姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【3分~5分咲〔姫路市 満開 発表〕】 2018/3/28の姫路城の桜速報(開花状況・桜によって5分咲きも)

      2018/03/30

2018/3/28(水)の桜の開花状況のチェックです。
前日はTwitterの情報をお借りしてご紹介しましたが、今日はちゃんと現地確認してきました。
平日ではありますが春休みという事もあってか、至るところでピクニックな雰囲気にあふれ、
既にお花見モードに突入といった状況でした。(まだ少し早いけど)

本投稿は〔2193 日前〕の桜の状況をお知らせているものです。
現在は、既に桜の状況は姫路市発表で満開を迎えています。ご注意ください。

2018/3/30(金)追記

姫路市の方から3/30 8:30時点で既に「満開」の発表がされています。
現地確認はおって致しますが、取り急ぎご報告致します。

2018.03.30 [お知らせ] 姫路城の桜は“満開”で見ごろを迎えています。周辺道路と姫路城内はかなり混雑しますので、時間に余裕をもってご来城ください。

2018/3/29(木)追記
姫路市の「世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況」にて「7分咲き」発表と、
翌3/30(金)に「満開」予想が発表されています。

昨日調査を行った昼からおよそ24時間が過ぎていますが、
一気に開花が進んできていることが予想されます。ご注意ください。

2018.03.29 [お知らせ] 姫路城の桜は、現在”七分咲き”です。明日は”満開”となる予想です。皆様の御来城、お待ちしています。

cherry-blossoms20180328_naka1_06

7分咲発表・世界文化遺産・国宝・姫路城 大入実況

 

後から他のエリアの追記をしようと思っていたのですが、
いきなり7分咲き、満開と発表されたことで、前日の桜の状況をUPする意味もないような気がしてきました。
がぜん、本投稿においてはやる気喪失・・・。

 

【3分~5分咲】 2018/3/28の姫路城の桜速報(開花状況)

姫路市の公式発表では3/28現在で3分咲きとなっています。
今日、実際に現地確認してみまして、私も概ねは3分咲きと感じています。

ですが、木によってかなり開花が進んでいて、もう十分花見ができそうな桜もあったり、
同じ木の部分によってはほぼ8分咲きの房が出てきたりと、
場所によって開花状況は様々です。

ですので、当サイトでは28日現在で「3分~5分咲き」としてご紹介します。

観光客の皆さんが桜を見た反応としても、

「まだちょっと早いな・・・」
「全部咲いてりゃ綺麗だろうなぁ~」

といった言葉が聞えてくる状態でした。

いい感じだんだけど、惜しい。そんな微妙に少し早い。そんな時期に入りました。

 

三の丸周辺

三の丸の外、桜門橋越しに内濠の桜を見ています。
遠目でみても蕾色から、花びら色に少しずつ変わってきているのが見て取れます。

cherry-blossoms20180328_uchi_01

桜門橋前から内濠・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

三の丸広場 ー 3~5分咲き

三の丸広場へ入り、石碑前付近から千姫ぼたん園側(南西)を見ています。
花びらがかなり増えてきているのが分かります。

写真では「おっ!見頃なんじゃないの?」という風にも見えますが、
実際はまだまだと言った感じです。

感覚的にはあと2~3日は欲しい感じですので週末満開でドンピシャのように思います。

cherry-blossoms20180328_uchi_02

三の丸広場の混雑と咲いてきた桜・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

こうやって撮ると、もう十分咲いてるように見えるから不思議です。
確かに、ここ数日で一気に咲いてきています。

よーく見ると、薄いピンクの間に濃いピンクの点々が写って見えますが、
これがすべて蕾(の花弁)ですので、満開になればもっと桃色一色に染まります。

cherry-blossoms20180328_uchi_03

三の丸広場南西・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

それでも、房だけ拡大すれば3分だったり、8分だったりで、
かなりいい感じには仕上がってきていますし、マクロ撮影であれば十分春!って感じです。

cherry-blossoms20180328_uchi_04

まだまだ蕾が多く中盤・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

姫路城と一緒に収めていますが、濃いピンクの蕾がまだ邪魔になるくらいに残っています。
3分咲きという咲き方の桜がまだこうやって多くあります。
※部分的には進んでいる木もあります。

cherry-blossoms20180328_uchi_05

濃いピンクはすべて蕾・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

至るところですでに宴会が始まっていました。
うまい酒を飲むにはもう十分に三の丸広場は咲いています。

もっと言えば、より咲いている桜の下を陣取って飲めば、もう春は満喫できます。

cherry-blossoms20180328_uchi_06

蕾はあるものの3~5分咲きに・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

入城口前/退城口付近 - 1~3分咲き

なんだか、ここだけを見るとまだまだ桜は先のように思えてしまうのですが、
入城口前と退城口付近は、他の場所よりも少し開花が遅れている印象です。

やっと、下の方が咲き始めたような咲き方で、ここは後半に楽しませてくれそうな印象です。

cherry-blossoms20180328_uchi_09

入城口前付近は開花進まず・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

退城口付近も下の方は少しずつ咲き始めていますが、
やはり上の方がまだまだで、今一つ桜感が足りない。

cherry-blossoms20180328_uchi_10

退城口付近も今一歩・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

千姫ぼたん園 ー 3~5分咲き

千姫ぼたん園も三の丸広場とほぼ同程度の開花具合で、
花びらはかなり開いているものの、蕾が目立つ3分咲きといった感じです。

それでももう桜っぽさを充分に感じさせてくれる咲きっぷりになっています。
週末の混雑を避けるなら、29(木)、30(金)にお花見をしてしまってもいいかもしれません。
※28(水)もたいがい混んでいましたけども・・・。

cherry-blossoms20180328_uchi_07

千姫ぼたん園も同様に3~5分・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

千姫ぼたん園の南西端から少し見下ろしています。
まだ濃いピンクが目立っているのを感じて頂けることと思います。

咲いているようで・・・ちょっと物足りない。率直な感想です。

cherry-blossoms20180328_uchi_08

千姫ぼたん園も濃いピンクが目立つ・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

姫路城内

姫路城内もざっとチェックはしてきましたが、
やはり皆さんが気になさるであろうベストビューの桜、三国堀だけ先にご紹介しておきます。

普通とは逆向き(西の丸方向)を見ていますが、
大分咲いてきています。これも三の丸同様に、でも少し足りない。そんな感じです。

本当に満開の時は「わー!綺麗!」という歓声のようなものが、
あちらこちらから聞えてくるのですが「それがまだない=物足りない」というオーディエンスの反応です。

cherry-blossoms20180328_uchi_11

三国堀も同様の開花具合・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

その他にもご紹介したい箇所はありますが、一日歩きつかれているもので、
明日にでもまた追記させて頂きます。
概ね、三の丸広場だけでもご参考にして頂けるのではないかと思います。

 

中曲輪

姫路城の外、中曲輪もざっとチェックしていますが、
取り急ぎ、シロトピア記念公園がお花見を楽しめる段階に入っていましたのでご紹介しておきます。

シロトピア記念公園 ー 3~5分咲き

シロトピア記念公園の大グラウンドの周囲の
桜の開花があまり進んでいなかったのですが(内側はソメイヨシノ、外側は遅咲八重桜)

周囲を見渡すと、南寄りのお花畑周辺にある桜の開花が一気に進んでいました。
三の丸広場とほぼ同じくらいに咲いてきていて、蕾がまだ少し目立つくらいの咲きっぷりです。

cherry-blossoms20180328_naka1_01

シロトピア花畑脇・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

場所によっては房の9割咲いている場所もあったりして、
どこに陣取るかによってはもう十分にお花見が満喫できる印象です。

cherry-blossoms20180328_naka1_02

9割咲いた房もちらほら・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

3/28現在一番咲いている桜が、この休憩所(小屋)の脇の桜でした。
この桜だけは8分近くまで咲いていて、ひときわ目立っていました。

cherry-blossoms20180328_naka1_03

休憩小屋脇がほぼ満開・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

実際、ピクニックをされている方は既にかなり多い(主婦の皆さま?)のですが、
今一つ咲いていない場所で、ピクニックされていました。

むしろ、日陰の方が大事なのか?(笑)

cherry-blossoms20180328_naka1_04

ピクニックは桜よりも日陰?・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

シロトピア記念公園は静かでゆったり過ごすにはいい場所です。
桜も次第に見頃に入ってきていますので、
三の丸広場だけでなくシロトピアも検討するといいかもしれません。

 

姫山公園 ー 3~5分咲き

これまでご紹介してこなかったのですが、
姫路城の北にある公園「姫山公園」も桜がかなり咲いてきています。

三の丸広場とほぼ同じくらい咲いている場所もありそうな感じです。
シロトピアよりさらに静かな穴場スポットですし、開花状況もまだまだな場所もありましたので、
比較的長く桜が楽しめそうな印象です。

cherry-blossoms20180328_naka1_05

姫山公園も3~5分咲き・2018/3/28姫路城3~5分咲き

 

その他にもご紹介する予定のスポットがございますが、
一旦は、速報としてご紹介させて頂きます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20190320_out
【’19/3/25 勝手に開花宣言!】 姫路城周辺桜開花状況(野里門西・北部中濠は既に開花)

2019/3/25(月)姫路城周辺の桜(ソメイヨシノ)の開花状況をチェックしてき …

【’19/3/27桜速報】 姫路城周辺は概ね開花を確認も、三の丸(標本木)は未開花で宣言出ず

2019/3/27(水)に姫路城周辺及び、城内の桜の開花状況をチェックしてきまし …

eye_slow-cherry-blossoms20180415
【満開散始め】***遅咲桜***2018/4/15の姫路城の桜速報(見頃!)

姫路城では既にソメイヨシノが葉桜になってしまった現在も、 姫路城周辺では遅咲きの …

eye_cherry-blossoms20190329_out1
【2019/3/29午後】 姫路市(姫路城)から公式に桜の開花発表が出ました!(ソメイヨシノ)

2019/3/29午後、姫路市(姫路城)から公式に桜(ソメイヨシノ)の開花発表が …

cherry-blossoms20210329
【2021.3.29(月)夜:最新】姫路城 桜開花情報(もう映える撮影可能です、満開間近)

2021年3月29日(月)、姫路市の開花宣言(3.19)より11日が経過しました …

eye_cherry-blossoms-night_1st
【2019/4/3 初日】姫路城夜桜会 開催模様(終了)と姫路城 ソメイヨシノ開花状況

2019年も「姫路城 夜桜会」が始まりました。 2019/4/3(水)~4/7( …

eye_cherry-yamasa20190420
間もなく「芝桜の小道」の芝桜が見頃を迎えます(@ヤマサ蒲鉾㈱さん)

姫路では有名な芝桜スポットとしてヤマサ蒲鉾さんの「芝桜の小道」があります。 20 …

eye_cherry-blossoms20180325_uchi
【開花・春っぽい写真撮れます】2018/3/25の姫路城の桜速報(開花状況)

2018/3/25(日)に姫路市から開花宣言が発表されました。 大手予想と大きく …

eye_cherry-blossoms20180330_uchi
【満開】2018/3/30の姫路城の桜速報(開花状況)

姫路城もいよいよソメイヨシノ満開の時期を迎えました。 公式に姫路市からも2018 …

eye_cherry-blossoms20180406
【桜終了・遅咲徐々に見頃】2018/4/6の姫路城の桜速報(落花状況と遅咲きの桜)

桜シーズンもあっという間に終わりを迎え、 2018年の桜見頃は4/1(日)、4/ …