姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!
2015/05/24
姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、
より一層長く姫路城の美しい姿を眺めることができるようになりました。
ただ、一言で0時と言っても、
「ライトアップ照明は順次消灯されていく」とされています。
深夜の時間帯はライトアップが心もとない場合もありますので、
できれば早めのライトアップを楽しむといいと思います。
姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!
サラリーマンをしていた頃には、
出張で名古屋だの、札幌だのとよく行ったものです。
よくあるのが日帰り出張でしたが、
打ち合わせが押して、帰りの電車に間に合わなくなった時に、
急きょ宿泊することになった時は、ちょっと嬉しかったものです。
当然、帰りの電車が厳しいわけで、
20時とか、21時とか既に経過していてホテルを取るのも精一杯。
ホテルが取れても観光地はどこも閉まっています。
夜の街(○○タワーなど)のライトアップを楽しむのがいいところです。
(夜の歓楽街は好きではない)
そんなライトアップが遅くまで点灯されているのは、
出張のサラリーマンとしては助かるものです。
姫路城でもライトアップがこれまでの22時から午前0時までに延長されました。
この0時という響きだけを信じて、
23:30頃まで同僚と飲んで、それから帰りに少しライトアップを・・・
というわけにはいきません。
ライトアップが段階的に消灯されていきます。
照明が段階的に消える仕組みを導入
神戸新聞にはこう書かれています。
同事務所は「城周辺から順番に消灯し、最後に大天守が残るので、その風情も楽しんでほしい」と話す。
段階的に消えるとは?
3/31に夜桜の調査に出かけ、
その途中で姫路城が0時消灯と知った私は、
そのまま姫路城十景のナイトビュー撮影を敢行しました。
ぐるっと一通り回って、
23時頃に「姫路駅前の城見台」に到達しました。
そこで愕然とします。暗い・・・。
明らかに何かが違う。
明らかにライトアップが暗くなっています。
20時台に三の丸で撮影した時は、こんなに明るかったのに。
距離が遠くて光が弱くなっているのかとも思いましたが、
少し前にもっと遠い、手柄山からも撮影しています。
確かに全体的に照明が当たっています。
疑いをしっかり晴らすためにも、大手門前で再撮影しました。
結局やっぱり、薄暗いまま。
0時までライトアップとは言うものの、
普通のカメラ撮影に耐えられる明るさは、23時より前までと言えます。
実際、一眼レフで設定さえ変えてしまえば、
暗かろうが肉眼よりしっかり写るので、撮影は可能です。
ただ、ここまで暗いとスマホやデジカメだと、
もう先っちょし写らない状態になってしまうでしょう。
長時間露光を利用すれば、それなりの明るさには補正できます。
※以下は長時間露光を利用
このように23時台に突入すると、
段々と照明が落とされていくものと思われます。
こうした照明が落ちてゆく様を楽しむことを、
姫路市のご担当者様は期待して、こうした演出にしてくれているようです。
姫路城の夜景撮影スポット紹介
姫路城のライトアップを楽しめるポイントは多くあります。
姫路城から近いポイントもあれば、遠くから眺めるものもあります。
姫路城ライトアップの撮影例をご紹介しています。
お時間がおありでしたらどうぞ。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
【規制終了(解除)】三の丸公園⇔美術館方面 間の通り抜けができません(2016/07/12~2017/03/31)
喜斎門跡や姫路市立美術館、姫山駐車場など、 姫路城の東とのアクセスに利用する歩道 …
-
2019/4/3~4/7『姫路城 夜桜会』の満開は後半!開催概要【終了】
姫路城で桜の季節の恒例行事「姫路城 夜桜会」が、 西の丸庭園(有料エリア内・無料 …
-
2017年度(2018.2) 姫路城・冬の特別公開 開催概要(備前門の「折廻り櫓」内部公開は9年ぶり! 2018.2.1-2.28)【終了】
2017年の姫路城冬の特別公開の情報が公開されています。 平成21年秋に公開が行 …
-
姫路城の入城料が再公開より値上げになります
姫路城の入城料は2014/10/28現在は 平成の大改修工事中に付き、見学規制エ …
-
登閣に『並んでいる間』にARアプリのコンテンツを楽しんでしまおう!
姫路城に登閣・入城するには現在も30分から120分程度の待ち時間があります。 姫 …
-
「Pink Ribbonひめじ」公式サイトでもピンクライトアップ情報が公開
2016年の姫路城ピンクライトアップの概要が、 公式サイトでも紹介されています。 …
-
【公開】2017.3.27からJR『姫路城口(北口)』の愛称で呼ばれる「姫路駅(北口)」
JR姫路駅に降り立ち姫路城へ向かう時に、どの出口から出れば姫路城へ行きやすいのか …
-
姫路城内からみるブルーライトアップのイベント競演が楽しめます(11/13,11/14)【終了】
姫路城では数年に一度のペースで、大天守のカラーブルーライトアップと、 姫路城内夜 …
-
かつての姫路城下を横切る「西国街道」の様子を知る冊子「姫路城下古道界隈」を発行
姫路城の歴史などの書籍を読んでいると、 今の街並みからはイメージができないような …
-
イーグレー姫路の屋上は姫路城のベストビュー
姫路城を高台から望むスポットは姫路城から遠くなりがちです。 近くで望めるスポット …