姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

      2017/05/04

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めになり、
迂回ルートの利用を余儀なくされている東側ルート閉鎖ですが、
これは、条件さえ満たせば、姫路市立動物園への入園が、
家族全員・実質無料になることを示しています。

2017/04/05追記
2017年も動物園の無料開放+ナイトズーが開催されます。
次回無料開放は2017/5/13(土)に予定されています。

2017/04/16追記・更新
追記が遅くなりましたが、通行止め規制解除によって、
園内の往来処置が3/31をもって終了しています。
また、桜シーズンの無料開放は4/9をもって終了しています。

 

※本投稿は、姫路市の英断を悪用するようで少し気が引けますが・・・。

※この施策は動物園が入園無料になるわけではありません。

入園時には「姫路城に行きたいが「通り抜けさせて」欲しい」と告げ、
入園を許可してもらう必要があります。

「タダで入れると聞いた」などとは口が裂けても言わないように!

あくまでも目的は姫路城へのルート代替です。

通過途中に、動物園内を「ふーん」と横目で見るのが、
ちょっと長くなってしまう程度は許されることでしょう・・・寛大な姫路市さんですから。

姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できることに。

2016/07/12から、2017/03/31まで、
姫路城の東側、喜斎門跡へ抜ける道が閉鎖になっています。

北側、東側からのアクセスの不便さは甚大で、
ぐるっと南側を経由して、大手門を迂回する必要がありました。

そんな不便さを解消する目的で、姫路市は姫路市立動物園内の迂回ルートを設定しています。

 

その、結果として、

条件を満たせば、姫路市立動物園への入園料が無料になる事になります。

「姫山駐車場」「城の北駐車場」の駐車券を携帯して提示した場合、
姫路市立動物園内の通行(通り抜け)が可能になります。

pass-zoo-with-parking-ticket_03

動物園通行可案内板

 

「通り抜け可能」によって、入園が可能となります。

姫路市立動物園の入園料は、大人200円、小人30円です。
※小人:5才以上中学3年生まで

(参考)姫路市|入園のごあんない

例:家族4人構成 父母子2人で、460円の入園料になります。

電車で姫路市立動物園に来た場合には、
普通にこの460円を払う事になりますが、

車で「姫山駐車場」「城の北駐車場」を利用した場合、
入園料が不要になることになります。

別途、駐車料金は必要です。
元々、支払うつもりの、最大料金900円(入庫より24時間)の駐車場利用料で、
動物園が実質無料となります。

「姫山駐車場」「城の北駐車場」駐車料金

No 駐車場名 営業時間 台数 料金等条件 最大料金 ナビ 公式 所在地
No.1 城の北 終日
(24時間)
150台 最初の30分以内 無料
30分を超えて1時間以内 200円
1時間を超えて3時間以内 600円
3時間を超えて1日以内 900円
※入庫時刻から24時間を1日とします。
900円 ナビで行く 詳細 本町68番地269
No.2 姫山 終日
(24時間)
250台 最初の3時間以内 600円
3時間を超えて1日以内 900円
※入庫時刻から24時間を1日とします。
900円 ナビで行く 詳細 本町68番地56

 

小さなお子さんがおられる方は、動物園に車で来ることも多いでしょう。

そんな時は、姫路城へ行くついでに動物園を通り抜け、
子供達に、横目で動物園内の動物を見せてあげると喜ぶことでしょう。

2016/09/05追記

先日、動物園へ行ってきた際に、
ざっと動物園内を周遊して戻った時間を測ってみましたが、3時間以内でした。
小さな子供が居て、天気のいい暑い日だったこともあって、
少し早めに切り上げた感じにはなりましたが、
駐車場代金が600円請求となりました。

家族4人構成 父母子2人で、460円の入園料ですので、
車で無理に行くと割高ではありますが、どうせ払う駐車場代で動物園が付いてくるなら、
十分お得に感じられるのではないでしょうか。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_premium-friday
初開催「プレミアムフライデー」の影響か!?冬の姫路城で登閣制限実施

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …

eye_all-clouds
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_pinkribbon-badge
10/01(日)「しろまるひめピンクリボンバッチ」が現地購入できる!

2017/10/01(日)は姫路城でピンクリボンライトアップが行われ、 姫路城の …

eye_liub_blue-lightup2016
【結果的誤報に陳謝します】2017/4/2 姫路城ブルーライトアップは22時まで!時間短縮に注意(平成29年)

姫路城でも例年開催されている春の「ブルーライトアップ」イベントが2017年も開催 …

eye_covered-sky-egret-sheet
平成の大改修で姫路城を覆ったシートが姫路城周辺で今も見れる。どこのシートか探してみたら楽しいかも?

2015年のグランドオープンから3年近くが過ぎ、平成の大改修を行っている頃の 姫 …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_7himejicastle2014-nov11
【受付終了】【速報】「大天守先行入城招待券」「姫路城登閣証」はまだ入手可能(H26年度終了)

「姫路城登閣証」こと「姫路城ゆかり登閣証」は姫路城内の無料パスです。 「姫路城大 …

eye_freshness_burger
姫路に『フレッシュネスバーガー』がついにオープン!

『フレッシュネスバーガー』をご存知ですか? 関東では結構人気のハンバーガーショッ …

eye_piore-himeji-beer
【夏の〆】姫路本陣ビアガーデン(Piore姫路屋上)を満喫 評判口コミ、レビュー

2015/07/01(水)から2015/09末頃(ホットペッパーでは9月27日迄 …