姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

祝!グランドオープンより1年 桜も祝賀ムードの姫路城

      2016/03/28

2015年3月27日の姫路城グランドオープンから今日で1年。
姫路城はこれまでの入城者記録を大きく更新し、日本一になるなど大盛況な一年でした。
今日からはまた新たに次の50年に向けて、新しい1年を踏み出します。
今年も一年、多くの人に愛される姫路城であって欲しいそう思います。

 

祝!グランドオープンより1年 桜も祝賀ムードの姫路城

グランドオープンから1年が経過して、
「平成の大改修」の覆いが取れてから2年が経過します。

今となってはこの覆いが取れていく過程の桜姫路城は懐かしいものです。

02_姫路城

姫路城

 

2年という歳月の風雨に耐え、
今もこうして凛として白い姿を魅せてくれている姫路城を嬉しく思います。

cherry-blossoms20160326_18

二の丸からの天守群

 

この白さがより長く、将来まで続いてくれることを祈っています。

 

桜の開花宣言とグランドオープン一年

2016/03/24に姫路城は桜の開花宣言が出ました。

今日、3/27時点では満開とまでは言えませんが、
姫路城内のいたるところで咲き始めた桜を楽しめることと思います。

cherry-blossoms20160326_10

西の丸南門跡桜開花状況拡大

 

グランドオープン当日の混雑は一段落

グランドオープンから1年記念の当日は、
後述しますが特にイベントなどが行われることはありませんでした。

直近に行われたイベントは260万人入城感謝のライトアップイベントでした。
姫路城をスクリーンに、世界中の言葉でライトアップが行われたのが1年の感謝イベントのようです。

 

2016/03/28追記

グランドオープンから1年の当日、
朝から整理券の配布を待つ人がどれだけいるのかと思って見てきました。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

グランドオープンの一年を回想

こうして無事1年を迎えたことで、
改めてグランドオープンの頃からのイベントを振り返ってみてはいかがでしょうか。

姫路城でも多くのイベントがあり、様々な姿の姫路城を魅せてくれました。

 

その中でもやはりインパクトがあったのが「HAKUA」です。

3dmap_opening_17

オープニングマッピング・姫路光絵巻『HAKUA』

非常に多くの人が姫路城に訪れ、そして長蛇の列を経験しました。

 

今年も様々なイベントが開催され私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

2016/03/27の記念日にイベントはないの?

そうなんですよ。
どこにも何かが開催されるといった情報がないですし、
少しヒアリングした感じでも、今日は何もないらしい

正直、疑っている部分はあるので、姫路城に出没して何かを探しますけど。

公式には、以下のイベントが予定されているというだけのようです。

 

本当なんでしょうか。。。。

 

ちなみに、2016/03/27(日)は姫路城に「しろまるひめ」が登場します。
運がいいと出会えますよ。

cherry-blossoms-ready_12

しろまるひめ

そういえばこんなこともありました。

 

しろまるひめ公式のカレンダーが更新されるようになっています。
出会える日が事前にわかるようになっています。

姫路市キャラクター しろまるひめ 公式ウェブサイト|ここで会えるよ!しろまるひめ

 

もし何かあればTwitterででも現地からご紹介します。


 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_clear_view-obi-tower
「帯の櫓」修復工事も終盤に。足場解体作業が完了し、ガッカリビュー終了(3/26更新)

2017年中の長い間、喜斎門跡側などの東面からの天守を見上げたビューでは、 「帯 …

eye_illumination-with-blue2017
11/13(月).11/14(火)に狙え!姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記2017【終了】

2017/11/10(金)~26(日)まで開催中の「姫路城ファンタジーイルミネー …

eye_can-see-ru_gate-rockline
るの門跡/石垣の稜線(継ぎ目のある石垣)付近に立入り可能になりました

昨年1年間の間、リの一渡櫓、二渡櫓の修復工事に伴って、 立入が制限され観覧するこ …

eye_25years-anniversary
姫路城縦覧券(復刻版入城券)を配布中・祝!世界遺産登録25周年記念!?【終了】

2018年2月2日に姫路城へ行ってみた所「世界遺産登録25周年記念」を祝して、 …

eye_orange-lightup2017
【速報】2017年再び 姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城

毎年、カラフルなライトアップを楽しめる姫路城ですが、 2016年(昨年)から新し …

eye_purple-lightup2018
【速報】日本初!World IBD Day ライトアップ開催で紫に姫路城が染まった

World IBD Day(世界IBDデー)は欧州クローン病・潰瘍性大腸炎患者連 …

「との四門」修復工事も終了。2年越しの修復工事を終え、金具も綺麗に。

「帯の櫓」の修復工事と並行して行われてきた「との四門」の修復工事も完了しています …

eye_ri1-ri2_tower_repair
【解体済】リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事特別公開施設が設置されています。

現在、二の丸の「リの一渡櫓」「リの二渡櫓」が修復工事に入っています。 その為、姫 …

eye_illuminated-sunset-sideviews
女神が微笑んだ!西の丸からの夜桜会撮影で夕日に照らされる姫路城

姫路城の取材をしていてもなかなか撮れない姫路城があります。 願っても、狙っても撮 …

eye_cherry-blossoms-night2017
姫路城「夜桜会2017」開催!桜開花わずかでも鮮やかに照らされる西の丸

今年2017年もついに「姫路城 夜桜会」が開催されました。 初日の2017年4月 …