2019/4/2 姫路城がブルーにライトアップ(自閉症啓発ライトアップ開催)【終了】
2019/04/03
2019/4/2(火)の姫路城夜間ライトアップは青色になります。
毎年、恒例で開催されている「自閉症啓発」の為のシンボルカラーライトアップです。
2019年は桜の開花が遅く、姫路城周辺も3分~5分咲きといった状況ですが、
桜の間から覗く、ブルーライトアップの姫路城を撮影する事ができます。
2019/4/3追記
2019/4/2のブルーライトアップを夜桜会プレス先行内覧会に参加し、
姫路城内西の丸庭園から撮影してきました。
本投稿は〔2532 日前〕のイベント開催の概要です。
イベントは既に終了しています。
ブルーライトアップは例年春秋2回あります。次回は秋に開催されます。
概要(見出し)
姫路城ブルーライトアップ(自閉症啓発ライトアップ)開催概要 2019.4
姫路城のブルーライトアップの開催は年2回あります。
春と秋で「世界自閉症啓発デー」と「世界糖尿病デー」です。
2018年の開催模様は以下でご紹介しています。
※以下は2017年開催模様。
2019年の開催概要は、姫路市の公式プレスリリースで確認できます。
世界自閉症啓発デーに、姫路城がブルーにライトアップされます
資料提供日:平成31年3月22日(金曜日)
問い合わせ先:担当課/姫路市障害福祉課、担当者/喜多、電話番号/079-221-2454世界自閉症啓発デーである4月2日に、自閉症をはじめとする発達障害への理解促進を目的として、姫路城がブルーにライトアップされます。
実施日:平成31年4月2日(火曜日)
点灯時間:日没から午後10時00分
主催:ライト・イット・アップ・ブルー(LIUB)姫路実行委員会
その他(イベント):
平成31年4月2日(火曜日)当日、午後1時00分から午後6時00分まで、姫路駅前広場(キャッスルガーデン)において音楽&アートイベントを開催します。
また、午後6時30分より、姫路駅前広場から姫路城までの光のパレードを実施します。
パレードに参加の際は、青い服や青いペンライトなどがあればご用意ください。(引用) 姫路市|世界自閉症啓発デーに、姫路城がブルーにライトアップされます
(Evernote) 姫路市|世界自閉症啓発デーに、姫路城がブルーにライトアップされます
パンフレットもPDFで確認する事ができます。
姫路城管理事務所さんもアナウンスをされています。
2019.03.07 4月2日(火)は「世界自閉症啓発デー」です。自閉症をはじめ発達障害のことを広く知ってもらうために姫路城を啓発シンボルカラーのブルーにライトアップします。
(引用) お知らせ|世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路城管理事務所
(Evernote) アーカイブリンク
2019年春のブルーライトアップはどこから撮る?
毎年恒例で、若干日の目を浴びない感じになってきているブルーライトアップですが、
春のこの時期のライトアップイベントは、
姫路城内の修復工事がどこでも行われていないという時期で、
工事の覆いがどこにもない状態で撮影できる期間です。
秋のブルーでは、工事の覆いが映り込むスポットが出てしまいますが、
春ならその心配がありません。
2019年の桜の開花状況が若干遅れ気味で、
恐らくは満開の桜は4/2には間に合わない様相です。
3/31現在の一番咲いている桜があるエリアは、
北部中濠(野里門西)ですが、ここからは天守は見えません…。
工事の覆いが少ないのですが、桜パワーはあまり期待できなそうな感じです。
夜桜会も4/3~4/7の開催という事で、日程がずれています。
西の丸からのブルーも撮影ができない年です。
目立った特別感があまりない開催になるかなぁ…という感じなのです。
私自身、正直迷っています。
どうせ、全スポットを回る撮影にはなるのですが、
これ!という目玉がないと、撮影がしんどいというか、苦痛な感じもありまして…。
早々に咲き始めた、家老屋敷跡公園の枝垂れ桜は、
4/2でもまだ満開のように思われます。
強いて言えば、枝垂れとの共演でしょうか。。。
桜と一緒に撮影しようと思っても、
実際には、桜に照明が当たっていないところが大半なので、
独自でLEDを当てるなどしないと、桜との共演はちょっと難しいのですが。
あまり、まとまらないお知らせになってしまいましたが、
一応、ブルーライトアップはありますよ、というお知らせです。
あまりイベントとして、告知が少ない印象でしたので、
ご紹介しておきます。
2019/4/3追記
2019年自閉症啓発ブルーライトアップのニュースを、
神戸新聞は以下のように報じています。
国連が定めた「世界自閉症啓発デー」の2日、世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)がイメージカラーの青色にライトアップされた。自閉症や発達障害に関する理解を広めようと、啓発に取り組む市民有志が実行委員会を設けて毎年実施している。(中略)
日没とともに鮮やかな青色の大天守が闇夜に浮かび上がると、観光客や通行人らが足を止めて見入った。(以下略)
(引用) 神戸新聞NEXT|姫路|自閉症や発達障害の理解へ 姫路城が青色ライトアップ
(Evernote) アーカイブリンク
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
大天守6階の双眼鏡が利用可能になっていました
高台の観光地といえば「コイン双眼鏡」以前はよく見かけましたよね。 姫路城の大天守 …
-
-
入城者280万人達成で日本一最高記録を樹立!世界遺産国宝・姫路城
季節はお花見シーズン。姫路城の桜が満開を迎えようとしている頃、 姫路市から平成2 …
-
-
【終了】「姫山駐車場」「城の北駐車場」利用者は「動物園」通行可能!(姫路城東側工事通行止期間)
先日より通行止めになった、 姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園 …
-
-
姫路城縦覧券(復刻版入城券)を配布中・祝!世界遺産登録25周年記念!?【終了】
2018年2月2日に姫路城へ行ってみた所「世界遺産登録25周年記念」を祝して、 …
-
-
(解除)幻の窓ARマーカーは大天守6Fから1Fに移動しています
姫路城のグランドオープン以降、新しい仕組みが導入されています。 スマートフォンア …
-
-
姫路城大発見ARアプリのコンテンツが大幅拡充されています
姫路城大発見!アプリは姫路城の歴史などに関しての動画観たり、 VR(拡張現実)を …
-
-
本丸(備前丸)のストリートビューで公式ぽい圧巻のビューが公開されています。世界遺産国宝・姫路城
Googleマップのストリートビューは世界中の至るところを、 パソコン上であたか …
-
-
姫路城 小天守群特別公開の楽しみ方を観覧内覧順序でご紹介【終了】
2019年冬(2018年度)の姫路城 冬の特別公開が開催されています(2019/ …
-
-
「幻の窓」ARマーカーが大天守6階で公開されるようになりました。
これまで一時的に非公開になったり、1Fに移動されたりと、 なかなか出会う機会の少 …
-
-
引っ越していた!しろまるひめボードを再発見!
これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …














