姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【終焉】***遅咲桜***2018/4/22の姫路城の桜速報(葉桜へ)

   

季節はもう4月の末に入り桜の話題もほぼない状況になっています。
これまでご紹介してきた遅咲きの桜もほぼ見頃を終え葉が目立つ段階になってきています。
八重桜は花がまだ残る段階でも終盤には葉が目立ち、段々美しさが減っていきます。
2018/4/22時点の遅咲きの桜各所の状況をご紹介します。

本投稿は5 11ヶ月 7 前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。

尚、本記事をもって2018年桜状況のご紹介を終了いたします。
ありがとうございました。

2018/4/22の姫路城の遅咲き桜速報(葉桜へ)

前回遅咲きの桜の状況をご紹介してから1週間が過ぎました。

この一週間でかなり葉が目立つ段階になってきています。

鵰門跡内側・・・【終焉】

鵰門跡内側の桜並木です。かなり緑が増えているのが見えます。

slow-cherry-blossoms20180422_01

鵰門跡内の桜並木・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

花はまだ残っているのですが、
季節が進み、花よりも葉が多く感じる状況になっています。
足元には落花した花びらが多く映っています。

slow-cherry-blossoms20180422_02

鵰門跡内の桜並木直下・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

部分的に見ればまだ花は残っていますが、
2割ほどしか残っていないといった状況でしょうか。

slow-cherry-blossoms20180422_03

鵰門跡内の桜(八重)・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

埋門跡内側・・・【終焉】

続いて埋門跡の内側の桜並木です。

こちらも満開時期が鵰門跡と似たような時期でしたので、
既に見ごろは過ぎています。

slow-cherry-blossoms20180422_04

埋門跡内遊歩道・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

かなり葉が生い茂って、落花も多く見られます。

slow-cherry-blossoms20180422_05

埋門跡内桜並木東より・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

これでも寄ってみると花はまだ多く残っているのですが、
葉がたくさん出ていると、色合いが綺麗には見えなくなってきますので、ほぼ終焉でしょう。

slow-cherry-blossoms20180422_06

埋門跡内桜(八重)・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

部分的にはまだ綺麗なんですけどね。

slow-cherry-blossoms20180422_07

埋門跡内桜花は残るも(八重)・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

兵庫県立博物館東・・・【終焉】

兵庫県立博物館の東側の八重桜も概ね終了を迎えています。

slow-cherry-blossoms20180422_08

兵庫県立博物館南西より・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

花はまだ残っていますが、葉が生い茂って花が落ちた後の花弁が目立っています。

slow-cherry-blossoms20180422_09

兵庫県立博物館(八重)・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

シロトピア記念公園・・・【終焉】

シロトピア記念公園の遅咲きの桜(八重等)も次第に落花して葉桜へと移行しています。

4/22(日)はピクニックをされている方もチラホラおられましたが、
この日が、お花見最後の週末と言った所でしょうか。

slow-cherry-blossoms20180422_10

シロトピア中央グラウンド東・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

八重桜の根元には落下した花びらが絨毯のように鮮やかに散っています。

slow-cherry-blossoms20180422_11

シロトピア中央グラウンド南・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

シロトピア記念公園の中央入口部分の桜も次第に葉桜になってきています。

slow-cherry-blossoms20180422_12

シロトピア中央入口・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

喜斎門跡内側・・・【終焉】

最後は喜斎門跡の内側です。

この場所は、早咲きの桜、ソメイヨシノ、遅咲きの八重が楽しめるポイントですが、
最後の遅咲もかなり落花が進んでいます。

slow-cherry-blossoms20180422_13

喜斎門跡内側1・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

すべてて6本ほど八重系が植わっていますが、
それぞれ根元が花びら色に染まっています。

slow-cherry-blossoms20180422_14

喜斎門跡内側2・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

ぽつんと1本立っている八重はもう桜かどうかすら分からない段階に。

slow-cherry-blossoms20180422_15

喜斎門跡内側3・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

喜斎門跡から天守を見上げた際に、姫路城が綺麗なアングルで見ることができます。
1本だけ八重系が植わっていますが、ほぼ終了であまり迫力はありません。

slow-cherry-blossoms20180422_17

喜斎門跡からの天守・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

幹の太さからすれば結構枝ぶりがあっても良さそうなのですが・・・。

slow-cherry-blossoms20180422_16

喜斎門跡内側4・2018/4/22姫路城周辺遅咲き桜

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

全般的に樹木医(植木屋)の剪定がやり過ぎ感を感じた2018年

姫路城および、城周辺の桜は、段々と寿命を迎え、
維持が難しい段階に入ってきていると言われます。

 

その為か、花見シーズンに入る少し前の3月上旬~中旬に、
樹木医(植木屋)が桜の枝を剪定しているのをよく目にしました。

当然、何かしらの知識や知見に基づいて剪定されているのだとは思いますが、
感覚的にはやり過ぎな感じがして「本当にその知見正しいの?」と疑問に感じていました。

 

枝が減って花の数を減らすのはまぁ分からなくもないとしても、
世代交代の為に出しているのだろう枝や根元のひこばえなども無残に切られ、

弱っているようにも見える太い幹や枝ばかりが残っているように感じました。

本当にこのままのやり方でいいのだろうか・・・と。

 

どの桜を見ても、枝ぶりは美しいとは思えないし、美学や拘りもあまり感じない。

若い枝を残して、世代交代を促しているようにも感じない。

節操もセンスも感じない剪定だな・・・と感じる2018年でした。

 

こういう樹木のメンテナンスは外注じゃダメなんだろうなと思うのです。

外注は所詮は利益重視。
仕事は早く、それっぽく終わればいいのかな?と思わざる終えない。

 

どんなに「樹木医(植木屋)」が知見に従ってやってる」って言っても、
樹よりも長生きしてる「樹木医(植木屋)がやってる訳じゃない。

アプローチが正しい保証なんてどこにもないんだよなと思うのです。

 

そして木が枯れたと判断されれば、根元から切り倒して終わり。
誰も責任を取る人がいないんだから、やりたい放題だろうなと。

 

個人的には医療もそうだけど、他人があれこれ手を出すのは正しいことじゃない。

桜は自分自身の状況を理解して、若芽を出したり枝を出したりしながら、
やるべきことを自分自身でやりながら、遺伝子を遺そうと頑張ってる。

元々、人が手を出すもんじゃないんだと思うんですよ。

この50年、色々人が手を出し続けてきたから、
逆に老化した幹しか残ってこなかった。

それが今。(だと思う)

 

何でそんな単純なことに気づいてないんだろう。
ま、剪定がなくなれば困るのは業者だしね。。。そういうことだよね。

 

来年はどうなっているか分かりませんが、
なんだかもやっとする2018年の桜シーズンが終わりました。


 - 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_allowing-cherry-blossoms-already319
【ちょっと厳しい】来週(3/19~3/25)に花見がもう楽しめる!姫路城周辺・早咲桜のスポット

今日(2018/3/17)東京で桜の開花宣言が出されました。 姫路もあと数日で開 …

eye_cherry-blossoms20180406
【桜終了・遅咲徐々に見頃】2018/4/6の姫路城の桜速報(落花状況と遅咲きの桜)

桜シーズンもあっという間に終わりを迎え、 2018年の桜見頃は4/1(日)、4/ …

cherry-blossoms20210329
【2021.3.29(月)夜:最新】姫路城 桜開花情報(もう映える撮影可能です、満開間近)

2021年3月29日(月)、姫路市の開花宣言(3.19)より11日が経過しました …

eye_cherry-blossoms20180330_uchi
【満開】2018/3/30の姫路城の桜速報(開花状況)

姫路城もいよいよソメイヨシノ満開の時期を迎えました。 公式に姫路市からも2018 …

eye_cherry-blossoms20180317_uchi
【蕾ほころび開花宣言間近!】2018/3/17の姫路城・周辺の桜速報(開花状況/内曲輪)

つい2日前の15日には全く咲く兆しが感じられなかった「ソメイヨシノ」ですが、 2 …

eye_cherry-blossoms20180310
【蕾硬し】 2018/3/10の姫路城の桜速報(開花状況)

2018年も桜シーズンが間近になりました。 2018年の桜は休眠打破がしっかりさ …

【’19/3/27桜速報】 姫路城周辺は概ね開花を確認も、三の丸(標本木)は未開花で宣言出ず

2019/3/27(水)に姫路城周辺及び、城内の桜の開花状況をチェックしてきまし …

eye_cherry-blossoms20190402_out1
【2019/4/2 17時~】 姫路城の桜開花状況(花冷えで開花進まず見頃まだ)

姫路城の桜の開花は4/1,4/2の冷え込みの影響を受けてか、 じりじりと開花がゆ …

eye_cherry-blossoms20180415
【葉桜・終了】2018/4/15の姫路城の桜

2018年の桜(ソメイヨシノ系)の見ごろも過ぎ、4/15現在は既に葉桜になってい …

【2021.3.26(金)夜】姫路城 桜開花情報(3.27土曜はまだ早い、接写なら楽しめる)

2021年3月26日(金)、姫路市の開花宣言(3.19)より丁度1週間が経過しま …