姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城夜桜会とブルーライトアップが同時開催でさらに幻想的な青の姫路城

      2016/04/09

2016年4月2日を迎え姫路城の夜桜会と、
自閉症啓発デーのブルーライトアップの同時開催が行われました。
前日の4/1とは桁違いの入場者が訪れ、大盛況の夜桜会に華を添えた形になりました。
同時開催の姫路城をご紹介します。

なお、4/1の夜桜会(白姫路城)の模様は以下でご紹介しています。

 

ライトアップの盛況ぶりと待ち時間

姫路城夜桜会は昨日(4/1)より開催されました。
その夜桜会とブルーライトアップが重なるというスペシャルな一日が4/2でした。

その日は開場前から多くの人が入城口に訪れ、開場を待っていました。
とはいえ、入場制限などの処置は行われず、スムーズな入城でした。

cherry-blossoms-night2016-blue_01

入城口待ち(夜桜会2016/04/02)

 

開場は18時という事で、入ってすぐは全く暗くはありません。
姫路城のライトアップも日没ですから、全く点灯していません。

人それぞれ、各々の場所で待機しています。
前日より多くの人が西の丸に居ますが、暗くなると一層混み合いました。

cherry-blossoms-night2016-blue_02

西の丸ライトアップ待機(夜桜会2016/04/02)

 

今の時期は暗くなるのが19時前後という事もあり、
西の丸南側には座り込む人も多くいました。

cherry-blossoms-night2016-blue_03

1時間ほど待ちます(夜桜会2016/04/02)

 

18時半頃にライトアップが行われました。
まだ空は明るく、青いのがかすかにわかる程度です。

cherry-blossoms-night2016-blue_04

ブルーライトアップ開始(夜桜会2016/04/02)

 

暗くなるのを多くの人が立って待っています。

cherry-blossoms-night2016-blue_05

早く暗くなれ(夜桜会2016/04/02)

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

夜桜会とブルーライトアップ

暗くなると桜の鮮やかさの中に青い姫路城が浮かび上がります。

cherry-blossoms-night2016-blue_06

西の丸ブルーライトアップ(夜桜会2016/04/02)

 

ここで、ふと気づきます。

大天守の南側1F付近がなぜか白い。
昨年は全面が青でしたので、違和感がありますしなんとなくガッカリ感があります。

今年はこういうライトアップになったのかと思っていましたが、
西の丸を出て、姫路城の周囲を撮影して南側に戻ると、
全面が青色になっていました。

青色フィルムをセットし忘れて後からセットしたのでしょうか。

後半に西の丸に入った人は、全面が青の姫路城だったでしょうね。
いいなぁ。

cherry-blossoms-night2016-blue_19

21時45分頃のライトアップ

 

西の丸の北門跡付近から望むと、サイドビューが綺麗に見えます。
どうしてもこの面も、姫山公園原生林の崖があり照明が少なく、暗めになります。

cherry-blossoms-night2016-blue_07

西の丸北門跡(夜桜会2016/04/02)

 

前回もご紹介しましたが、夜桜会では、
千姫をイメージしたグラフィックが透過スクリーンに映し出されています。
透過スクリーン越しには姫路城がみえるアングルがあります。

cherry-blossoms-night2016-blue_08

透過スクリーン(夜桜会2016/04/02)

 

ブルーライトアップとのコラボです。

cherry-blossoms-night2016-blue_09

千と夜桜~幻想優美~ブルー(夜桜会2016/04/02)

 

千姫のグラフィックは背景が白の方が合うかな・・。

cherry-blossoms-night2016-blue_10

千と夜桜投影ブルー(夜桜会2016/04/02)

 

青の姫路城と西の丸夜桜会のコラボを。

cherry-blossoms-night2016-blue_11

西の丸南(夜桜会2016/04/02)

 

桜の鮮やかさに浮かび上がる青い姫路城が印象的です。

cherry-blossoms-night2016-blue_12

西の丸南(夜桜会2016/04/02)

 

西の丸北からもサイドビューが綺麗です。

cherry-blossoms-night2016-blue_13

西の丸北(夜桜会2016/04/02)

 

西の丸から降りて、三国堀でも青色姫路城が輝きます。

cherry-blossoms-night2016-blue_14

三国堀(夜桜会2016/04/02)

 

このアングルの姫路城もバランスが取れていて格好いいので、
ライトアップの桜が映えます。

cherry-blossoms-night2016-blue_15

三国堀(夜桜会2016/04/02)

 

普段は夜間に撮影することができず気にならないのですが、
夜は天守以外が暗いため、天守だけにすると少し物足りなくなります。

cherry-blossoms-night2016-blue_16

三国堀(夜桜会2016/04/02)

 

このポイントは石垣と青空、三国堀の全体のバランスで美しいポイントという事ですね。

himejicastle2015-august27_07

大天守寄り三国堀・8月姫路城

 

人の往来は絶えず、城内は一方通行に

西の丸を出た後も、人の流れは絶えることなく流れていました。

城内の菱の門内ではパイロンを設置して、
片側通行の交通整理が行われていました。

暗い中の交通整理はさぞ大変だっただろうなと思います。

cherry-blossoms-night2016-blue_17

三の丸広場(夜桜会2016/04/02)

 

ちなみに三国堀では晴れた日には「逆しまの姫路城」が、堀に映ります。

夜景でも綺麗に写るかな・・・と撮って見ましたが、

微妙。

まぁ、写真なんてこんな失敗の繰り返し。
また頑張ります。

cherry-blossoms-night2016-blue_18

三国堀の逆しまの城(夜桜会2016/04/02)

 

大盛況で1日、2日を迎えた姫路城夜桜会。

3日、4日に雨予報が出ていますが、夜桜会は7日まで開催されています。
桜ももうしばらくは散らずに残ってくれるはずですので、
早めが宜しいかとは思いますが、まだまだ楽しめます。

 

4/1の夜桜会初日の模様も併せてどうぞ。こちらは白バージョン。
白バージョンであれば4/7まで楽しめます。

 


 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_small-keep-opening2019
ダイヤモンド・プリンセス号の優先入城特典はスペシャル!搦手口の観覧が特別待遇に。

姫路城では安全上やメンテナンス上の理由でどこかが常に立入禁止になっています。 2 …

eye_obi_tower_repairviews
喜斎門跡側(腹切丸周辺)の工事が始まり東面がっかりビューになっています・平成30年3月まで(予定)

姫路城はグランドオープン以後も様々な重要文化財の改修が常に行われています。 その …

eye_cherry-blossoms-night2018_1st
姫路城「夜桜会2018」初日、見頃は短く早い程に美しく。

2018年も4/3(火)~4/8(日)まで開催されている「姫路城・夜桜会」の初日 …

eye_ri1-ri2_tower_repair
【解体済】リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事特別公開施設が設置されています。

現在、二の丸の「リの一渡櫓」「リの二渡櫓」が修復工事に入っています。 その為、姫 …

eye_vs-honmaru
祝!グランドオープンより1年 桜も祝賀ムードの姫路城

2015年3月27日の姫路城グランドオープンから今日で1年。 姫路城はこれまでの …

eye_liub_blue-lightup2016
ブルーライトアップに照らされる姫路城2016 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …

eye_clear_view-obi-tower
「帯の櫓」修復工事も終盤に。足場解体作業が完了し、ガッカリビュー終了(3/26更新)

2017年中の長い間、喜斎門跡側などの東面からの天守を見上げたビューでは、 「帯 …

eye_can-see-ru_gate-rockline
るの門跡/石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)付近に立入り可能になりました

昨年1年間の間、リの一渡櫓、二渡櫓の修復工事に伴って、 立入が制限され観覧するこ …

eye_pink-lightup2016
【速報】姫路城がピンクライトアップ!2016年ピンクリボンも大盛況に

2016年も姫路城のピンクライトアップが今日2016年10月01日に開催されまし …

eye_liub_blue-lightup2017-3
見た気になれる!2017年のブルーライトアップ姫路城29ショット(見逃しても大丈夫)

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には姫 …