姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

piore(ピオレ)姫路ウォールのブルーライトアップ 「世界自閉症啓発デー2017.4.2」

      2017/04/19

今月2017/04/02(日)に開催された「世界自閉症啓発デー2017」のライトアップで、
姫路城は鮮やかにブルーに照らし出されました。
毎年恒例のイベントで多くの方が青色に輝く姫路城の撮影に来られています。
しかしあまり話題にはならないのですが「piore(ピオレ)姫路」の壁面も、
ブルーイルミネーションで鮮やかに輝いていました。

 

piore(ピオレ)姫路ウォールのブルーライトアップ 「世界自閉症啓発デー2017」

「piore(ピオレ)姫路」の壁面は毎夜鮮やかな照明で彩られています。
いつもゆっくりと穏やかなペースで表情を変えていくこの壁面に実は名前があります。

ピオレウォールイルミネーションファンタジー(piore Wall-Illumination Fantacy)」!!

liub_blue-lightup_piore2016_03

壁面グラデーション照明2・piore姫路(20160402ライトアップ)

 

昨年のライトアップの際に調べた名前だったのですが、
何度、言ってもカッケー! ファンタジーですよ。

さて、2017年も同様にライトアップが実施されたのですが、
姫路城ばかりに目がいってしまうものです。

大手前通りキャッスルビューからはこんな風に見えますので、
お城に目がいってしまうのも仕方ないかなとは思いますけども。

liub_blue-lightup2017-2_03

JR姫路駅キャッスルビュー(全景)・2017年のブルーライトアップ姫路城

 

2017年のピオレ姫路のライトアップ模様

そもそも、4/2からもう2週間程が過ぎて、何で今更記事にするの?
と言われそうですが、それが・・・。

誰もピオレ姫路のライトアップ(2017)に触れていないことに気付いたからです。
(当サイトの2016年記事は出てきます)

「ブルーライトアップ ピオレ姫路」のGoogle検索結果

なので、新しく更新をしておこうかなと、思い立ったわけです。
毎年、ブルーライトアップの4/2は桜シーズンと重なって、
桜が終わるまではなかなか時間が取れなくて今になってしまいました。

2017年のライトアップ模様も鮮やかに壁面全体が照らされています。

liub_blue-lightup_piore2017_01

ブルーライトアップ2017・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

青色のグラデーションがゆっくりと雑踏の中流れていきます。

liub_blue-lightup_piore2017_02

波のように徐々に流れる1・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

少しずつ表情をかえながら。

liub_blue-lightup_piore2017_03

波のように徐々に流れる2・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

寄せては返す波のように。

liub_blue-lightup_piore2017_04

波のように徐々に流れる3・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

ずっと、見ていると全体に流れるイルミネーションとは別に、
個別に流れているマークのようなものがありました。

これは2016年はなかった演出のように感じました。

liub_blue-lightup_piore2017_05

流れるロゴイメージ1・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

少しずつ形が現れていきます。

liub_blue-lightup_piore2017_06

流れるロゴイメージ2・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

何やら人型のようにも見えますが、これは・・・

liub_blue-lightup_piore2017_07

流れるロゴイメージ3・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

知っている人は知っている。自閉症啓発団体のロゴマークです。

liub_blue-lightup_piore2017_08

流れるロゴイメージ4・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

ブルーライトアップは「LIUB:Light It Up Blue」イベントなのですが、
このイベントを日本で啓発している団体が「NPO法人あっとオーティズム」さんです。

※LIUB japanはAutusm Speaksのインターナショナルパートナーです。

autismspeakslogo

(出典)Light It Up Blue Japan

Autusm Speaksのサイトでも同じロゴマークが採用されています。
自閉症啓発の大本の団体が「Autusm Speaks」でそのロゴという事なのだと思います。

liub-logo-large

(出典)Home | Autism Speaks

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

2017年はメッセージ(文字)も流れて表示されていました

また2017年のピオレ壁面には文字が流れていました。
現地では流れる文字をすべて確認する時間がなかったのですが・・・。

「/2 WO…」

liub_blue-lightup_piore2017_09

World Autism Awareness Day1・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

「WORL」

liub_blue-lightup_piore2017_10

World Autism Awareness Day2・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

「ARENESS」

liub_blue-lightup_piore2017_11

World Autism Awareness Day3・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

「SS DAY」

liub_blue-lightup_piore2017_12

World Autism Awareness Day4・4.2ブルーライトアップ・ピオレ姫路

 

というヒントから、以下のように流れていたのだと思います。
関係者の方、違うよ!というご指摘がありましたらご連絡ください。

「4/2 WORLD AUTISM AWARENESS DAY. 」と表示されていたと推測します。

 世界自閉症啓発デー World Autism Awareness Day

(引用)世界自閉症啓発デー 英語 – Google 検索

※実際は1回見逃すと次が流れてくるまで時間がかかるので、割愛しました。
なにせ、この日は時間との勝負ですから。

 

2017年は昨年と比べて、ロゴを表示したりメッセージを表示したりと、
ちょっと手の込んだ演出が行われたピオレ姫路のウォールでした。

 

自閉症啓発デーのピオレウォールイルミネーションファンタジーもとても綺麗です。
姫路城だけでなく、こうしたスポットも青色で彩られますので、
来年のブルーライトアップでは意識してみてはいかがでしょうか。

そして、自閉症で苦しまれている方々への理解がより進む社会が、
こうしたイベントでもっと広まっていくといいなと思います。

この日、この姫路駅前で集合した人たちが三の丸広場で記念撮影をされていました。
とても皆明るくてイベントを楽しそうに過ごされていました。

 

こうしたイルミネーションを何事もなく普通にみられる幸せ、
美しいと感じられる平和をありがたく思います。

 

でも・・・「World Autism Awareness Day」と聞いて、
「世界自閉症啓発デー」とすぐにわかる人ってそういないような気がするんですよね。。。

「青色 → 自閉症/糖尿病カラー」と言うのは結構普及はしているかもしれませんが。

 

2017/04/19追記:遅ればせながら2016年のピンクライトアップも紹介しました。

 


 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_orange-lightup2017
【速報】2017年再び 姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城

毎年、カラフルなライトアップを楽しめる姫路城ですが、 2016年(昨年)から新し …

eye_10views_orange-sannnomaru
【速報】姫路城が一日だけオレンジにライトアップ!橙色姫路城(2016年初開催)

毎年、青やピンクに照らされて鮮やかさを楽しませてくれる姫路城。 そんな姫路城が2 …

eye_saijiki-with-blue2017done
2019/11/13,14 姫路城夜間ライトアップはブルーになります。【終了】

2019年11月14日(木)は世界糖尿病デー に制定されています。 そこで姫路城 …

eye_cherry-full-bloom-night2016
【桜満開】 姫路城夜桜会はやっぱり満開の今がおすすめ!満開の芸術美【終了】

桜の満開に合わせて「姫路城夜桜会(2016)」へ行ってきました。 4/1、4/2 …

eye_cherry-blossoms-night2016-white
姫路城「夜桜会2016」開催!桜色を重視した千姫カラーで西の丸と姫路城の競演!

今年2016年もついに「姫路城 夜桜会」が開催されました。 初日の2016年4月 …

eye_clear_view-obi-tower
「帯の櫓」修復工事も終盤に。足場解体作業が完了し、ガッカリビュー終了(3/26更新)

2017年中の長い間、喜斎門跡側などの東面からの天守を見上げたビューでは、 「帯 …

eye_newyear_present2018
姫路城・新春お楽しみプレゼント配布日の混み具合は?どのように配られる?(2018年実績)

2018年も開催された姫路城の「新春お楽しみプレゼント」 今年も昨年同様に「しろ …

eye_toukaku-ticket-change2017
2019年追記:姫路城「登閣整理券」配布は皆無に。混雑が減り観光しやすくなってきています。

2015年3月27日のグランドオープンから導入された「登閣整理券」制度。 一日の …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

「との四門」修復工事も終了。2年越しの修復工事を終え、金具も綺麗に。

「帯の櫓」の修復工事と並行して行われてきた「との四門」の修復工事も完了しています …