姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

大天守6階「東西南北」ARマーカーが復活し拡張現実世界(VR)が再び楽しめます

   

大天守6階の観光客が滞留して長居してしまう事を避ける処置として、
これまで公開を見送られてきていた「東西南北」のARマーカーが、
再び公開され「姫路城大発見!アプリ」で拡張現実(VR)体験ができるようになりました。

 

大天守6階「東西南北」ARマーカーが復活!

大天守の6階(最上階)の窓上の長押部分には、
東西南北の方角表示がされています。

自分が今、どちらの方角を見ているのかがわかる仕組みです。

ar-marker_17

利用停止中の東西南北ARマーカー

 

グランドオープンから長い間上記のようなプレート表示がされてきた
「東西南北」の表示ですが、

このプレートを外した下には、
以下のようなアプリ対応のARマーカーが隠されてきました。

ar-marker_16

運用中の東西南北ARマーカー

 

ARマーカーが再公開されて利用できるようになっています。

ewsn_ar-marker_opened_01

東西南北ARマーカーが再公開

 

このマーカーを「姫路城大発見!」アプリでカメラ撮影し利用するものです。
アプリは以下からダウンロードすることができます。当然、無料です。

 

「東西南北」のパネルをアプリで読み込むと、

タイムスリップして当時の姫路城大天守6階から見た眺望がCGで再現され、
VR技術を利用して、カメラで映した映像と合成されて表示されるというものです。

 

どのように見えるか事前に試す場合は、
以下の画像からでも楽しむことができます。

モニタに表示して読み込むことさえできれば、
アプリはARマーカーを認識します。以下手順でも利用できます。

 

※このページのURLは ページ下部 の
QRコードをカメラで読み取ってアクセスすることもできます。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

拡張現実はできれば現地で!

ただやっぱりVR。拡張現実ですので、
姫路城からの眺望をカメラで写しながら、CGを重ねてみる方が楽しいのは事実です。

大天守に登ったら、ぜひ楽しんで欲しいツールです。

 

こうした表示はGWやお盆など混雑期には、
再び利用ができなくなることも想定されます。
もし利用できない場合には現地の指示に従って行動をお願いします。

無理に最上階でアプリ操作するのではなく、
混雑緩和にご協力をお願いします。

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20160404
【終了(4/8):開催概要】2017年4月8日 姫路城『観桜会』(平成29年)

2017年も姫路城恒例のイベント「観桜会(三の丸広場お花見イベント)」が開催され …

eye_egret_himeji-nightbest
ビアガーデン利用客以外も屋上で夜間撮影できます@イーグレー姫路屋上

夏場のビアガーデンの季節だけイーグレー姫路の屋上が、 夜間開放されて近場の高台か …

eye_more-vivid-north-face-light-up
2016年・姫路城北面のライトアップが一層鮮やかになりました

2016年9月現在に確認したところ姫路城北面の夜間ライトアップが、 これまで以上 …

eye_1year
2017年姫路城のイベント情報が旅行会社向けに公開されています

姫路城の2017年度開催のイベントが概ね紹介されているプレスリリースが、 旅行会 …

eye_cherry-blossoms20160317
2016/3/17の姫路城の桜開花状況(0.5分咲)

毎年この時期になると気になるのが桜の満開の時期です。 今年は早いのか、遅いのか。 …

eye_purple-lightup2018
【5/19終了】紫色に姫路城がライトアップされ、新カラー登場予定〔開催概要〕

姫路城は毎年様々な色のライトアップて照らされています。 歴史のあるブルーに始まり …

eye_himeji_wifi
無料WiFi(無線インターネット)が姫路城周辺で使えるようになりました

姫路城ではグランドオープンに向けて、 様々な新しいサービスの公開が予定されていま …

eye_caution-east-passage-with-children
姫路城東側通路を子連れで通行する場合はご注意を!(喜斎門跡・美術館方面)

2017/04/01(土)から通行規制が解除された姫路城の東側通路には、 現在も …

eye_shiromaru
元旦(2018/1/1)も姫路城は入城無料で8時30分に開城!登閣整理券配布は無し【終了】

2018/1/1(月・祝日・元旦)は毎年恒例の姫路城入城無料の日になっています。 …

eye_cant-see-ru_gate
【終了】2016/03現在「るの門跡」を見ることができません・リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事中

姫路城ではグランドオープン一年後の2016/03/27現在は、 「リの一渡櫓・リ …