姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【祝・大盛況!】姫路城・入城者数100万人達成おめでとう!

      2015/08/29

先日グランドオープン以降、平成27年度入場者数50万人達成をした姫路城が、
ついに100万人を達成しました。
当初から180万人を予想している姫路城ですが、
180万人を超えて200万人を達成できそうなくらいの勢いになっています。

 

姫路城・入城者数100万人達成おめでとう!

グランドオープンから1か月の2015/05/10付で、
姫路城は50万人の入場者数を記録しています。

 

その後、2015年7月14日には、ついに100万人を達成しました。

広報ひめじでは以下のように報じています。

姫路城入城者数が100万人を突破

7月14日、グランドオープン以降の姫路城の入城者数が100万人を突破しました。記念すべき100万人目の入城者となったのは、大阪府東大阪市から来訪の女性。内海副市長から、登閣認定証などが贈られ、「記念すべき日に来ることができて感動しました」と話されました。

1-million-people_01

姫路城入城者数100万人達成

 

 

姫路城の来訪者予想は、当サイトでもグランドオープン前に行いました。
予想は200万人でしたが、意外に無理な数字ではなくなってきた感じです。

そして姫路市も180万人を予想しています。

 

また神戸新聞でも以下のように報じています。
100万人の達成は「想定よりも1カ月程度速いペース」だということです。

「平成の大修理」を終えた世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)で、3月下旬のグランドオープンからの入城者が14日、100万人を突破した。姫路市姫路城管理事務所によると、平成に入ってからは最多ペースという。

 100万人目は、初めて訪れたという大阪府東大阪市の会社員、井料由利香さん(27)。「ずっと来たかった姫路城で100万人目になるなんて」と驚き、「思っていた以上に白いですね」と話していた。姫路市の内海将博副市長から認定証や市のキャラクター「しろまるひめ」のぬいぐるみなどが贈られた。

 同市は、本年度の入城者を約200万人と見込んでおり、100万人の達成は「想定よりも1カ月程度速いペース」としている。3月27日のグランドオープン後は、外国人観光客が増加傾向にあり、特に中国からが多いという。(山崎史記子)

(引用)神戸新聞NEXT|社会|姫路城の入城100万人突破 登閣再開から3カ月半

 

『「しろまるひめ」のぬいぐるみなどが贈られた』とありますが、
姫路市のキャラクター「しろまるひめ」は、
週末や大型連休の姫路城に現れます。

運がいいと会えるかもしれませんよ。

 

しろまるひめのぬいぐるみは姫路城内の売店で販売されています。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_6f-lattice-window
ワイヤー格子が取付され一眼レフでは撮影が困難に!姫路城大天守からの眺望はコンデジ・スマホがおすすめ!

姫路城のグランドオープンから大天守6階の眺望は、 少しずつ変わってきています。 …

eye_sannnomaru-to-kisai-closed
姫路城東側(三の丸公園⇔美術館方面)の通行止めが3/31で解除されています

姫路城の東側の「喜斎門跡」「姫路市立美術館」方面へ抜けるルートの通路が、 「20 …

eye_extra-bicycle-parking2018
三の丸広場に臨時の自転車置き場設置されました(三の丸内に自転車停められます)

毎年姫路城の混雑期になるお花見シーズンには三の丸広場に臨時の駐輪場が開設されます …

eye_illuminated-led-projector
今年(2016年)の夜桜会は三の丸広場も必見!!桜がLED投光器で照らし出されます。

2016年の夜桜会も日付が開けて今日(4/1)から開催されます。 夜桜会の開催中 …

eye_shiromaru
【購入】プレミアム商品券・姫路市(姫路しらさぎ商品券)

全国で市内などの経済効果を目的として発行される プレミアム商品券「姫路しらさぎ商 …

eye_6f-installation-gridnet
大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに

2015年夏に確認することができるようになった、 姫路城大天守6階窓に設置された …

eye_night-view-better
照明の当たり方が変わって夜がさらに美しくなった姫路城

姫路城のグランドオープンまであと5日となって、 ふと夜景撮影中に姫路城の夜間照明 …

eye_nishimaru-reduction-off-limits
西の丸北門跡の立入禁止エリアが縮小・写真撮影がしやすくなりました

姫路城西の丸の北側、化粧櫓の脇に西の丸北門跡があります。 現在は門の基礎石のみが …

eye_caution-east-passage-with-children
姫路城東側通路を子連れで通行する場合はご注意を!(喜斎門跡・美術館方面)

2017/04/01(土)から通行規制が解除された姫路城の東側通路には、 現在も …

eye_piore_7f_close_20180317
【終了】ピオレ姫路屋上広場(7F)が閉鎖中ですのでご注意ください。(2018/3/16,17)

タイトルの通りで申し訳ありませんが、屋上工事中(メンテナンス)のため、 2018 …