姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

      2017/05/04

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めになり、
迂回ルートの利用を余儀なくされている東側ルート閉鎖ですが、
これは、条件さえ満たせば、姫路市立動物園への入園が、
家族全員・実質無料になることを示しています。

2017/04/05追記
2017年も動物園の無料開放+ナイトズーが開催されます。
次回無料開放は2017/5/13(土)に予定されています。

2017/04/16追記・更新
追記が遅くなりましたが、通行止め規制解除によって、
園内の往来処置が3/31をもって終了しています。
また、桜シーズンの無料開放は4/9をもって終了しています。

 

※本投稿は、姫路市の英断を悪用するようで少し気が引けますが・・・。

※この施策は動物園が入園無料になるわけではありません。

入園時には「姫路城に行きたいが「通り抜けさせて」欲しい」と告げ、
入園を許可してもらう必要があります。

「タダで入れると聞いた」などとは口が裂けても言わないように!

あくまでも目的は姫路城へのルート代替です。

通過途中に、動物園内を「ふーん」と横目で見るのが、
ちょっと長くなってしまう程度は許されることでしょう・・・寛大な姫路市さんですから。

姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できることに。

2016/07/12から、2017/03/31まで、
姫路城の東側、喜斎門跡へ抜ける道が閉鎖になっています。

北側、東側からのアクセスの不便さは甚大で、
ぐるっと南側を経由して、大手門を迂回する必要がありました。

そんな不便さを解消する目的で、姫路市は姫路市立動物園内の迂回ルートを設定しています。

 

その、結果として、

条件を満たせば、姫路市立動物園への入園料が無料になる事になります。

「姫山駐車場」「城の北駐車場」の駐車券を携帯して提示した場合、
姫路市立動物園内の通行(通り抜け)が可能になります。

pass-zoo-with-parking-ticket_03

動物園通行可案内板

 

「通り抜け可能」によって、入園が可能となります。

姫路市立動物園の入園料は、大人200円、小人30円です。
※小人:5才以上中学3年生まで

(参考)姫路市|入園のごあんない

例:家族4人構成 父母子2人で、460円の入園料になります。

電車で姫路市立動物園に来た場合には、
普通にこの460円を払う事になりますが、

車で「姫山駐車場」「城の北駐車場」を利用した場合、
入園料が不要になることになります。

別途、駐車料金は必要です。
元々、支払うつもりの、最大料金900円(入庫より24時間)の駐車場利用料で、
動物園が実質無料となります。

「姫山駐車場」「城の北駐車場」駐車料金

No 駐車場名 営業時間 台数 料金等条件 最大料金 ナビ 公式 所在地
No.1 城の北 終日
(24時間)
150台 最初の30分以内 無料
30分を超えて1時間以内 200円
1時間を超えて3時間以内 600円
3時間を超えて1日以内 900円
※入庫時刻から24時間を1日とします。
900円 ナビで行く 詳細 本町68番地269
No.2 姫山 終日
(24時間)
250台 最初の3時間以内 600円
3時間を超えて1日以内 900円
※入庫時刻から24時間を1日とします。
900円 ナビで行く 詳細 本町68番地56

 

小さなお子さんがおられる方は、動物園に車で来ることも多いでしょう。

そんな時は、姫路城へ行くついでに動物園を通り抜け、
子供達に、横目で動物園内の動物を見せてあげると喜ぶことでしょう。

2016/09/05追記

先日、動物園へ行ってきた際に、
ざっと動物園内を周遊して戻った時間を測ってみましたが、3時間以内でした。
小さな子供が居て、天気のいい暑い日だったこともあって、
少し早めに切り上げた感じにはなりましたが、
駐車場代金が600円請求となりました。

家族4人構成 父母子2人で、460円の入園料ですので、
車で無理に行くと割高ではありますが、どうせ払う駐車場代で動物園が付いてくるなら、
十分お得に感じられるのではないでしょうか。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
【入城無料特典】姫路城の入城特典があります|姫路ゆかたまつり6/22~24限定

2015/06/22(月)~2015/06/24(水)の間「姫路ゆかたまつり」が …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_flapping_egret2018
姫路城でサーチライトが空に向かって伸びている?!(2018年冬のイルミネーション目印は光の筋)

2018年の冬、姫路市内の夜空に立ち上る光の筋が見えることがあります。 1日に4 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
個人情報を最小限にチケット予約する「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …

eye_estee_lauder
姫路城のピンクは「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップされていま・した(~2017年)

全世界・全国各地で行われている「乳がん啓発」の為の ピンクライトアップイベントは …

eye_toukaku-ticket-change2017
姫路城2017年のGW入城者数が公式に公開されています

姫路城の混雑期の代表であるGW(ゴールデンウィーク)はかなり混雑します。 当サイ …

eye_st-view-no_entry-area
【ストリートビューで紹介】混雑期に登閣整理券が無いと見られない(場合がある)重要文化財

姫路城の混雑期には登閣の待ち行列が発生します。 待ち行列が長い程に重要文化財(櫓 …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_ukon-turns-pink20190422
遅咲きの桜「鬱金(うこん)」の散り際は桜色になる。その他遅咲き状況

姫路城のソメイヨシノが終わりを迎えると随所で見頃になってくる 遅咲きの桜には多く …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
姫路城の石垣は大丈夫か?風雨も侮れない石垣と法面(のりめん)の膨らみ

石垣は長い年月に渡って安定した地盤を形成することができ、 21世紀の現代において …