姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

      2015/04/03

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。
先日、2015/03/31に登閣者14,000人/日を達成しましたが、
3/30の16時頃には、閉城時間(16時)までに入ったお客さんが、
乾曲輪付近までずらっと並んでいました。

と、気になるのが、閉門は17時となってるけど、
1時間待って時間切れ?ちゃんと最後まで見れるの?!だと思います。

 

「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち」ゆっくり登閣観覧できるの?

素朴に並んでいる皆さんを見ていて、
「これって・・・17時までに全員出切るんだろうか?」と感じました。

slowly-can-be-viewing_01

3/30 16:00時点の登閣順番列最後尾

 

この最後尾はルートにすると、この位置です。

この辺りまで列が伸びてくると、
登閣までに1時間、または1時間半とアナウンスされる位置です。

赤線が登閣の待ち行列
青点線が入城口から、最後尾までのルート

slowly-can-be-viewing_02

最後尾の位置と登閣口までのルート

ルートは整理券の裏にも書かれています。

grand-opening_12

登閣整理券(裏)

 

そこで案内員さんに聞いてみました。

グランドオープン以降、3/28にもこのような状況だったとの事です。
16時の閉門を行った後も、ぞろぞろと列が伸びていき、
滑り込み登閣のお客さんがどんどん入ってこの状態だったそうです。

 

これで、17時までに全員が出切るのか?ですが、
現状では、17時に全員が退城することはできていないとの事です。

結果、17時半や18時までお客さんが残ってしまい、
案内員さんたちは居残り(いわゆる残業)状態が続いているそうです。

グランドオープン直後だから仕方ないとはいえ、
こうした状況は長く続かない方がいいんだろうなと感じました。

まぁ、18時はサラリーマンからすれば、
定時みたいなもので、よく泊りも徹夜もしましたけどね。
(接客は予想以上に疲れるし、残業はない方がいいと思いますけど)

 

すべてのお客さんが大天守の地階から退城した後も、
当然、まだ本丸(備前丸)で記念撮影をしたり、

井郭櫓、帯の櫓、太鼓櫓(への櫓)、りの門・・・
二の丸、お菊井戸、リの一渡櫓、リの二渡櫓、ぬの門・・・
扇の勾配、切込みハギの石垣、をの門跡・・・。

 

実は微妙に見るところが残っているので、
最終の退城者が入城口(大手改札)から出るのは、
実際のところは、18時半頃なんじゃないかなって思います。

 

原則は16時に入ればいいが

一応、16時に入城口(大手改札)を通れば、
2015/03/31現在においては、登閣はさせてもらえますし、
最後の一人などにならない限りは、
無言の圧力もなく、ゆっくり観覧させてくれるのでしょう。

だって、16時に並んで1時間待って、17時。
入ってすぐ出てください!とは言えないですもんね。

ちなみに「最後の一人」の場合、
案内員さんがちょっと離れた距離で付いてきます(笑)

こうなると「逆走なんてさせないよ」
「やれ行け、それ行け、お出口はこちらです」状態の空気です。
自分のときはまだ16時台だったはずなんだけどな。(内覧会時)

その節はご迷惑をおかけ致しました。

(以下推測)

今後はこうした点も「早期閉城」などの対応がされるかもしれません。

アーリーオープン(8時開城)して、
16時を前倒しするのも違うかなぁと思うのですが、
となると、一日1万人に制限が変更になるのか?それでは収益性が落ちるし。

どう対応するのが一番かは、いい解がみつかりませんが、
そもそも早くに整理券が無くなれば
きっと17時に閉城も可能なのかもしれません。

今の混み方が一番、面倒くさい登閣者数なのかもしれませんね。

 

16時ギリギリに入城するのは、
できれば避けてあげて欲しいなと個人的には思います。

皆さん、余裕を持って入城するようにしましょう。

いや、17時に退城できるペースで回るならいいと思うんですけどね。
そもそも待ち時間が1時間だと、もう既に見る時間がないはずです。

 

見る側も、少しずつ協力するようにすると、
今後も無用なルールが作られることなく、快適に観覧できると思います。

 

2015/04/02追記
実際に最終組で登閣をしてどのような流れになるのかを確認しました。
結構なスピードで登って、降りて・・・。
じっくり見ている時間はないというのが率直な感想です。


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru-habaton
「しろまるひめ+はばタン」が姫路城に登場!

「しろまるひめ」と「はばタン」が姫路城に揃って登場! 偶然、2キャラに出会いまし …

eye_cherry-blossoms-cant-planted
「ひこばえ」は踏まないで!と思ったけど・・・無残な姿に。いいの?(タイトル更新)

姫路城の桜と言えば、市民の春の楽しみの一つで非常に多くの人がお花見を楽しんでいま …

eye_7himejicastle2014-nov11
【受付終了】【速報】「大天守先行入城招待券」「姫路城登閣証」はまだ入手可能(H26年度終了)

「姫路城登閣証」こと「姫路城ゆかり登閣証」は姫路城内の無料パスです。 「姫路城大 …

eye_shiromaruhime-gw
「しろまるひめ」夏の暑さによく耐えたね!とご褒美で新聞に載っていたww

「しろまるひめ」と言えば姫路市の公式キャラクターで、 姫路市民には馴染みのある「 …

eye_daiso-mobile-battery
モバイルバッテリーがついに100均で手に入る時代。旅先で気軽に買える価格が魅力的。

姫路駅前が不便だなと思う点の一つが「家電量販店がない」ということです。 駅前とい …

eye_freshness_burger
姫路に『フレッシュネスバーガー』がついにオープン!

『フレッシュネスバーガー』をご存知ですか? 関東では結構人気のハンバーガーショッ …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
個人情報を最小限にチケット予約する「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_shiromaru
姫路ゆかたまつりの露店が大幅に減少の見込み【2015終了】

姫路ゆかたまつりの開催に伴って出展される露店。 神戸新聞が報じるには、西日本最大 …

eye_shiromaruhime-gw
『2016/4/8 姫路城開花状況:落花盛ん』 しろまるひめからご報告。

桜の開花状況と言えば、○分咲き、満開。 姫路市の公認キャラクターで愛嬌ある「しろ …