姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

夜桜会開催中の花見は三の丸がライトアップ。しかし夜桜会終了時刻1時間弱まで。

   

姫路城の三の丸広場は花見シーズンはライトアップが行われます。
毎年、広場周辺には「ぼんぼり」が配置されて点灯されています。
街灯も常に点灯している為、それだけでもそこそこは夜桜が楽しめます。

また、夜桜会の開催期間中は、夜桜会のライトアップが三の丸広場に設置されます。
そのライトアップでお花見は一層綺麗に見えますが、夜桜会終了後は消灯されますのでご注意ください。

 

夜桜会開催中の花見は三の丸がライトアップ。しかし夜桜会終了時刻1時間弱まで。

花見と酒。その組み合わせに合うのはやはり夜桜。

会社の仲間と、惚れてる相手を誘っていくもよし。
初々しく二人で夜桜を見ている姿は、微笑ましく思います。

そんなムードアップの一助になっているのが夜桜会のライトアップです。

夜桜会の開催中はこのようにライトアップされています。

桜の向こうに足があるぼんぼりが恒例のライトアップです。
足元に見えている電球色の灯篭が夜桜会のライトアップです。

illuminated-led-projector_05

夜桜会ライトアップに照らされる三の丸

 

また今年はLED投光器が追加され、一層桜が綺麗に見えるようになっています。

 

三の丸広場の大手門を入ってすぐの入城口方向です。
とても明るく照らされています。

cherry-blossoms-light-up-off_01

三の丸広場の夜桜会ライトアップ

 

このライトアップは綺麗でいいのですが、
夜桜で遅くまで飲む場合には注意が必要です。

「姫路城夜桜会」は18時~21時まで開催されています。
※2016/4/1(金)~4/7(木)の間、毎夜開催。

21時を過ぎてもしばらくは点灯されていますが、いつかは消灯されます。

2016/04/01の実績では21:50頃までは点灯してくれていました。
が、1時間は灯っていないというのがこのライトアップです。

では、ライトアップの有無で三の丸広場を見てみます。

先ほどの写真の左側、大きな桜の木の辺りを見ています。

点灯していると・・・

cherry-blossoms-light-up-off_02

【点灯】夜桜会ライトアップ

 

しかし、消灯したとたん・・・

暗っ!

cherry-blossoms-light-up-off_03

〖消灯〗夜桜会ライトアップ

 

周囲からは、Ohh No… と言わんばかりのざわめきが起こりました。

 

全体の消灯イメージがなくイメージが掴みにくいかもしれませんが、
普段の明るさに戻っただけです。

また写真には写っていませんが、

高さのある花見用の「ぼんぼり」は継続して点灯しています。
その為、普段よりはお花見期間は明るいです。
※「ぼんぼり」が何時まで付いているかは未確認。

なお、大天守ライトアップは0時まで。


通常、姫路城の三の丸広場には街灯があり、歩く分にはそこそこ明るいです。

ただ女性の一人歩きが大丈夫かというと、少し不安になる明るさです。
※周囲に人はいますし、治安はいいと思いますが。

 

そういう意味で、場所取りをするなら、

「今、明るい場所」ではなく「近くに街灯がある明るい場所」を選定するといいでしょう。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

可愛いあの子と・・・は別ですが

可愛いあの子と夜桜見ながら、むふふ。

そんなイマジネーションやら妄想やらが頭の中で魑魅魍魎の男子は、
敢えて暗くなる場所を選びたいかもしれません。

しかし、それなら三の丸広場は選定ミスです。

 

周囲にいつまでも人がいます。

飲んでます。

騒いでます。

ムードは全くありません。

 

少しでもムーディーな場所をと思うのであれば、
三の丸広場のようなリッチなライトアップはありませんが、

より静かに飲める、話せる、心が近づける(かは、不明)場所。

千姫ぼたん園」を選んだ方が、二人の時間は濃くなると思います。

 

とにかく、三の丸広場の夜桜会照明は、一足早く消灯されます。
ご注意を。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_nishinomaru-north-gate-is-released
西の丸から、はの門南方土塀側に抜けられるようになっていました

姫路城の西の丸庭園への順路はこれまで「菱の門」脇から南下する 「西の丸南門跡」か …

eye_2018625134634
姫路城2018年冬のイルミは「プロジェクションマッピングとレーザー」の競演!【祝賀】姫路城世界遺産登録 25周年【終了】

毎年姫路城の冬に行われるライトアップ・イルミネーションのイベントが2018年も開 …

eye_ticket-stop20150503
【最高更新!登閣制限実施】姫路城ゴールデンウィークの入城(入場)者数

ゴールデンウィークは3Dプロジェクションマッピングの 姫路光絵巻『HAKUA』が …

eye_can-dl-apps
姫路城大発見アプリ(AR・CG)のサンプルは姫路城へ行く前に見れます

姫路城大発見アプリが公開されて、姫路城の新しい楽しみ方が増えましたが、 ARアプ …

eye_cherry-blossoms-night2015
特別な一夜!2016/04/02を見逃すな。姫路城夜桜会とブルーライトアップが同時開催!【終了】

2016年の春。姫路城では非常に幻想的な一夜が生まれます。 昨年グランドオープン …

eye_himeji_wifi
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました

姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …

eye_piore-himeji-beer-garden2017
ピオレ姫路屋上のビアガーデンが今年(2017)もオープン!【2017年終了】

夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …

mt-shosha-2014_st05
書写山ロープウェイは運休しています(年次検査及び整備:2016/12/5~12/25)【終了】

姫路の観光先として姫路城と並んで人気のスポット「書写山」へは、 麓からロープウェ …

eye_cant-see-rockline
【終了】2016/03現在「石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …

eye_pink_lightup2015
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中

2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …