姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

5/4は 姫路城北側まで行列!? 21:30に間に合うの?姫路城3Dマッピング

      2015/05/08

初日が雨で始まった姫路城3Dプロジェクションマッピング『HAKUA』
2日目の2015/05/04(月)は天気予報が外れ曇り空となりました。
雨が上がったことによって来場者が一気に増えたのか、
入場者の待ち行列が激しい状態になっていました。

※本投稿は現地で並んでいた際の実況時の投稿をのちに修正したものです。

2015/05/06追記
「姫路光絵巻『HAKUA』」の開催は 2015/05/05 をもって終了しています。
5/3~5/5に3日間取材して撮影した写真・動画を公開しました。

2015/05/09追記
予想通り、入城者数がグランドオープン以後最高を記録し、
登閣者制限が実施されました。

2015/05/04姫路城3Dマッピング会場の混雑状況

前日(5/3初日)も雨の中、大手門の外まで待ち行列が伸び、
当初から運営が予想していた最後尾位置付近までの列ができました。

その後、2日目(5/4)は開場前の19時過ぎに混雑状況の調査に、
姫路城周辺に入りました。

姫路城周辺は大混雑

大手前通りも家老屋敷跡公園内も、
レジャーシートを敷いて座り込む人が多く、
足の踏み場もないような状況になっていました。

これはヤバいかも!?と感じだしたのがこの頃です。

 

堀の周囲を取り巻く待ち行列

道を渡り桜門橋前に着くと、
既に長蛇の列が堀の西側まで伸び、最後尾が見えません。
「堀沿いにお進みください」とアナウンスされます。

堀の西端まで行き、好古園との間の遊歩道を北上します。

そこから延々と「どこまで続くの?」などという
周囲のボヤキを耳にしながら、ずっと北上します。

南勢隠門跡を過ぎ、まだ続きます。

北勢隠門跡を過ぎ、まだ続きます。

これは・・・

最後尾が見えてきたころの場所は「姫路神社」脇にまで来ていました。
待ち行列を地図に落とすとこんな感じです。

3dproj_2015_14

姫路城3Dマッピング入場待ち行列5/4

 

これはさすがに21:30には間に合わないかもしれないな・・・
そんな不安感が周囲を包んでいきます。

尚「列最後尾(予想)」は私自身が並んでいる手前、
そこまでしか見えませんでした。
列がどこまで先に伸びたのかは、わかりません。

 

後半は列が一気に進む

結果として、

19:20過ぎに並び始め
会場の三の丸広場に入ったのが、20:20過ぎです。

列が長い割には待ち時間は1時間前後でした。

 

待ち行列の整理が行われているため、
道幅が広くなる城内には一気に人数を収容することができるようです。

 

外周を待っている4列幅程度で並んでいる長い列は、
大手門をくぐった先で大きく広がり短くなります。

待っていてしんどいのは好古園横までくるまでが我慢です。
そこからは一気に進みます。(5/4実績に基づく)

3dproj_2015_15

姫路城3Dマッピング入場待ち行列進むペース5/4

 

 

では、上演に間に合うのか

2015/05/04(火)は混雑緩和の処置としてか、
「15分前倒しで上演をする」との情報を警備の方から小耳にはさみました。

実際、19:20過ぎには大きな音が聞こえてきました。
(おそらく上演回数も増やしていたと思います)

ただ、

原則は「19:30~ 20分間隔で10分上映(終了は21:30)」となっています。

姫路光絵巻『HAKUA』タイムテーブル(計算上)

開始 終了
19:30 ~19:40
19:50 ~20:00
20:10 ~20:20
20:30 ~20:40
20:50 ~21:00
21:10 ~21:20

姫路光絵巻『HAKUA』-新たなる羽ばたきー 終了は21:30。

 

私が入ったのがすでに20:20ですので、
残りは3回しかないことになります。

19:20に並び始めて、この状態ですので結構厳しかったことがわかります。

5/4は理由あってこの時間になってしまいましたが、
できる限り早めに並ぶことをお勧めします。

 

尚、城内アナウンスでは、
「この回の上映を観られた方は退出願います」と流れています。

普通は1回観れば十分だと思いますが、
なるべくスムーズな入退場を心掛けた方がいいでしょう。

 

結論として、5/4の実績においては、
19:20に最後尾について1時間後には見れていました。

 

以下は余談で、少し愚痴っぽくなるので、こちらをどうぞ。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

順番抜かし、横割り込みの輩に注意!

結構、まじめに待っている間も、
ズルして間に入ったり、追い抜いたりするタイプが多くいます。

じわじわ抜いて行くタイプ

列が進むたびに一列、また一列と、
どさくさに紛れて少しずつ、
順番を抜いていくようなタイプもいます。

みんな我慢と不安を抱えながら待っているのにね。

私たちが抜かれた後は、
「あのおばさんに、次抜いて行ったら言ってやるよ」と、
聞こえるように後ろから言って、釘を挿しておきました。
(家族連れで嫁主導、旦那は気にしながらもついて行ってる感じ)

それっきり抜くのやめてました。
(言われたぐらいで、やめるなら最初からするなよ・・・)

 

警備員に詰め寄って割り込むタイプ

また警備員に詰め寄って交渉しながら、
力ずくでカラーコーン境界を跨ごうとして制止されていたり。

いやいや、これは交渉事じゃないから。
優先チケットでも、S席チケットでもあれば別。

でもこうした無料イベントは先行優位が原則。
ちゃんと状況に合わせて並ぼうさ。

 

なんかね、見てて心がすさむ感じですよ、もう。

 

一番危険なのは大手門までの直線

列が順に進み、姫路城南の大手門前の通り沿いまで進むと、
列の進み方が一気に早まります。

人の間隔が広がり、実際には小走りで進むような状態になりました。

 

「人の間隔が空いた」ことをいいことに、

カラーコーンの境界を跨いで、
ささっと途中から列に割り込んでくる人が出てきます。

これが結構いまして、地味に親子連れが多いんですよね。

 

 

まぁ、気持ちはわかる。
子供を連れて混雑する場所は無理、数時間も待たせるのは無理。
ぐずったら大変って。(子供いますのでわかります)

でもね、個人的には「なら、来るな」が率直な感想です。
我が家も色々と調整して、事前計画して来てますから。

 

まず、親ならやっちゃいけないことを、
ちゃんと子供に示しましょうよ。

割り込みを平気でするような、自分さえ良きゃいいなんて親から、
全うな子に育つわけないでしょう。
(子が賢く、反面教師にした場合はいいと思うけど)

 

これが多いんですよ、どさくさ紛れの割り込み。

 

ちゃんと言いましたけどね、目の前で割り込んできた親父には。

「お前、今割り込んだろ? ちゃんと並べよ!」って。

 

今時、そうやって面と向かって言う人が減っているから?

言われたことにさぞ驚いたようで、
何も言い返すこともなく、きょとんとした顔してました。

まぁ、警備員が見ていないところなら大丈夫だと思ったんでしょうね。

 

俺はそういう労せず結果を得るタイプが一番嫌いなもので。
見つけたら言いますよ。
(そして、横に一緒にいた我嫁が驚くw)

まぁ正しいことをして、喧嘩になるのなら上等、仕方ないな。

 

まぁ、警備の数が足りてないのもあるんですが、
予想を超える人が来てしまった、そういう状況でしょう。

 

もし、割り込んできそうな輩を見かけたら、
(表情を見ればわかります、あいつやるな・・・って)

はっきり「並べよ!」って言ってやりましょう。

または、警備にちくってやりましょう。

 

ちなみに、大手門・桜門橋周辺の警備は、
今日は警察が担当していました。

その辺の警備とは違います、抵抗すれば公務執行妨害ですのでご注意を。
あまりにもマナーのない人が多かったので、
ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。

でもね「写メして晒す」って、いわゆる私刑。
今日は本気でやってやりたいと思いましたね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
せっかく読んでいただいたので今日の奇跡の一枚を、お礼に。

3dproj_2015_16

姫路光絵巻『HAKUA』・白鷺大空へはばたく

ビデオでみるとこの白鷺(白鳥?)のカットは0.2秒ほどしかなかったです。
狙っても撮れない・・・。

2015/05/08追記
姫路城3Dプロジェクションマッピング『HAKUA』の動画公開しました。

上の白鷺ショットは4章に現れます。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_install-vending-machine-near-the-exit
【撤去済】姫路城退城口脇に自動販売機が設置されています。城内の水分補給はこまめに。

姫路城のエリア内には売店が2か所あります。 無料エリア内に1か所、有料エリア内に …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
予告動画が公開!「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …

eye_pink-lightup2016
2017年 姫路城 ピンクライトアップ 開催概要(2017.10.01)【終了】

2017年も姫路城でピンクライトアップの開催が行われますした。 公式アナウンスが …

eye_ev-quick-ootemon-p
大手門駐車場で電気自動車用急速充電器(EV QUICK)が利用できるようになりました

電気自動車用急速充電器(EV QUICK)が2017/04/19(水)午前11時 …

eye_shiromaru
【5/22まで】20%得する 姫路市プレミアム商品券申込みは急げ!【2015年応募終了】

購入するだけで20%得する(*1)商品券。 「姫路しらさぎ商品券」についてご紹介 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の混雑状況が実況で確認できるようになります(2019.4追記)

姫路市が2015年の姫路城登閣者数の予想を180万人としている現在ですが、 相当 …

eye_egret_himeji-nightbest
ビアガーデン利用客以外も屋上で夜間撮影できます@イーグレー姫路屋上

夏場のビアガーデンの季節だけイーグレー姫路の屋上が、 夜間開放されて近場の高台か …

eye_wing-plover-gables
【ついに達成!】姫路城・入城者数200万人達成おめでとう!

ついに姫路城の入城者数が200万人を突破しました。 2015/03/27のグラン …

eye_not-too-white-himejijo
かつての姫路城下を横切る「西国街道」の様子を知る冊子「姫路城下古道界隈」を発行

姫路城の歴史などの書籍を読んでいると、 今の街並みからはイメージができないような …

eye_saijiki-with-blue2017done
姫路城内からみるブルーライトアップのイベント競演が楽しめます(11/13,11/14)【終了】

姫路城では数年に一度のペースで、大天守のカラーブルーライトアップと、 姫路城内夜 …