姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

桜満開@姫路城2014・桜

      2018/04/14

今年も桜の季節になりました。皆さんのご近所ではいかがでしょうか。
こちら姫路の桜も満開でお越しになるにはベストな時期になりました。

2014/04/03の姫路城の桜をご紹介しておきます。

※本記事は姫路城桜の状況をお知らせした 9 11ヶ月 16 前 に最終更新された情報です。
現在(2024/03/19)は既に桜の状況は変化しています。

2018年も開花状況チェックを行っています。
お手数ですが、以下リンク先にてご確認お願い致します。

はじめに

桜が満開になると春だって実感できてすがすがしい気分になりますね。

桜はいつも儚く、一気に満開になったと思うと、
散ってしまうため花見の予定を立てるのが難しいものです。

2015/03/31追記

2015年姫路城の桜、3/30の開花状況と満開予想をご紹介しています。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路満開

姫路の桜スポットといえば姫路城。

姫路城は現在、改修中で覆いが被さっていて、
城と桜のコンビネーションは楽しめませんが今日、4/3現在は満開の桜が楽しめます。

姫路城の桜を楽しむなら今週末までといったところでしょうね。
姫路城の入り口の門は桜門橋と名付けられています。

01_桜門橋

桜門橋

 

姫路城内の公園の満開の桜と、改修中の姫路城です。

02_姫路城

姫路城

 

城が改修中ということもあって、櫓をバックに桜を撮るのがせめてもの悪あがき。

03_櫓

 

満開の桜を見上げて

04_満開の桜

満開の桜

 

堀と桜のコントラスト

05_桜と内堀

桜と内堀

 

内堀の外から櫓を背景に。

06_桜と櫓

桜と櫓

07_桜と櫓

桜と櫓

 

これまで改修の覆いがされていた姫路城もいよいよ覆いの解体工事が始まっています。

08_改修が終盤の姫路城

改修が終盤の姫路城

 

望遠で寄ってみると、大屋根が見えてきています。

覆いが取れてからもまだ工事は続きますが、
やはり外観が見えてくるとさぞ圧巻でしょうね。

09_姫路城

姫路城

 

さいごに

こうした覆いが被った姫路城は、
おそらく自分の代ではもうみることはないでしょうから、
やはりこれはこれで貴重なんだと思います。

そういう意味でも、
この覆いの被った姫路城と桜のコンビネーションも今年が最後になります。

今週末にでもお花見でもいかがでしょうか。
尚、姫路城の改修工事のスケジュールは姫路市のHPにて公開されています。

平成27年3月までの予定で工事が行われています。
姫路城の公開は27年3月以降といったスケジュールです。

姫路市|姫路城大天守保存修理事業のスケジュールについて (一部抜粋)

年度 工事の状況(予定 備考
平成26年1月16日~平成27年3月 素屋根の撤去、資材搬入用足場の撤去 危険防止のため、一定期間、大天守とその周辺への立ち入りはできませんが、西の丸等、その他の場所の見学は可能です。

ついにあと1年ですね!

姫路市のHPでは、今週の姫路城(26年3月31日現在) といったように、
現在の改修状況を確認することができます。

 


 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌, 07.桜情報アーカイブ(前年以前)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_seductive-cherry-blossoms-2017
2017年の桜は少し魅惑的。花が散る前に着々と葉桜化が進む(姫路城)

2017年の桜は開花が遅く、開花してから満開までが一気に進んだ年になりました。 …

eye_blooming-cherry-blossoms
【更新終了:桜散り果て】 2017年 桜開花情報・姫路城(4/19 11時更新)

2017年も間もなく桜の季節が到来します。 毎年、姫路城の桜情報を取材に基づきご …

eye_bud-opening-cherry-blossoms
【開花牛歩?】2017/3/29の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ じわじわ)

2017/3/29(水)に早朝と夕方に姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye_cherry-blossoms20160330
2016/3/30の姫路城の桜開花状況(あまり開花進まず3分咲~4分咲)

2016年3月30日の姫路城、桜の開花状況を確認してきました。 大分、桜の木のピ …

eye_warrior-reservoir-done
西の丸の「武者溜り」の修復が完了しています

西の丸南門跡(菱の門西)にある「武者溜り」が長い間修復が行われていて、 足場など …

eye_himejicastle2014-september7
快晴の青空@姫路城2014・長月(9月7日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月の撮影に行ってきました。 8月の撮影で …

eye_cherry-blossoms-end2015
散りゆく桜@姫路城2015・桜

姫路城の桜も2015/04/06には散り始め、若葉の装いに映り始めています。 散 …

eye_cherry_blossoming2015
桜満開@姫路城2015・桜

姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …

eye_bud-colored-cherry-blossoms
【開花間近!】2017/3/27の姫路城の桜状況情報(ソメイヨシノ蕾色濃く)

2017/3/27(月)の夕方に再び、姫路城・無料観覧エリア内の桜の開花状況を確 …

eye-himeji-castle_park
【発掘】白すぎない姫路城・天守閣(大屋根) 「天空の白鷺」内部撮影

「天空の白鷺」といえば、姫路城の平成の大改修を行うための施設であって、 かつ、平 …