姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【終焉】 2018年 桜等開花情報・姫路城(4/24 13時更新)

      2018/04/24

2018年も桜の季節が近くなってきました。姫路城内の桜も蕾が膨らみ始め、
いよいよ桜の季節が来たなぁと実感する限りです。
昨年もご紹介してきました、桜の開花状況について2018年も紹介をさせて頂く予定でおります。
随時、新着記事をUPしつつ、桜の開花状況を更新してまいります。
すべて「現地調査」にてご紹介しています。

2018/4/24更新
2018年の姫路城周辺の桜は「早咲→ソメイヨシノ→八重」と移り変わり、
遅咲きの八重桜も見頃を過ぎてきました。
2018年春の桜状況のご報告はこれにて終了させて頂きます。

本投稿は、2018/03/122018/04/22(5 10ヶ月 27)までの、
40日間 の桜の状況をお知らせした記事になります。

ご覧いただきました皆様にはお礼を申し上げます。
また来年も行いたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

2018年 桜開花情報・姫路城(4/17 7時更新)

桜の開花状況が進み次第、随時こちらに情報を更新してまいります。


姫路城・桜の開花最新状況

2018/4/17追記
三の丸広場の桜は一気に葉桜に移行し、鮮やかな春の様相になっています。
もう「お花見!」という時期でもないとは思いますが、姫路城の桜の近況としてご紹介いたします。

cherry-blossoms20180415_02

三の丸広場西側葉桜一色・2018/4/15姫路城葉桜

それでもまだこれから、お花見がしたい!
そういう方にはまだまだ遅咲きの八重桜が楽しめます。

シロトピア記念公園がとても綺麗に咲いていましたのでお勧めします。

slow-cherry-blossoms20180415_16

シロトピア中央グラウンド南、東方向・2018/4/15姫路城周辺遅咲き桜

 

桜に拘らないのであれば、これから「姫山公園」の藤棚が徐々に開花が進んできています。
桜とはまた違った、鮮やかな紫が綺麗ですので、併せて愛でてみるといいかもしれません。

wisteria-flowers20180415_07

藤棚西開花状況・2018/4/15姫山公園藤棚

 

以下はこれまでのチェック履歴

2018/04/07追記

なかなか三の丸広場の状況をチェックに行けていないのですが、
昨日(4/6)にシロトピア記念公園の桜を見てきました。

が、三の丸広場よりも遅く咲き始めていたソメイヨシノ既にスッテンテンな状態でした。

cherry-blossoms20180406_01

シロトピア大グラウンドのソメイヨシノ・2018/4/6姫路城周辺落花状況

 

ここ数日の雨の影響を強く受け、ソメイヨシノ系はほぼ全滅な状態であると言えます。
三の丸広場などはここより早く満開を迎えていましたので、
ソメイヨシノとしてはお花見シーズンは既に終了しています。

今後は八重系の遅咲が随所で見ごろを迎えてきます。

 

2018/04/05追記

三の丸広場などの桜が散り始め、4/4(水)、4/5(木)の雨で多くの花びらが落とされてしまう事が予想されます。
今週末にはソメイヨシノは葉桜になり、見頃とは呼べない段階になっていることでしょう。(観桜会どうする?)

これからは姫路城周辺の遅咲きの桜が随所で見ごろを迎えてきます。
これからお花見を計画されるようでしたら、遅咲き狙いで場所を選ばれるといいかもしれません。

slow-cherry-blossoms20180330_03

遅咲き桜のトンネル(鵰門内)・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

以下は三の丸ではなく、白鷺中学校のソメイヨシノの例ですが、
このように花弁が目立つ花が増えてきています。
幹によってはまだソメイヨシノも楽しめる場所はあるとは思いますが、大分限られてきている印象です。

slow-cherry-blossoms20180330_02

散り果てた桜の脇に遅咲桜並木(鵰門内)・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

2018/04/03追記

本日より西の丸にて「夜桜会」が開催される事から桜の状況をチェックしてきました。

三の丸広場他、千姫ぼたん園なども、概ね3分~5分ほど花びらが散ってきています。
まだ花見ができる程度は花が残っていますが、よく見ると花弁が目立つ状況になってきています。
お花見、夜桜会共に早めの観覧をお勧めします。

IMG_7398

20180403三の丸広場の桜状況

また、もし姫路城の三の丸広場にこだわらないのであれば、
姫路城の北側「シロトピア記念公園」の大グラウンドの桜が遅れながらも満開になっています。

今からお花見をされるご予定がおありでしたら、
少々遠くはなるかもしれませんが、こちらの方が見ごろではないかと思います。

IMG_7324

20180403シロトピア記念公園桜の状況

※記事の追加を行いたいところですが、疲労により速報だけ追記しておきます。

2018/04/01追記

昨日、3/31に姫路城へ行ってきましたが、週末の混雑はなかなかのものでした。
今日、日曜日も同様にかなりの混雑が予想されますので、
行かれる方は人混みに負けないよう気合を入れて行かれることをお勧めします(余計なお世話)

cherry-blossoms20180331_uchi_01

三の丸広場桜全盛期の混雑・2018/3/31姫路城満開

2018/3/31追記

昨日、姫路城の桜をチェックしてきた開花状況をご紹介します。
ほぼ満開で、3/31、4/1は絶好の花見日和の快晴の予報がでています。
数年ぶりの桜満開と青空です。このチャンスをお見逃しなく!

cherry-blossoms20180330_uchi_03

三の丸広場北西より・2018/3/30姫路城満開

2018/3/30(金)追記

姫路市の方から3/30 8:30時点で既に「満開」の発表がされています。
現地確認はおって致しますが、取り急ぎご報告致します。

2018.03.30 [お知らせ] 姫路城の桜は“満開”で見ごろを迎えています。周辺道路と姫路城内はかなり混雑しますので、時間に余裕をもってご来城ください。

同日追記

その後、3/30に現地確認してきましたが、
感覚的には8分~9分であと一歩咲くともっと綺麗かなという印象でした。
今週末、最高のお花見タイミング到来です!

以下は喜斎門跡の内側ですが、三の丸広場も概ね似たような状況でした。
桜によっては満開もあれば、咲きが足りないのもあったりで多少のばらつきはあります。
でももう十分綺麗です。

調査結果をUPしたかったのですが、息子が体調を崩し夜間救急に行くことになり、
ちょっと更新するのは厳しい情勢です。

ですが、3/31(土)、4/1(日)は満開見頃で間違いないです!

2018/3/29(木)追記

姫路市の「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」にて「7分咲き」発表と、
翌3/30(金)に「満開」予想が発表されています。

昨日調査を行った昼からおよそ24時間が過ぎていますが、
一気に開花が進んできていることが予想されます。

2018.03.29 [お知らせ] 姫路城の桜は、現在”七分咲き”です。明日は”満開”となる予想です。皆様の御来城、お待ちしています。

cherry-blossoms20180328_naka1_06

7分咲発表・世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況

 

2018/03/28追記

三の丸広場のソメイヨシノもいよいよ雰囲気が出てきました。
桜の桃色が目立つようになりつつも、蕾がまだ少し邪魔をする。そんな少し惜しい咲きっぷりです。
週末満開は間違いなしの雰囲気が出ています。

連日の好天に至るところでピクニック、ピクニックと盛り上がる春が来ています。
ここでは一部の写真のみで最新情報をご紹介しています。
その他の場所・詳細は以下になります。↓↓↓

cherry-blossoms20180328_uchi_03

三の丸広場南西・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

※写真では結構咲いているように写っていますが、
実際にはまだ蕾が多く、3分咲きの房が大半で、
進んでいるところで5分咲きの房があったりと、ばらつきがあります。

咲いているところを探せば、お花見を楽しめる段階に入りました。

 

2018/03/27追記

姫路城の桜もここ数日の暖かさで開花が進み、
3分咲きと言える程度まで開花が進み、山桜(西の丸)は満開、枝垂桜(二の丸)は見頃に入っています。

2018/3/26 追記

昨日の開花宣言を受け、標本木と三の丸広場の状況についてチェックしてきました。
マクロ撮影では春っぽい桜が撮影できるようになってきています。

3/25 13:50追記

先ほど姫路市より公式に開花発表が出されました。
今日から1週間後くらいが満開目安となる見込みです。
以下姫路市の「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」にて報じられています。

 

3/24 20:00 追記

まだかまだか?開花はまだか?と「本当に開花してないのか?」と、
我慢しきれずに夕方に標本木を見に行ってしまいました。が、事実開花してません( ̄^ ̄)!
姫路市から発表がでないのは、本当に開花してないからという訳です。

現状で標本木2輪開花。5~6輪開花の目安に届いていません。

3/24 20:00 追記

今日(23日)に朝から桜の開花状況などをチェックしてきました。
雨が上がって暖かくなり開花が進みそうと思いましたが、今一歩届かずといった状況でした。
記事は追ってUPさせて頂きますが、以下に今日の標本木の状態をご紹介しておきます

蕾の色がピンク色が薄くなり、花びらが開きそうな雰囲気になっていますが、
今一歩開花は進んでいる印象ではありませんでした。開花は明日でしょうか。

cherry-blossoms20180323_uchi_01

三の丸広場標本木・2018/3/23姫路城桜開花状況

標本木で一番花開いている状態がこのくらいでした。
これはもう明日には完全に開いていることでしょうから、明日あと3輪必要な状態です。

cherry-blossoms20180323_uchi_02

標本木で唯一開花風の蕾・2018/3/23姫路城桜開花状況

ちなみに、城内の山桜はこの雨の3日間の間に開花し、
西の丸庭園で3分咲き程度。
三国堀、上山里曲輪(二の丸)、はの門南方土塀付近で1分咲き程度に見えました。
山桜が咲いてきましたので、ソメイヨシノも間もなくシーズンに入ります。

3/24追記

3/23のチェックで見てきた桜の状況を以下でご紹介しています。

3/18 16:00頃、姫路城三の丸広場をチェックしてきました。
17日、18日の晴れの天候でも、さほど開花は進んでおらず、本記事の開花状況とほぼ変わりません。
翌週19日~は天候が雨模様の日が続きますので、開花の進みは停滞することが予想されます。

2018/3/17追記

2018年の桜は本当にヤバいっす、早いっす。前回から2日しか経過していないにもかかわらず、
三の丸広場の南側(標本木・大手門脇)の2本の蕾から一気にピンク色の花びらが見え始めています。

標本木基準でもあと晴れ間が2、3日あれば開花宣言がでてしまうスピードです。
全然、蕾が固い状態だったのに・・・。

2018/03/16追記

2018/3/15(木)の現地調査の状況を以下でお知らせしています。
まだまだ咲く気配はありませんので、大丈夫です、ご心配なく!<== 嘘つけ!!(3/17追記)
早咲が1本8分咲き、山桜が蕾ほころぶ。と言った状況で「ソメイヨシノ」はまだまだ先です!<== 嘘つけ!!(3/17追記)

以下は、これ以前にお知らせした投稿になります。

最新情報は上の囲み内の最上段になります。↑↑↑

 

以下は、当初(3/10)に開花予想を行った記事になります。

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城・桜開花情報(2018年予想と過去実績)

グランドオープン後の姫路城は青い空、白い城、鮮やかな桃色と色彩豊かな期間です。
本当に美しい時期が短いイベントなので満開の時期に合せて行きたいものです。

2018年の姫路城桜の開花予想は?(当サイト予想)

素人の当サイト予想の前に、例年の開花結果(姫路市発表)からご紹介します。

姫路市発表の開花情報

毎年の開花情報を姫路市がサイトで発表しています。

過去の開花状況

過去の開花日/満開日は次のとおりです。

 - 開花 五分咲き 満開 葉桜
平成29年(2017) 4月2日 4月6日 4月8日 4月20日
平成28年(2016) 3月24日 4月2日 4月4日  4月15日
平成27年(2015) 3月28日 3月31日 4月3日 4月14日
平成26年(2014) 3月28日 3月31日 4月3日 4月14日
平成25年(2013) 3月25日 3月30日 4月2日 4月14日
平成24年(2012) 4月4日 4月8日 4月11日 4月19日
平成23年(2011) 4月2日 4月7日 4月11日 4月23日
平成22年(2010) 3月26日 4月2日 4月5日 4月21日

(抜粋引用)姫路市|姫路城 桜・お花見情報
(Everonte)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/574b662e-d589-4ca3-b228-40096e790fe6/a766bb27faa35907fd148e08410d82fb

 

昨年2016年が例年より遅く感じたのですが、平成24年(2012)平成23年(2011)は、
かなり遅く、4/11満開となっています。
その為、年によってはかなり遅い場合がある点にも注意が必要です。

姫路市発表の「満開」はあくまでも標本木基準になります

というのは、どういうことかと言えば、周囲がかなり咲いていても、
1本の標本木の開花が遅れると、開花発表が遅れてしまうと言う事です。

これは城内がほぼ満開で、快晴!となっていても、
満開発表後を待っていると、以後天候が雨なんていう不運にも繋がります。

ちなみに、2016年の満開発表のあった前日の4/7ですが、以下の様な状況でした。
見ての通り、城内はかなり満開で十分に楽しめる段階に来ていました。

80per-flowering-forward_in_04

西の丸中央・4.07桜開花情報(姫路城)

 

この場合、公式発表から1ランク下げた(というと語弊がありますが、外郭団体と言いましょうか・・・)
コンベンションビューロさん発表の「しろまるひめ」の速報が役に立ちます。
(城南に事務所がありますので)比較的早い頻度で現在の状況をFacebookで知らせてくれます。

【 4月8日(金) 開花状況♪ 】 本日の桜の開花状況は「落花盛ん」です!昨日の雨で、花びらが随分散ってしまいました。(>_<)

しろまるひめさんの投稿 2016年4月7日

 

ちなみに「標本木」とされている木は、姫路城大手門から4本目の桜になっています。
もう、かなりのご老体のご様子。

cherry-blossoms2018_01

桜開花標本木・2018年姫路城桜開花

 

そろそろ標本木としての責務を外してあげて欲しい。。。(だって結構咲くの遅いだろ?君)
もう、傾いてるわ、枝を落とされてるわで、かなりしんどそう。

cherry-blossoms2018_02

かなり老体の標本木・2018年姫路城桜開花

そりゃそうですよね。
桜の寿命が50年と言われている中、姫路城内の桜は70年が経過しているとみられているのですから。

(前略) ソメイヨシノの寿命は60年程度ともされるが、城管理事務所によると、大半は樹齢70年を経過しているとみられ、樹勢の衰えが顕著になっている。同事務所は木の根元に縄張りを施し、枝が折れた部分に腐敗防止の薬剤を塗って延命。(以下略)

(抜粋引用)神戸新聞NEXT|社会|姫路城と桜の絶景が消える?
(Everonte)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/fb0454d4-6be6-4aac-ac52-ffe7d280be82/aa7f4ecf61f273ca1cf4cbe3c6461bdc

それでも、ちゃんと今年もつぼみを付けています。

cherry-blossoms2018_03

つぼみはちゃんと付けてます・2018年姫路城桜開花

 

開花はまだまだといった状況ですけども。
もうこんな感じに蕾が出てきているとなると、暖かい日が少し続けば咲くでしょ?

cherry-blossoms2018_04

強い生命力・2018年姫路城桜開花

 

うだうだ言ってないで、早く予想しろよと言われそうなので。

今年の冬は例年になく厳しい寒さ、
しかし3月に入ってからは4月並みの暖かさを記録するほどに暖かい日が数日あるという一気に春モード。

体感的に「暖かいなぁ」と思う日が多い気がします。
ですので、昨年より早く見頃がくると予想します(あくまでもデータを見ない体感予想っス)
昨年と同様の予想をします。

開花:3/26(月) 満開:4/2(月)

以下は昨年予想。

 

2018年の姫路城桜の開花予想は?(大手各社)

さてでは、他社さんの答え合わせを致しましょう。3/12現在予想で見ていきます。

日本気象協会(tenki.jp)による予測 - 3/25~3/31

「日本気象協会(tenki.jp)」さんの開花予想を、3/12現在で見てみると以下のように報じています。

西日本開花予想: 3/25(日) ~ 3/31(土) 修正されました-3/20(火)~3/25(日)

各地の桜(ソメイヨシノほか)の2018年予想開花日・予想満開日

2018年の桜の予想開花日は、前回予想(2月21日発表)より早まり、全国的に平年より3日程度早い見込みです。(中略)

この先3月末にかけて、気温は北日本を中心に全国的に平年より高い日が多くなる見込みです。2月までの低温で休眠打破が順調に進んだと見込まれる上、気温予想が高温傾向に変わったことから、多くの地点で前回予想より予想開花日が3日前後早まりました。
満開日は、開花日のおよそ1週間後になる予想で、全国的に平年より3日から6日早く、九州では平年より1週間も早いところがあるでしょう。予想満開日が最も早いのは高知と愛媛県宇和島の3月26日で、3月末までに九州から関東南部にかけて満開になるところが多い見込みです。

(中略)

近畿地方 地点 予想開花日 平年差(日)/予想開花日 昨年差(日)/予想開花日 予想満開日 平年差(日)/予想満開日 昨年差(日)/予想満開日
兵庫県 神戸市 3月25日 -3 -9 4月1日 -4 -9
兵庫県 姫路市(姫路城) 3月27日 -2 -6 4月5日 -2 -3
Print

(出典)桜の開花予想3.15 – 日本気象協会 tenki.jp

(アーカイブ)3/14時点画像

(抜粋引用・出典)桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp
(Everonte3/14時点)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/c74b18d7-a04f-4188-8753-8fcf771a1042/078014c17d2135d51742e6ba85cf2966

 

ウェザーニュースによる予測 - 3/23(神戸)

「ウェザーニュース」さんの開花予想を、3/12現在で見てみると以下のように報じています。

神戸開花予想: 3/27(火) 修正されました-【姫路】3/26(月)~3/31(土)-【神戸】3/23(金)

2018/03/06 10:59 ウェザーニュース

つぼみ調査の結果、西日本では前回調査(2月22〜24日)からたった1週間で、大きく生長した事がわかりました。先が緑になってきたものも現れ、昨年の同時期よりも生長が進んでいます。これは、今冬の厳しい寒さで休眠打破が確実に行われ、2月下旬から10℃を超える暖かい日が増えてきたためと考えられます。
※例年…過去5年平均

201801170105_box_img0_A

(出典)桜開花予想2018【西日本編】3.15 – ウェザーニュース

(アーカイブ)3/14時点画像

(抜粋引用・出典)桜開花予想2018【西日本編】 – ウェザーニュース
(Everonte3/14時点)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/e36f5f11-5ac1-426d-b7e4-ce6e962234a1/99711804603d0e68e064f5840abd9889

 

ウェザーマップによる予測 - 3/20~3/25、3/23(神戸)

では次は「ウェザーマップ」さん予想(3/12現在)

お!アグレッシブに早い予想!! 攻めてるねぇ!
好きだよ、その独自路線。

西日本開花予想: 3/20(火) ~ 3/25(日)/神戸開花: 3/23、満開3/29 ・・・そして修正なしの安定感。

 【更新が遅くなりご迷惑をおかけしました】
今年のさくらは、平年より早く咲くでしょう。平年より10日近く早い地域もありそうです。
前回までの予想より、東日本や東北を中心に2日前後早まりました。14日・15日前後にかなりの高温が予想されるためです。

今年の冬は、寒気が日本付近に流れ込みやすく、寒い日が続きました。このため、休眠打破は順調に進んでいて、花芽は成長しやすい状態と考えられます。この影響は暖かい地域ほど強くなります。
一方、暖かさで花芽の成長が進む1月下旬以降、2月にかけて非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は2月末時点ではやや遅れ気味だったとみられます。
しかし、3月に入ってかなり暖かい日が多くなっているため、2月の遅れを一気に取り戻す形で、平年より早い開花となりそうです。

(近畿抜粋)

近畿
地点 開花日 満開日
彦根 3/27 4/3 4/2
京都 3/22 3/29 3/28
大阪 3/22 3/28
神戸 3/23 3/29
奈良 3/22 3/21 3/28 3/27
和歌山 3/19 3/26

(抜粋引用・出典)さくら開花予想2018|ウェザーマップ
(Everonte3/14時点)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/743b00c2-e409-406c-8539-a7ed0df8bc2b/26458d230557a0115aaa6aa0eda47237

 

昨年2017年に予想を当てたのはどこか?

昨年の姫路城の桜開花公式発表は4/2(日)でした、また満開は4/8(土)でした。
実質的には4/7(金)には満開だったと思います。(標本木基準のため)

ではまず、4/2(日)の開花を当てた桜予想はどこだったか?
「ウェザーマップ」さんです。

tenki.jp: 3/29
ウェザーニューズ: 3/29
ウエザーマップ: 4/1~4/2

 

そして満開予測ですが、
こちらはウェザーマップさんの情報を取り忘れてしまいましたが、

満開が実際には「4/7、4/8」でしたので、
こちらは、tenki.jpさんが当てていました。

tenki.jp: 4/8
ウェザーニューズ: 4/5
ウエザーマップ: -

 

このウェザーマップさんの予想については、以下のように書かれています。

そう、ガッツリ独自路線とで10000通りのビックデータ(?)を元にして計算していると。
結構、力が入っていると言うかなんというか、やるなぁ。

開花・満開予想の算出手法

桜(ソメイヨシノ)の開花・満開は、気温に大きく左右されます。
気温と開花日の関係については、青野ら(1990,2003)を参考とし、近年の傾向に合うよう、最新のデータで推計しなおし、調整しました。
気温と満開日の関係については、上記の開花日との関係をベースに、朝倉ら(2009)や永田洋ら(2010)を参考にして、推計しました。
予想気温については、週間予報・1か月予報アンサンブル・3か月予報を独自に解析し、統計処理を加えて地点ごとに算出。
これをベースに近年の傾向や自己相関などの気温の特性を考慮して、各地点10000通りの気温推移をシミュレーション。
これを、上記のさくら開花・満開日推定式を使って10000通りの開花・満開日に変換し、開花確率グラフを作成しています。
開花・満開予想日は、この10000通りの開花・満開日の平均としています。

(抜粋引用・出典)さくら開花予想2018|ウェザーマップ
(Everonte)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/743b00c2-e409-406c-8539-a7ed0df8bc2b/26458d230557a0115aaa6aa0eda47237

最初の一文「【更新が遅くなりご迷惑をおかけしました】」もどことなく、
システムのパラメータ設定の調整に時間がかかったのかな?と思ったりもします。

 

個人的にはこの感じが好きな「ウェザーマップ」さんの予想を採用するとすると、、、こうなります。

西日本開花予想: 3/20(火) ~ 3/25(日)/神戸開花: 3/23、満開3/29

当サイト的体感予想では、、、

開花:3/26(月) 満開:4/2(月)

だけれども。

さぁ、2018年桜シーズン到来!

天気が味方してくれて「青空+姫路城+桜」のコラボレーションが見たいぞ!

私は全く楽しむ余裕はないですけどね。去年もそうだけど。。。。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cant-see-ru_gate
【終了】2016/03現在「るの門跡」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_nishimaru-reduction-off-limits
西の丸北門跡の立入禁止エリアが縮小・写真撮影がしやすくなりました

姫路城西の丸の北側、化粧櫓の脇に西の丸北門跡があります。 現在は門の基礎石のみが …

eye_pink_lightup2015
【開催】2016/10/01 ピンク姫路城はここで撮れ!ここがお勧めライトアップベストビュー!

2016年のピンクライトアップ姫路城まであと1週間を切って今週末(10/01)に …

eye_wing-plover-gables
【ついに達成!】姫路城・入城者数200万人達成おめでとう!

ついに姫路城の入城者数が200万人を突破しました。 2015/03/27のグラン …

eye_liub_blue-lightup2017-3
2019/4/2 姫路城がブルーにライトアップ(自閉症啓発ライトアップ開催)【終了】

2019/4/2(火)の姫路城夜間ライトアップは青色になります。 毎年、恒例で開 …

eye_small-keep-opening2019
姫路城 小天守群特別公開の楽しみ方を観覧内覧順序でご紹介【終了】

2019年冬(2018年度)の姫路城 冬の特別公開が開催されています(2019/ …

eye_livecamera
【速報】2015/05/03 11:00現在の姫路城・混雑状況がはんぱない

2015/05/03 7:30現在の姫路城混雑状況がかなりの行列になっています。 …

eye_shiromaru
【引換券到着】プレミアム商品券・姫路市(姫路しらさぎ商品券)

全国で市内などの経済効果を目的として発行される プレミアム商品券「姫路しらさぎ商 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路市は姫路城の年間入場者数180万人を予想しています

姫路城のグランドオープンを間近に控え、 姫路市のHPでは姫路城の2015年入城者 …

eye_himeji_bus_pin_ghd
【神姫バス】は2019/1/1~1/3の3日間・正月ダイヤ運行されます。【終了】

姫路城は正月の3が日(2019/1/1~1/3)も開城しています。 寒い季節に姫 …