姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

【随所開花】***遅咲桜***2018/4/3の姫路城の桜速報(まだ間に合う桜開花状況)

      2018/04/17

姫路城では昨日(2018/3/30)にソメイヨシノ満開宣言が出され、
週末(2018/3/31,4/1)の2日間は天候にも恵まれて絶好のお花見日和になっていました。
それから数日が過ぎ、4/3にはソメイヨシノは散り始め、一気にお花見モードは静かになり、
いよいよ新年度といった頃かもしれません。
「4月上旬に花見なんかできるわけないだろ」という方の為に、
まだこれから楽しめる遅咲きの桜スポットの開花状況をご紹介します。

本投稿は8ヶ月 8 前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。

遅咲桜・2018/4/3の姫路城の桜速報

姫路城界隈で遅咲きの桜は多くはありませんが、あります。

2018年の桜は天候に恵まれた事もあって、
早咲の山桜と、ソメイヨシノの開花が非常に近いタイミングで開花しました。

昨年も遅咲きの桜についてはご紹介しましたが、
今年も同じスポットの桜がちらほらと開花しはじめています。

鵰門内(旧中濠)

鵰門(くまたかもん)跡は国道2号線沿いの石垣の内側で、
「白鷺中学校、小学校(併設)」の南に位置する場所を示しています。

「白鷺中学校、小学校」の校庭にも美しいソメイヨシノが植わっていて、
遠目からでも満開の桜を楽しませてくれます。

2018/4/3時点では既に散り始め、終盤を迎えていました。

slow-cherry-blossoms20180330_01

白鷺中学校校庭ソメイヨシノ終盤(鵰門内)・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

鵰門内の遊歩道(石垣に沿って東西)にせり出すように咲いている桜も終盤の散りっぷりです。

slow-cherry-blossoms20180330_02

散り果てた桜の脇に遅咲桜並木(鵰門内)・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

このソメイヨシノの脇に当たる場所の遊歩道は遅咲きの桜がアーチのように立っています。
八重系のように思われますので、葉と桜が一緒に出るタイプではありますが、
満開になるととても綺麗で、背後から夕陽に照らされた時の鮮やかさは必見です。

4/3時点で開花するかしないかギリギリの状況になっていますので、
4/8、4/9頃にはお花見が楽しめる段階まで咲いているのではないかと予想します。
※4/4、4/5の雨天で催花雨となって丁度いいのではないのでしょうか。

slow-cherry-blossoms20180330_03

遅咲き桜のトンネル(鵰門内)・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

埋門内(旧中濠)

また、鵰門の西側で船場川手前の石垣角部分が「埋門跡」になります。
鵰門跡から西に遊歩道を歩いていくと、埋門跡に着きます。

道路が北方向に曲がる所から見ていますが、
4/3時点ではまだソメイヨシノ満開のタイミングでした。

遅咲きの桜はこの奥にあります。

slow-cherry-blossoms20180330_04

終盤のソメイヨシノの奥に遅咲(埋門内)・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

奥の街路樹上に植えられている桜が遅咲きの八重系になります。
4/3時点では鵰門跡と同じくらいの開花するかしないかギリギリの状況です。

鵰門跡と埋門跡は近い距離ですので、セットで楽しまれるといいかもしれません。

slow-cherry-blossoms20180330_05

遅咲きの桜並木(埋門内)・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

シロトピア記念公園・大グラウンド

シロトピア記念公園は姫路城の北側にある大きな公園です。
2018年の桜は、南側の花畑がある丘に並んで植えられていたソメイヨシノが、
三の丸広場などと同じ早いタイミングで咲き始めていました。

ですが、4/3時点では既に終盤を迎えている状態になっています。

slow-cherry-blossoms20180330_06

シロトピア記念公園の花畑桜も終盤・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

その反面、シロトピア記念公園内の大グラウンドの周囲に植えられているソメイヨシノは、
少し開花が遅れて4/3時点でやっと満開を迎えるというタイミングになっていました。

4/8(土)、4/9(日)の週末までなんとかギリギリお花見が楽しめるのではないかと思います。(以下に訂正)
※ちょっと厳しいかも。

2018/4/6追記
昨日今日の天候でこのシロトピア大グラウンドの内側ソメイヨシノは、
4/6(金)夕方の確認時には既に半分ほど散ってしまっていました。早すぎる・・・。
週末にはほぼ花びらがなくなっている事が予想されます。お詫びして訂正します。

slow-cherry-blossoms20180330_07

大グラウンドは見頃のソメイヨシノ・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

またこのソメイヨシノはグラウンド内から見て内側に植えられている桜ですが、
ここのさくらは2周で植えられていて、外周側は八重系が植わっています。

一部は既に咲き始めていますが、まだ蕾でこれから咲き始める幹が多い状態です。
こちらも4/8(土)、4/9(日)の週末頃が見ごろになってくるのではないかと思います。

slow-cherry-blossoms20180330_08

大グラウンド外側は遅咲種・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

シロトピア記念公園・西高台

またシロトピア公園の西側寄りの場所には、清水門跡を見下ろせる高台があります。
高台の上にも桜が植えられていて、清水門から見上げると綺麗なスポットです。

この高台の桜が2018年は遅い咲き始めになっていましたので、
シロトピア公園のグラウンドのソメイヨシノより少し遅くまで楽しめそうな印象でした。

※撮影日が2018/3/31〔255 日前〕であることにはご注意ください。

slow-cherry-blossoms20180330_11

シロトピア西高台の桜はスロースタート・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

葉が一緒に出ていましたので山桜系かと思われますが、
そろそろ見頃を迎えているのではないかと思います。

slow-cherry-blossoms20180330_12

そろそろ見頃の予想・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

兵庫県立博物館東

シロトピア記念公園から東に位置する「兵庫県立博物館」のさらに東側に広場があります。
広場には桜が植えられていて、芝生に入る事もできますのでピクニック向きの場所です。

遅咲きの八重系が植わっていますので、ソメイヨシノが終わった後に楽しむことができます。
※一部開花が始まっています。

slow-cherry-blossoms20180330_09

博物館東広場も遅咲・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

尚、奥の街路樹にはソメイヨシノが植わっていますが、
ここは4/3時点で既に終盤を迎えています。

slow-cherry-blossoms20180330_10

街路樹のソメイヨシノは終盤・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城内で遅咲き(だったはず)枝垂桜はソメイヨシノと足並み揃う

毎年、姫路城内では比較的遅く咲いていた印象の枝垂れ桜などは、
ソメイヨシノの満開と似たようなタイミングで咲いてきています。

西の丸庭園

夜桜会の初日であって4/3時点で、西の丸の枝垂桜もかなり満開の様相になっていました。
日中の写真でなくて申し訳ないですが、ライトアップが映える程に花びらが鮮やかです。

cherry-blossoms-night2018_1st_07

桜らしいライトアップも・姫路城夜桜会2018.4.3

 

二の丸(上山里曲輪)

二の丸(上山里曲輪)にも枝垂れ桜が多く植わっています。

二の丸(上山里曲輪)の枝垂れ桜(色の濃い花)はソメイヨシノより少し遅れていたものの、
3/30時点で既に3分ほど咲いている段階に入っていました。
ですので、2018年的には遅咲きとは言えない咲きっぷりを見せています。

※撮影日が2018/3/30〔256 日前〕であることにはご注意ください。

slow-cherry-blossoms20180330_13

上山里曲輪は早めの開花でした・姫路城周辺遅咲きの桜スポット

 

ソメイヨシノ以外の、遅咲き桜なんて需要あるの?

元々、SEという仕事柄から考えると、
この2018年の満開時期は非常に酷に感じていました。

期末、期首をまたぐタイミングの週末で、休めない人も多くいるはずなのです。

私自身、姫路城へ平日に行ってみるようになって初めて、
世の中、平日の昼にこんなに人がいて、行楽を楽しんだりしているんだと知りました。

家に帰れないような生活をずっとしてきた側としては衝撃でしたw

そんな自分が今年の様な年にもしお花見をしようと思った時には、
当然、ソメイヨシノは諦める必要があります。

きっと、そういう境遇の方は必ずいるはずなんだと思うんです。
皆が優雅に平日の昼にお花見ができるわけじゃないはずなんです。

時期がズレたってお花見したい。

予定がうまく合わなかったけど、可愛いあの子を誘ってデートしたい。

そんな時には遅咲きの桜でも十分にお花見が楽しめたりすると私は思います。

姫路城が混雑していない時期に戻っていたりで、
逆にいい事もあったりして、オフピークならではの良さもあるのではないか。

それが、この記事でご紹介したい遅咲きの桜スポットなのです。
需要はあってもなくてもいい、誰か一人でも参考にしてくれればそれでいい。と思っています。

 

素敵な春をお過ごしください。


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 06.桜開花速報

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_slow-cherry-blossoms20180415
【満開散始め】***遅咲桜***2018/4/15の姫路城の桜速報(見頃!)

姫路城では既にソメイヨシノが葉桜になってしまった現在も、 姫路城周辺では遅咲きの …

eye_sakura2015pre
姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。 旅行などで姫路城にこ …

eye_allowing-cherry-blossoms-already319
【ちょっと厳しい】来週(3/19~3/25)に花見がもう楽しめる!姫路城周辺・早咲桜のスポット

今日(2018/3/17)東京で桜の開花宣言が出されました。 姫路もあと数日で開 …

eye_cherry-blossoms20180317_uchi
【蕾ほころび開花宣言間近!】2018/3/17の姫路城・周辺の桜速報(開花状況/内曲輪)

つい2日前の15日には全く咲く兆しが感じられなかった「ソメイヨシノ」ですが、 2 …

eye_cherry-blossoms20180325_uchi
【開花・春っぽい写真撮れます】2018/3/25の姫路城の桜速報(開花状況)

2018/3/25(日)に姫路市から開花宣言が発表されました。 大手予想と大きく …

eye_30per-bloom-late-cherry-blossoms
2018年の桜開花予想が大幅に前倒しで「夜桜会」まで桜は保つか!?(3/15現在)

当サイトでも以前、姫路城の桜開花予想をご紹介しましたが、 各社大手の桜開花予想が …

eye_cherry-blossoms20180415
【葉桜・終了】2018/4/15の姫路城の桜

2018年の桜(ソメイヨシノ系)の見ごろも過ぎ、4/15現在は既に葉桜になってい …

eye_cherry-blossoms20180310_inside
【蕾硬し・ご安心を】 2018/3/15の姫路城・周辺の桜速報(開花状況)

2018/3/14(水)にニュースでも全国的に桜の開花が早まる予想が報じられ、 …

eye_cherry-blossoms20180323_uchi
【3/25開花発表】姫路市の開花宣言(速報)はWebで知る事ができます

さていよいよ今日、明日くらいには2018年の桜開花の知らせが届きそうです。 3/ …

eye_cherry-blossoms20180331_uchi
【桜満開・人満来】2018/3/31の姫路城の桜速報(開花・混雑状況)

2018/03/31(土)は姫路城の桜が満開宣言されてすぐの週末という事もあり、 …