姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【当分無理っぽい】「腹切丸」再公開間近か!?新しく設置された案内板が見られます

      2017/05/08

グランドオープン以前からずっと立入禁止エリアに指定され、
非常に長い間、見ることができない状態の「腹切丸」がある東曲輪エリア。
明確にはいつ立入制限が解除されるといった情報はありませんが、
2017年春と言う噂もありました。(東側石垣の修復で延期とも)
そんな「腹切丸」も再公開に向けて整備が進んでいるようです。

2017/05/07追記
この記事を公開した頃には案内板が新しくなっている事から、
再公開されるか!?と思いましたが、どうやら当分無理そうな印象になっています。

「腹切丸」再公開間近か!?新しく設置された案内板が見られます

これまで「腹切丸」のエリアを見るには、
土塀の狭間の穴から覗いて様子を伺うことしかできませんでした。

先日(2017/02/25)に姫路城内に行ってきたときも、
何気なく狭間を覗いて様子を伺っていました。

pub-soon-harakiri-area_02

狭間から覗くと案内板が見えます・腹切丸公開間近か!?

 

見慣れた狭間からの風景が、何かが違う。
あまりに久しぶりの姫路城だったため、

私の記憶があいまいなのかと、
妻に確認するも新しく案内板が設置されていることは間違いなさそうです。

新しく設置された案内板(要ズームレンズです)は以下のようになっています。

腹切丸

この曲輪には「腹切丸」という俗称があります。罪人がここで切腹をし、開放された中室が検使の座る台とみなす説明をみかけますが、根拠はありません。
江戸時代には、曲輪の中央に大きな井戸があるので「井戸曲輪」と呼ばれていました。この曲輪は、多量の土を盛り高石垣を築いて、その上に造成されています。南側の多門櫓を「帯郭櫓」といい、1階の中室が開放されています。そこには石打棚が設けられ、城外に向けて射撃ができるようになっていて、作事曲輪から山裾に伸びる水堀の方向を監視するようになっています。

pub-soon-harakiri-area_01

腹切丸の新設案内板・腹切丸公開間近か!?

 

新しくこうして案内板が設置されて、
再公開への準備が着々と進み、長らく公開されていなかった腹切丸エリアに立ち入れることを、
楽しみに待ちたいと思います。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaruhime-gw
「しろまるひめ」夏の暑さによく耐えたね!とご褒美で新聞に載っていたww

「しろまるひめ」と言えば姫路市の公式キャラクターで、 姫路市民には馴染みのある「 …

eye_osakabe
安産に御利益がある姫路城天守の刑部神社(個人の感想)

姫路城の大天守6階(最上階)には神社が祀られています。 刑部大神(おさかべたいし …

eye_ukon-turns-pink20190422
遅咲きの桜「鬱金(うこん)」の散り際は桜色になる。その他遅咲き状況

姫路城のソメイヨシノが終わりを迎えると随所で見頃になってくる 遅咲きの桜には多く …

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_onepass_icoca_data
訪日観光客向け特典を利用して姫路城割引を受けられます|ICカード乗車券「KANSAI ONE PASS」

姫路城の入城料割引は何種類かの制度から利用する事ができます。 いずれも200円引 …

eye_gw3rdday2017
GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。 …

混雑期(GW・お盆)なら逆に”人が居ない”将軍坂撮影ができたりします(撮影のコツ)

観光地ではGWやお盆など非常に混雑する期間がありますが、 姫路城も例外なく大型連 …

eye_art-exhibition-is-not-easy
「重要文化財 x アート展示」は楽じゃないんだぜ?(たぶん)施工にみる努力の結晶!

現在、姫路城で開催されている「姫路城 x 彩時記(2017)」は、 重要文化財で …

eye_illumination-with-blue2017done
姫路城2017でクリスマスライトアップイベントはないの?

クリスマスと言えばライトアップ。 どこへ行こうかと迷った時に姫路城を思いついてく …