今年(2016年)の夜桜会は三の丸広場も必見!!桜がLED投光器で照らし出されます。
2016/04/03
2016年の夜桜会も日付が開けて今日(4/1)から開催されます。
夜桜会の開催中は三の丸広場も幻想的な雰囲気にライトアップされますが、
今年はさらに桜が綺麗にみられるようにライトアップされる模様です。
今年の夜桜会はブルーライトアップといい、見どころがたくさんになりそうです。
姫路城夜桜会の三の丸ライトアップ
姫路城夜桜会に関しては以下でご紹介しています。
この夜桜会中の三の丸広場はこのようにライトアップされます。
これは昨年(2015年)の模様です。
いかがでしょう。
普段の夜の三の丸広場とは変わって、綺麗にライトアップされています。
ですが、去年の時思ったのが、
下からのアッパーライトで桜を照らさないと、
歩きながら見上げた桜が綺麗に見えないという点です。
以前の投稿でぼやいています。
姫路市関係者の方が読んでくださったなら・・・
今日、夜桜の観覧に来ていたお客さんが、
「もっと桜を明るくしてくれたらいいのに」と、
ぼやいているのを耳にしました。(女性)
確かにそう思いました。花見だけのためにそんな設備ももったいない気もしますが、
夜桜会用の「ぼんぼり」が現在設置されています。その「ぼんぼり」から桜を照らす上向きのLED照明の光が出る仕組みだと、
もっと桜が照らされて綺麗になるかなと思います。桜シーズンに設置する「ぼんぼり」が、
そうした機能を備えていると、より桜を楽しみやすいかなと感じました。ご参考まで。
そんなボヤキが通じたのか、
(このサイト程度の意見を採用して頂けるなんてことは思っていませんが・・・)
今年は3/31から桜を照らす投光器が!ずらっと配置されていました。
キタ!! そうこれだ!
当然ながら、恒例のぼんぼりも、夜桜会の灯篭も数多く配置されています。
三の丸広場の南側カーブした部分にまでずっと連なって配置されています。
設置されている投光器は最近よく目にするLEDタイプの投光器でした。
最近、この手のものが安価に手に入るようになって便利になりましたね。
ちなみに光は「白色光」で、写真では試験点灯されています。
桜の花びらが要所要所で白色に照らされて鮮やかな桃色を魅せてくれつつ、
足元は電球色の灯篭で照らされる。
今年の夜桜会は三の丸広場からもういい雰囲気を演出し、
別世界へいざなってくれることでしょう。
2016/04/02追記
昨日の夜桜会の際の三の丸広場が照らされた模様をご紹介しますが、
カメラのバッテリ切れのため、もっと綺麗にと思いましたが粘れなかった。
これでご勘弁を。なんとなく桜がアッパーライトで照らされています。
今年は座って見る桜が綺麗になっています。
ちなみに、こうして三の丸広場に設置されたLED投光器は、
三の丸広場だけで、26台が設置されているそうです。(内部取材情報より)
またこの夜桜会用ライトアップは他の照明よりも少し早く消灯されます。
今日は雨天の予報が出ていますが、雨の西の丸も趣があっていいですよ。
カメラ撮影はかなり大変ですが。
昨年は初日から雨天で撮影が大変だったのを思い出します。
2016/04/03追記
今年の夜桜会の開催模様です。
夜桜会は、雨天決行。
西の丸内は、飲食禁止・三脚撮影禁止です。
昨年は一脚を立てて撮影する輩(年配者)もいましたが、それってグレーだろ・・・。
というか大人げない・・・と思いました。
「三脚じゃないもーん、一脚だもーん」って感じが嫌だったな。
まぁ、邪魔にならなきゃいいんだろって解釈でしょうけど。
夜景だけど手持ち撮影で頑張れよ!
自分なんて、傘を首で挟んで雨を避けながら、
水滴が写らないようにスローシャッターで手持ちでしたよ。しんどかったけどww
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
2017年 姫路城 ピンクライトアップ 開催概要(2017.10.01)【終了】
2017年も姫路城でピンクライトアップの開催が行われますした。 公式アナウンスが …
-
-
グランドオープン後も姫路城内で一部入城制限されるエリアが残ります
2015/03/27にグランドオープンする姫路城ですが、 すべてがオープンになる …
-
-
2017.11 世界遺産 姫路城イルミネーション(仮称) 開催概要/三の丸広場ファンタジーイルミネーション(2017.11.10-11.26)【終了】
姫路城のライトアップイベントが2017年に開催されます。 姫路城の三の丸広場や武 …
-
-
「姫路城が戦火を免れて残った理由」が詳細に解説された「この記事」は消さずに後世に遺したい。
姫路空襲( 1945年〈〉)でも奇跡的に残った姫路城が、 どのようにして残ったの …
-
-
【開放済】三の丸広場の芝養生立入禁止が延長されています、お花見時には注意が必要です。
2015年6月に姫路城の三の丸広場北側部分の芝植えが行われました。 芝が根付くま …
-
-
神姫バス(姫路城)の正月運行は12月29日~1月3日まで祝日・正月ダイヤ運行されます。【2016年終了】
神姫バスは姫路駅から姫路城へ行く際に利用すると便利なバス会社です。 神姫バスでは …
-
-
姫路城 小天守群特別公開!観覧の流れと注意点を速報します【終了】
姫路城で通常、非公開とされているエリアが2019年特別公開されます。 イの渡櫓( …
-
-
神姫バス(姫路城)の正月運行は2017年1月1日~1月3日まで正月ダイヤ運行されます。
神姫バスは姫路駅から姫路城へ行く際に利用すると便利なバス会社です。 神姫バスでは …
-
-
ダイヤモンド・プリンセス号の優先入城特典はスペシャル!搦手口の観覧が特別待遇に。
姫路城では安全上やメンテナンス上の理由でどこかが常に立入禁止になっています。 2 …
-
-
三の丸広場に臨時の自転車置き場設置されました(三の丸内に自転車停められます:2019/4/6更新)
毎年姫路城の混雑期になるお花見シーズンには三の丸広場に臨時の駐輪場が開設されます …