姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城の登閣整理券は当初「15,000人/日」に限定されます

      2018/03/17

姫路城のグランドオープン直後と繁忙期には登閣整理券が配られます。
登閣整理券は現在のところ、1日15,000枚が配られるとされています。
週末などではおそらく午前中で配り終わって、登閣はできないことが予想されます。
旅行などでは少し早目に整理券を受け取っておく方がいいかもしれません。

2018/03/16追記
2018年の姫路城混雑予想カレンダーを見る限り本年の「登閣整理券」配布は行われないことが予想されます。
混雑も落ち着いて「登閣整理券」なしに大天守可能な日が大半になるとの予測のようです。
観光において「登閣整理券」に対しての準備等は、ほぼ必要ないと思われます。

2015/04/07追記
姫路城の登閣整理券はこれまでの実績として15,000枚を超えても発行されます。
制限が実施されるのは整理券発行枚数ではなく「登閣者数が15,000人」です。

整理券を受け取ったが、登閣しなかった人などの無効数は除いた上で、
登閣の制限を行うか否かの判断がされています。

これまで整理券が「15,426」発行された日がありますが、
実登閣者数が「14,806人」であったこともあり、登閣制限は実施されていません。

ご参考まで。

 

姫路城の登閣整理券は先着順で15,000人

登閣整理券については、姫路市のHPに書かれています。

安全対策集中期間
平成27年3月27日(金)~5月10日(日)

対策の概要

1 行列対策

(1) 大天守登閣整理券の配付

大手改札口(入城ゲート)前に並んでおられる、大天守登閣希望者に先着順で登閣整理券を配付(15,000人を上限)

※ 登閣整理券がない場合でも大天守以外(西の丸・備前丸など)の見学は可
※ 事前予約はなし
※ 上記期間のほか、お盆・秋の行楽シーズンに実施予定

姫路市|姫路城グランドオープンについて (引用)

 

グランドオープンの期間とその他の行楽期間は、
こうした登閣者制限の実施が予定されています。

尚、整理券の配布が予定されている日は、
カレンダーで確認することができるようになっています。

www.himejicastle.jp/pdf/calendar.pdf|予告 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況
※リンク先のコンテンツは一切の無断使用が認められていないので、
キャプチャでご紹介することはできませんので、直接ご確認ください。

:超満員・・・相当の待ち時間が予想されるので、整理券を発行します。
:満員・・・一時的に入城制限を行う場合があります。
:大入り・・・多少の待ち時間の発生が予想されます。
灰:並・・・待ち時間は発生しない見込みです。

カレンダーで赤色表示のアイコンが出ている日は、
現時点では整理券の配布が行われる日になっています。

 

こうした日に旅行される際には、
登閣する場合には整理券をしっかりと受け取れるように予定を組む必要があります。

 

登閣整理券の受け取りには並ぶ必要がありますが、
代表者が並ぶといった方法が利用できるかを問い合わせましたので、
以下でご紹介しておきます。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
新しろまるひめボードが設置されていましたが・・・夜は怖いw

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_extra-bicycle-parking2018
三の丸広場に臨時の自転車置き場設置されました(三の丸内に自転車停められます)

毎年姫路城の混雑期になるお花見シーズンには三の丸広場に臨時の駐輪場が開設されます …

eye_himejicastle_orange2016
【開催】オレンジライトアップ姫路城 2016/09/21は必見!オレンジ色は初!

これまで様々な色でライトアップされてきた姫路城が、 2016年秋の2016/09 …

eye_can-dl-apps
(暫定解除中)現在利用停止中の(場合がある)「ARマーカー(AR看板)」

現在、一部のARマーカーが利用停止状態にある姫路城ですが、 結局今のところ何が利 …

eye_gw1stday2017
【大入】2017/5/4(木)GW本番初日は整理券配布終了の大盛況に!

2017年のゴールデンウィーク(GW)本番が始まった初日の姫路城は、 朝から長蛇 …

eye_sannomaru_keepout
【開放済】三の丸広場の芝養生立入禁止が延長されています、お花見時には注意が必要です。

2015年6月に姫路城の三の丸広場北側部分の芝植えが行われました。 芝が根付くま …

eye_klaubautermannchen
「姫路城が戦火を免れて残った理由」が詳細に解説された「この記事」は消さずに後世に遺したい。

姫路空襲( 1945年〈〉)でも奇跡的に残った姫路城が、 どのようにして残ったの …

eye_pink_lightup2015
「ピンクライトアップ姫路城」を撮って応募しよう!姫路市がライトアップ姫路城を募集中

2016/10/01にピンク色にライトアップされる予定の「世界遺産姫路城」 当日 …

eye_window-of-vision-ar_marker-opend
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階で公開されるようになりました。

これまで一時的に非公開になったり、1Fに移動されたりと、 なかなか出会う機会の少 …

eye_easy-to-understand
姫路城内の案内板が増えてより分かりやすく・見やすくなっています

グランドオープンを間近に控えた姫路城の有料観覧エリアも 着々と整備が進んで、初め …