の丸広場の西の高台が、千姫ぼたん園です。
入城口に向かって、左の方の階段を登ったエリアになりますが、
西の丸の南東の角にある「カの櫓」下の桜を一緒に収めると綺麗ですが、
まだちょっと上の方が足りませんね。

14_千姫ぼたん園北・姫路城・2021.3.29桜開花状況

千姫ぼたん園北・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

千姫ぼたん園の南の方に円形の休憩所のような場所があり、
三の丸広場の南から、千姫ぼたん園に階段で登った正面の桜が、
ザ、千姫ぼたん園 な桜ですかね。

どうでしょう?

かなり綺麗な段階に入ってきているのではないでしょうか。
もう見ごろと言っても良さそうですね。
※画像の現像で少し色を、、、触り過ぎちゃいました。

15_千姫ぼたん園南・姫路城・2021.3.29桜開花状況

千姫ぼたん園南・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

三の丸広場・東側並木

三の丸広場の東側の並木は、通路を歩くと薄暗い(夜)場所で、
内側から見た方が綺麗なのですが、
どうでしょう、こちらも段々と咲いている株が増えてきています。

16_三の丸広場-東・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-東・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

3.29(月)夜はこの北の端の桜(左側)がかなり綺麗で、
多くの人が撮影をされていました。
この辺は、城を照らすサーチライトがあったりして、
全体的に明るいので、スマホなどでも夜間撮影がしやすいかもしれません。

17_三の丸広場-東夜桜・姫路城・2021.3.29桜開花状況

三の丸広場-東夜桜・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

城外エリア

とっぷりと日が暮れてしまっていますが、
せっかくですので、城外エリアもぐるっと見てまいりましたので、
夜桜ですが、ご紹介しておきます。

シロトピア記念公園

シロトピア記念公園(姫路城の北側の公園)の
花壇になっている丘の周りに桜が並木になっていて、
花壇の花の色と桜のコラボが綺麗なスポットがあります。

さすがに真っ暗で、、、分からないかもしれませんが、
ほぼ8分咲きといっても良さげな段階でした。

25_シロトピア記念公園・姫路城・2021.3.29桜開花状況

シロトピア記念公園・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

この花壇の上から、桜をバックに背負って記念撮影すると、
素敵なお姫様写真が撮れますよ。
よく、新婦さんが結婚式後の記念撮影をされています。

 

以下は2018年ですが、こんな感じになります。

slow-cherry-blossoms20180330_06

シロトピア記念公園の花畑桜も終盤・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

千姫の小径(北側)

千姫の小径は姫路城の西側(好古園よりさらに西)の船場川添いの遊歩道です。
こちらも撮影はしたのですが、いまいち伝わらないので割愛します。
Twitterでは出しています。これかな。

https://twitter.com/CastleHimeji/status/1376506530640486402

 

西部中濠(車門跡)

一気に場所が飛んでしまって申し訳ないですが、
城の南西、中濠跡(こちらも千姫の小径/南側)に、
車門という門があった跡があります。

車門からさらに南の埋門跡までの千姫の小径は、
桜のトンネルになるくらい綺麗なスポットです。

が、夜桜は伝わらないですね。
部分的には満開の株もありつつ、桜感の足りない株がありつつ、
でも行くなら、もう今が時期、、、かな。という段階でした。

18_中濠千姫の小径南-車門跡・姫路城・2021.3.29桜開花状況

中濠千姫の小径南-車門跡・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

日中ならトンネルなんですけどね。
伝わりませんよね、照明が少なすぎて。

でももう昼間は十分綺麗だと思います。

19_中濠千姫の小径南-車門跡・姫路城・2021.3.29桜開花状況

中濠千姫の小径南-車門跡・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

埋門跡の石垣を登って、
ギリギリの位置(落ちます、注意)から撮影してます。

キワに寄るときは、立たないでしゃがんで撮影しましょう。
立ち入り禁止エリアではありませんが、
落ちたら、天に召されますし、おそらく禁止になります。
どうかご無理はされないように。

ここの見下ろした桜が私は一番好きなのですが、
夜桜で来たのは初めてでした。
うん、日中がいいですね。また来ます。

20_中濠千姫の小径南-車門跡を埋門より・姫路城・2021.3.29桜開花状況

中濠千姫の小径南-車門跡を埋門より・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

尚、過去の撮影ではこうなります。

 

家老屋敷跡公園

家老屋敷跡公園は姫路城大手門を出た南側の
売店が立ち並んだエリアの中に、グラウンドがある場所です。

グラウンドの南側の桜並木が綺麗なのですが、
一番西側の桜が少し満開っぽくなってきていました。

が、まだ咲き方としては足りていませんね。
こちらは三の丸広場よりも咲いていない感じがします。

三の丸の満開後に見に来れば良さそうです。

21_家老屋敷跡公園-西より東・姫路城・2021.3.29桜開花状況

家老屋敷跡公園-西より東・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

桜が分かるようにかなり露光を明るくして撮影していますが、
少し無理があったようです。

咲いているところは咲いていますので、
切り取って撮影する分には十分です。

22_家老屋敷跡公園の開花・姫路城・2021.3.29桜開花状況

家老屋敷跡公園の開花・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

家老屋敷跡公園の過去もこの感じになります。
以下は2017年です。

80per-flowering-forward_out_27

家老屋敷跡公園・2017.4.07桜開花情報(姫路城)

 

さいごに

この一年、いろいろありまして、
まだ騒動が継続していますが、姫路城でも同様の対策が行われています。

が、すごく良心的。

23_大手門前の注意喚起・姫路城・2021.3.29桜開花状況

大手門前の注意喚起・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

「現場の君たちを信じる」みたいな、
広場開放するけど、節度をもってお酒は飲んだり騒いだりしないでねと。

ウェイな楽しみ方はせずに、
静かに桜を愛でる春をお楽しみください。

24_大手門前の注意喚起パネル・姫路城・2021.3.29桜開花状況

大手門前の注意喚起パネル・姫路城・2021.3.29桜開花状況

 

そ、そういえば、
今年、お花見シーズンなのに、
お酒の匂いとかオードブルの匂いがなくて快適!

粛々と撮影するには、ゴミも散らかってなくて、
本当に静かにいいお花見ができている気がします。

意外と悪くないかもしれません。このスタイル。

どう思います?

今後もこのくらいの雰囲気でお花見してもいいように思う。
反対意見は多そうだなぁと思いますが、
毎年、ゴミステーションが散乱したり、
トイレで吐しゃ物があったりと大変なんですよね。

例年のスタイルだとこうなります。
ゴミ持ち帰りでいいように思う。私は。

cherry-blossoms20180331_uchi_12

ゴミステーションキャパギリギリ・2018/3/31姫路城満開

 

 - 00.新着, 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20180325_uchi
【開花・春っぽい写真撮れます】2018/3/25の姫路城の桜速報(開花状況)

2018/3/25(日)に姫路市から開花宣言が発表されました。 大手予想と大きく …

eye_cherry-blossoms20180310
【蕾硬し】 2018/3/10の姫路城の桜速報(開花状況)

2018年も桜シーズンが間近になりました。 2018年の桜は休眠打破がしっかりさ …

eye_cherry-blossoms-night_1st
【2019/4/3 初日】姫路城夜桜会 開催模様(終了)と姫路城 ソメイヨシノ開花状況

2019年も「姫路城 夜桜会」が始まりました。 2019/4/3(水)~4/7( …

eye_sakura2015pre
姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。 旅行などで姫路城にこ …

eye_cherry-blossoms20180317_uchi
【蕾ほころび開花宣言間近!】2018/3/17の姫路城・周辺の桜速報(開花状況/内曲輪)

つい2日前の15日には全く咲く兆しが感じられなかった「ソメイヨシノ」ですが、 2 …

eye_cherry-blossoms20190320_out
【’19/3/25 勝手に開花宣言!】 姫路城周辺桜開花状況(野里門西・北部中濠は既に開花)

2019/3/25(月)姫路城周辺の桜(ソメイヨシノ)の開花状況をチェックしてき …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …

eye_cherry-blossoms20190419_out1
5/3更新【終了】:4/27,28週末にお花見が楽しめる!遅咲きの姫路城周辺桜スポット

姫路城内・城外共にソメイヨシノシーズンは既に終焉モードに入っています。 2019 …

eye_cherry-blossoms20180331_uchi
【桜満開・人満来】2018/3/31の姫路城の桜速報(開花・混雑状況)

2018/03/31(土)は姫路城の桜が満開宣言されてすぐの週末という事もあり、 …

eye_cherry-blossoms20190331_out1
4/1更新【2019/3/31 17時~】 姫路城の桜開花状況(見頃間近!あと暖かい日3日程で満開の見込み)

姫路城もいよいよ桜シーズンの雰囲気が出てきました。 2019/3/31(日)の夕 …