姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【桜満開・人満来】2018/3/31の姫路城の桜速報(開花・混雑状況)

      2018/04/05

2018/03/31(土)は姫路城の桜が満開宣言されてすぐの週末という事もあり、
桜は満開・人も満開の大混雑のお花見日和になりました。
もう桜の開花状況のお知らせなど無用な時期に入っていますが、
明日日曜の混雑状況を推測して頂くために3/31(土)の混雑状況をご紹介しておきます。

本投稿は〔2219 日前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。

2018/3/31の姫路城の桜速報(開花・混雑状況)

そろそろ、まだ開花状況とか言ってるの?と言われそうな時期に入っていると思いますが、
今回は姫路城の桜シーズンの混雑が分かる様な写真でご紹介します。

尚、本投稿でご紹介する写真はこれまでのモザイク処理よりも、
人物のシルエットがより分かりやすいボカシ処理でご紹介しています。
その為、お顔に関しては判別不能にしていますが、
服装等は何となく分かってしまうレベルの方もおられます。
写っておられる方でご事情がおありでしたら写真の差し替え等には応じますので、
Twitterからメッセージ等でご連絡をお願い致します。

姫路城の桜シーズン到来で天候にも恵まれると、
一気に週末にお花見が集中し、極端な混雑具合になります。

おそらく明日も今日と似たような混雑になることが予想されます。怖い怖い。

三の丸広場を入ると、人人人の流れるプールな状態になっていました。
この日は14時過ぎに姫路城入しましたので昼食を食べた後の方が城にくるタイミングです。

cherry-blossoms20180331_uchi_01

三の丸広場桜全盛期の混雑・2018/3/31姫路城満開

 

外の内濠からだと美しいというだけで、想像もつかなない混雑っぷりです。(当然ですが)

cherry-blossoms20180331_uchi_10

内濠にかかる桜が鮮やか・2018/3/31姫路城満開

 

この混雑ですので、桜と姫路城を一緒に収めようとすると、
見上げるか、遠くから人の流れの上をうまく収めるのが難しい限りです。

cherry-blossoms20180331_uchi_02

人と被らず撮影するのは大変っ・2018/3/31姫路城満開

 

人の流れは入城口付近までずっと続き、とにかく人で溢れています。

cherry-blossoms20180331_uchi_03

入城口付近から延々と続く人の流れ・2018/3/31姫路城満開

 

上の写真の方々が必死に撮っておられるアングルがこのような姫路城になります。
レンズに埃が入ってしまっていて結像しているのが惜しい限り・・・。
桜直前に結像する位置に埃がついてしまって(涙)

cherry-blossoms20180331_uchi_04

入城口付近も鮮やかに・2018/3/31姫路城満開

 

こうした混雑を避けてゆっくりしたいと思った場合、
いっそ姫路城の北側にある公園「姫山公園」に行かれるといいかもしれません。
三の丸広場北東から通路を抜けて、喜斎門跡の手前を北上し「姫路神社」の西にある公園です。

三の丸広場北東の通路を抜ける人の流れを、動物園から見ています。
ここも綺麗なスポットなのですが、なんとなく桜が減っているような気がしてならない・・・。
こんなもんでしたっけ?という感じです。

cherry-blossoms20180331_uchi_05

動物園からの桜が迫力に欠けるような・・・・2018/3/31姫路城満開

 

なんかもう少し綺麗だったような気がするんですけどね。
※時間帯の問題もあります、午前中が本当は綺麗です。(これは午後)

その為か2018年はこの場所で写真を撮っている人が激減していました。
これまでならこぞって場所を取り合いながら、交代交代撮っていた場所でしたが、
今年はガラガラ。桜減ってるのかな?過去写真と今度比べてみます。

cherry-blossoms20180331_uchi_06

こんなもんだったっけ?・2018/3/31姫路城満開

 

かなり端折っていますが、姫山公園です。
時間が結構遅く夕方になってしまってますが、
子連れなどの場合にはこちらの方が好きに遊ばせることができてより安心です。
※濠に落ちないように目は離さないようにご注意を(濠は写っていません)

cherry-blossoms20180331_uchi_07

姫山公園は静かな雰囲気・2018/3/31姫路城満開

 

この日は三の丸広場から、姫山公園を抜けて、
ぐるっと回って帰るという人の流れができていました。
人は結構往来しているものの、とても静かで落ち着いた雰囲気でオススメです。

今日は千姫ぼたん園で何かをされていたのか昼間にタイコの音が大音量で響いていて、
若干騒々しいというか、落ち着かない雰囲気だったんですよね。
お花見なので楽しむのはいいと思うんですけど、周りはそのタイコ微妙だったと思うなぁ。

cherry-blossoms20180331_uchi_08

帰宅時刻でも穏やかな雰囲気・2018/3/31姫路城満開

 

姫山公園から好古園の東側通路を抜けて濠沿いにぐるっと回ることができますが、
途中石垣で道がクランクしている場所が「南勢隠門跡」になります。

その「南勢隠門跡」には桜が綺麗に咲いていて、
見上げると桜に包まれるような雰囲気を味わう事ができます。

cherry-blossoms20180331_uchi_09

南勢隠門跡が満開のトンネル・2018/3/31姫路城満開

 

濠沿いはずっと桜が綺麗に咲いていますので、
歩きながらお花見をするには姫山公園を通って遠回りして帰るルートはお勧めです。

三の丸広場の混雑を最初から避けて「三の丸に行かない」という選択肢も一つです。

結構、大イベントの際などにも家老屋敷跡公園で観覧される方も結構いますが、
お花見でも家老屋敷跡公園でのんびりされている方も多くおられました。

満開の桜が混雑を避けて楽しめる丁度いい場所かもしれません。

cherry-blossoms20180331_uchi_11

家老屋敷跡公園も賑わう・2018/3/31姫路城満開

 

 

桜シーズンの姫路城はおそらく一年で最も混む時期で、
桜が美しい反面、心無いゴミの放置などを目にして、気を害してしまう事もあるかもしれません。

ゴミステーションの設置はされていて、
「そこにさえ捨てていればなんでもあり」みたいな雰囲気もちょっと悲しかったりして、
桜が綺麗なだけに、人ももっと綺麗にお花見ができないものかなぁと思ったりもします。

 

桜が満開で一番きれいな時に、あちらこちらにゴミが落ちていて城内が最も汚れるという。

毎朝、清掃の方が早い時間に綺麗にしてくれているのを見ているだけに、
掃除している人はどう思っているんだろうとちょっと気になったりもするこの季節です。。。

cherry-blossoms20180331_uchi_12

ゴミステーションキャパギリギリ・2018/3/31姫路城満開

 

普段は目に入ったゴミは適宜拾い歩いているつもりではいるのですが、
こう人の流れが激しいと、立ち止まるわけにもいかず心苦しい限りです。

いつもお掃除して頂きありがとうございます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20190419_out1
5/3更新【終了】:4/27,28週末にお花見が楽しめる!遅咲きの姫路城周辺桜スポット

姫路城内・城外共にソメイヨシノシーズンは既に終焉モードに入っています。 2019 …

eye_cherry-blossoms20180317_uchi
【蕾ほころび開花宣言間近!】2018/3/17の姫路城・周辺の桜速報(開花状況/内曲輪)

つい2日前の15日には全く咲く兆しが感じられなかった「ソメイヨシノ」ですが、 2 …

eye_cherry-blossoms20190331_out1
4/1更新【2019/3/31 17時~】 姫路城の桜開花状況(見頃間近!あと暖かい日3日程で満開の見込み)

姫路城もいよいよ桜シーズンの雰囲気が出てきました。 2019/3/31(日)の夕 …

eye_cherry-blossoms20180310_inside
【蕾硬し・ご安心を】 2018/3/15の姫路城・周辺の桜速報(開花状況)

2018/3/14(水)にニュースでも全国的に桜の開花が早まる予想が報じられ、 …

eye_slow-cherry-blossoms20180415
【満開散始め】***遅咲桜***2018/4/15の姫路城の桜速報(見頃!)

姫路城では既にソメイヨシノが葉桜になってしまった現在も、 姫路城周辺では遅咲きの …

eye_cherry-blossoms20180323_uchi
【開花宣言出ず】2018/3/23の姫路城・周辺の桜速報(開花状況)

3日間の雨天が開け、今日23日から晴天が続く予報が出ています。 晴天の初日で一気 …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …

eye_cherry-blossoms20180415
【葉桜・終了】2018/4/15の姫路城の桜

2018年の桜(ソメイヨシノ系)の見ごろも過ぎ、4/15現在は既に葉桜になってい …

【’19/3/27桜速報】 姫路城周辺は概ね開花を確認も、三の丸(標本木)は未開花で宣言出ず

2019/3/27(水)に姫路城周辺及び、城内の桜の開花状況をチェックしてきまし …

eye_cherry-blossoms-night_20220402
【満開! 開催中4.8(土)まで】姫路城 夜桜会「千姫の庭、光の戯れ」

2022年も桜シーズンに突入し、姫路城の恒例イベント夜桜会が始まりました。 社会 …