姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城のライトアップが0時までに戻っていました

      2015/05/24

姫路市のHPではライトアップの時間帯は日没から22時までとなっていますが、
グランドオープン前の2015/03/23より、
ライトアップ時間帯が延長され午前0時までとなっています。

 

姫路城のライトアップが0時までに戻っていました

神戸新聞によると・・・

姫路城管理事務所は23日夜から、姫路城と周辺施設のライトアップ時間を延長し、日没から午前0時までとした。東日本大震災が発生した2011年以降、午後10時までに短縮していたが、今月27日のグランドオープンに合わせて元に戻した。

 併せて同日、ライトアップ用の電球を秋冬用の暖色系から、春夏用の白色系に変更した。電球は、城周辺の市立美術館などに計279個あり、このうち大手門石垣と大天守を照らす89個を春夏用に交換。同事務所は「城周辺から順番に消灯し、最後に大天守が残るので、その風情も楽しんでほしい」と話す。(山崎史記子)

神戸新聞NEXT|姫路|姫路城ライトアップ 午前0時まで時間延長 (引用転記)

 

公にはなぜ22時なのかという点にはあまり触れられていませんでしたが、
東日本大震災の節電対策が22時になった理由だったのですね。

2015/03/31に姫路城の夜桜状況を確認しに行ってきましたが、
予定時間の22時を過ぎても、一向に暗くならない。

lightup-0am_06

22時台ライトアップ:景福寺公園

 

いつまで経っても消灯されず不思議に思っていました。

だって、公式にはサイトで出てなかったものですから。

 姫路城のライトアップの電球は、全部で279灯あり、年2回交換しています。

日没から午後10時まで点灯しています。(節電対策 午前0時⇒午後10時

  • 4月1日~10月31日=白色系
  • 11月1日~ 3月31日=暖色系

姫路市|姫路城ライトアップのご案内 (引用転記)

 

(節電対策 午前0時⇒午後10時)が解除されて、
(節電対策 午前0時←午後10時)に戻ったという意味合いのようです。
公式サイトの更新がされていないだけのようですね。

そんなわけで、
2015/03/23以降は消灯時間が0時までになっています。

これはグランドオープンの対応ではなく、
正常な運用に戻ったと考えていいようです。

 

しかし、姫路市民にとって姫路城はやっぱり特別なんですね。

よくライトアップを光害などと言ってクレームをつける輩もいるご時世。

0時まで照明が明るく付いていたら、
怒る人もいそうなものですが、そこは姫路の顔・姫路城。

怒る人はいないのだなと感じました。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

ただし0時まで全灯ではない

一言に0時までと言っても、神戸新聞に書かれている通り、
照明は段階的に落とされていきます。

0時まで明るい姫路城が見られるわけではありませんので、
早め早めにライトアップを楽しむ心がけが必要です。

lightup-0am_02

23時台ライトアップ:JR姫路駅城見台

期待して見に行ったら、こうなってたら寂しくないですか?
早めが一番です。

できれば、飲みに行く前にライトアップを楽しんでおくと、
シャッターチャンスを逃さずに済みます。

 

姫路城の夜景撮影スポット紹介

姫路城のライトアップを楽しめるポイントは多くあります。
姫路城から近いポイントもあれば、遠くから眺めるものもあります。

姫路城ライトアップの撮影例をご紹介しています。
お時間がおありでしたらどうぞ。

 


 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_egret-himeji
イーグレー姫路の屋上は姫路城のベストビュー

姫路城を高台から望むスポットは姫路城から遠くなりがちです。 近くで望めるスポット …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の混雑状況が実況で確認できるようになります(2019.4追記)

姫路市が2015年の姫路城登閣者数の予想を180万人としている現在ですが、 相当 …

eye_shiromaru
2018/11/13 姫路城入城料無料!(関西文化の日)【終了】

姫路城は年に数回無料開放される日があります。 その無料開放の日がさらに一日増えて …

eye_hanabishi
姫路城「菱の門」内部の特別公開イベント開催概要【終了】

これまで一度も公開したことのない国指定重要文化財である姫路城「菱の門」の、 1階 …

eye-himeji-castle-june
【休城日】年末(12/29、12/30)の2日間、姫路城は入城できません。【終了】

姫路城は基本的にいつでも開いていますので平日・休日問わず入城できます。 ただし、 …

eye_wing-plover-gables
【最高記録更新】260万人達成の姫路城(2016年2月末)

2015年3月27日のグランドオープン以降、大盛況の姫路城が、 最高の入城者数記 …

eye_sannnomaru-to-kisai-closed
姫路城東側(三の丸公園⇔美術館方面)の通行止めが3/31で解除されています

姫路城の東側の「喜斎門跡」「姫路市立美術館」方面へ抜けるルートの通路が、 「20 …

eye_sannnomaru-to-kisai-closed
【終了】「姫山駐車場」「城の北駐車場」利用者は「動物園」通行可能!(姫路城東側工事通行止期間)

先日より通行止めになった、 姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園 …

eye__art-color-of-the-season
「姫路城×彩時記」冬-color of the season-【終了】

2016年12月01日から開催されている『「姫路城×彩時記」冬-color of …

eye_vs-himeji_zoo
【終了】姫路市立動物園の無料開放が2016年も始まりました(姫路城併設動物園)

毎年、お花見シーズンなど混雑する期間に合わせて行われる動物園の無料開放が、 今年 …