姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

(暫定解除)【速報】一部のARアプリ用看板が運用停止(利用不可)になっています「姫路城大発見!アプリ」

      2016/07/18

姫路城のグランドオープンから姫路城内で新しい楽しみ方として、
サービスが始まった「姫路城大発見!アプリ(ARアプリ)」ですが、
AR看板(ARマーカー)を現地以外で読み込めるように当サイトで対応しました。

2015/04/06現在、登閣者の待ち行列内に設置された、
一部のAR看板(ARマーカー)が利用を見送っているとのアナウンスがあります。
その為、現在ARアプリ対応のポイントでAR看板(ARマーカー)が、
読み込めない状態になっていると思われます。

 

2016/07/18追記
「幻の窓ARマーカー」は元の6階で公開されています。

また「東西南北」ARマーカーも再公開されています。

全てのARマーカーは以下で確認し、実際に利用することができます。

 

一部のARアプリ用看板が利用停止になっています

一部のARマーカーの利用停止のアナウンスは、
姫路城内の案内所に対して、注意事項が掲示されています。

ar-marker_01

AR看板一部運用停止

 

注意事項には以下のように書かれています。

姫路城AR「姫路城大発見」アプリは、混雑対策のため一部運用を休止しています。
休止中、および大天守行きルートの途中にあるARマーカーを用意しましたのでご利用ください。

ar-marker_02

AR看板一部運用停止の案内

 

また、案内所では一部のAR看板(ARマーカー)が、
設置されて利用ができるようになっています。

設置されているAR看板(ARマーカー)の種類は以下が該当しています。

  • 武具掛け(大天守2階)
  • 幻の窓(大天守6階)
  • はの門南方土塀(登閣順路内)
  • にの門(登閣順路内)
ar-marker_03

運用停止中のAR看板代替印字

 

2015/04/15追記

本日、関西テレビ「ワンダー」の姫路城特集にて、
「東・西・南・北」のARマーカーも混雑緩和の為、
一時的に利用を停止しているとの報道がされていました。

上記のほか最上階(6階)のARマーカーはすべて利用を停止している模様です。

2016/07/18追記漏れ
その後の現地取材で当時、東西南北ARマーカーは停止していました。

 

後述のARマーカーの写真で、
混んでいない場所を選んでARマーカーを読み込んでみると、
利用停止されているARコンテンツも楽しめますのでどうぞ。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

AR看板(ARマーカー)の全種類

以下のページでは一つ一つ集めたARマーカーの写真を、
全種類公開しています。

ARコンテンツの一部は、
GPSと連動しその場所でなければ利用できないものもあります。
方位角度等を判断して画面上に動画を表示するものがあります。
その為、別の場所で再生する場合は、360°ぐるっとスマホで見渡して探します。

すべてが同じように利用できるわけではありませんが、
登閣までの暇な待ち時間の間などに試してみると、
待ち時間が有効に利用できるようになります。

 

当サイトで公開しているARマーカーを利用するには、
ご友人などのもう一台の端末が必要です。

同伴の方のスマホ画面に対してマーカーを表示し、
表示されたマーカーをもう一台のスマホで読み取ることで利用が可能です。

 

事前に混む場所以外や、待っている間に楽しんでしまえば、
大天守内での時間が内覧に専念できます。

当サイトではこれまでAR看板(ARマーカー)の写真があれば、
現地以外でもARコンテンツ(一部を除く)が利用できることを、
グランドオープン前より認識していました。

しかしながらARコンテンツの性質上、
「極力、現場で楽しんで欲しい」という意図が感じられることを考慮し、
こうした利用方法ができることを公開することを見送ってきました。

案内所で情報公開されていたことから、一般利便性向上のために、
本投稿にてこの利用方法をご紹介することと致しました。


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_ote
姫路城200万人超えなるか!?登城者数推移から2015年混雑を勝手に予想

姫路城平成の大改修工事が終盤に差し掛かっています。 城の周辺の工事用の構台(ステ …

eye_pink_lightup2015
(旧情報)ピンクライトアップ姫路城(開催概要)2016年も開催!

今年2016年も姫路城でピンクリボンキャンペーンのライトアップが実施されます。 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の混雑状況が実況で確認できるようになります(2019.4追記)

姫路市が2015年の姫路城登閣者数の予想を180万人としている現在ですが、 相当 …

eye_donations-to-kumamoto-castle
【終了】姫路城に来たら、熊本城への義援金(募金)のご協力を。

姫路城を訪れた際に一つお願いがあります。 それは先日の熊本地震で大きな被害を受け …

eye_nishimaru-reduction-off-limits
西の丸北門跡の立入禁止エリアが縮小・写真撮影がしやすくなりました

姫路城西の丸の北側、化粧櫓の脇に西の丸北門跡があります。 現在は門の基礎石のみが …

eye_grand-opening
2017年度(2018.2) 姫路城・冬の特別公開 開催概要(備前門の「折廻り櫓」内部公開は9年ぶり! 2018.2.1-2.28)【終了】

2017年の姫路城冬の特別公開の情報が公開されています。 平成21年秋に公開が行 …

eye_illuminated-led-projector
今年(2016年)の夜桜会は三の丸広場も必見!!桜がLED投光器で照らし出されます。

2016年の夜桜会も日付が開けて今日(4/1)から開催されます。 夜桜会の開催中 …

eye_cherry-blossoms-night_0st
4/2 に実施されたプレス(報道機関)向け「夜桜会」先行内覧会に参加してきました

毎年恒例のイベント「姫路城 夜桜会」が、 2019年(平成31年/令和元年)も始 …

eye_1year
2017年姫路城のイベント情報が旅行会社向けに公開されています

姫路城の2017年度開催のイベントが概ね紹介されているプレスリリースが、 旅行会 …

eye_egret-himeji-beer-garden2017
【開催概要】イーグレ―ひめじ屋上のビアガーデン今年(2017)も開催!

夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …