姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

4/1更新【2019/3/31 17時~】 姫路城の桜開花状況(見頃間近!あと暖かい日3日程で満開の見込み)

      2019/04/20

姫路城もいよいよ桜シーズンの雰囲気が出てきました。
2019/3/31(日)の夕方に桜の開花状況をチェックしてきました。
まだ1~3分咲きといった桜が多い現状ですが、
今週の中頃4/3(水)~4/7(日)の間が見ごろといえる段階に、
入ってくるのではないかと思います。

本投稿は5 24 前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。

最新情報は現在、以下になります。

お花見のご計画をされている皆さまのご参考になりますと幸いです。

cherry-blossoms20190331_out1_19

喜斎門跡石垣脇より天守・姫路城内2019/3/31桜開花状況

(ちょっとこのアングルはまだ…)

 

姫路城周辺の桜マップ(公式)

姫路城の周辺の桜スポットは、姫路市公式にパンフレットが作成されています。

今回の調査ですべては網羅できていませんが、
大多数は、染井吉野系で、多少満開時期が前後する程度です。
公式パンフレットの桜スポットを参考に、お花見計画を立てられてはいかがでしょうか。

姫路城「さくらの大回廊」ルートマップ

平成31年のお花見シーズンに向けて、「日本さくら名所100選」にも数えられる姫路城と、その周辺の花見スポットを5つのルートでめぐるマップを作成しました。春爛漫の姫路散策に、ぜひお役立てください。

中面=姫路城・姫路城周辺の桜ルートマップ (PDF形式; 3484KB)

表・裏面=市内の桜名所、姫路城周辺の施設紹介 (PDF形式; 2035KB)

(出典)姫路市|観光パンフレットの閲覧・ダウンロード

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

【2019/3/31 17時~】 姫路城の桜開花状況

前回、29日に開花状況チェックを行ってから2日が過ぎ、
いよいよ見頃間近!という段階になってきました。

あと暖かい日3日程あれば8分~満開へと、
一気に開花が進むのではないかと思いますが、

天気予報では水曜から気温が上がる予報になっています。
水、木曜日辺りで一気に開花が進む感じになりそうです。

三の丸広場(標本木)・・・2分咲き

まず最初に姫路城・三の丸広場(標本木)から。
やっとやっと咲いているご老体の標本木もまずまず咲いてきていますが、
30日、31日とあまり気温が上がらず、春らしくなかったせいか、
すごく微妙な感じにじわじわ開花している感じです。

cherry-blossoms20190331_out1_01

三の丸広場(標本木)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

少しずつ花は増えてはいるんですけどね^^;

cherry-blossoms20190331_out1_02

三の丸広場(標本木)開花状況・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

尚、前の4日分の違いは以下です。

 

 

三の丸広場(全体)・・・3分咲き~5分咲き

三の丸広場の各所をぐるっとご紹介します。
全体で引いて見て見ると、まだまだ花びらの数が少ないのが感じられます。

姫路城退城口前

姫路城退城口前です。
花弁のピンクがちらほらと見えてきていますが、まだまだです。

cherry-blossoms20190331_out1_03

姫路城退城口前・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

※尚、4/3~開催の「姫路城 夜桜会」の設営準備の為、
閉城後にはしばらくこうした業者さんの車両が止まっています。

三の丸広場(西側)

三の丸広場を通って入城口へ向かう西側エリアです。
満開時はこれがすべて薄ピンクに染まって鮮やかなのですが、まだなのです。

cherry-blossoms20190331_out1_04

三の丸広場西側・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

三の丸広場(北東・三の丸1号)

三の丸広場の北東の角の桜です。
部分的に咲いていたり、咲いていなかったりする段階で、
部分的に切り取って撮影するには十分かもしれません。

cherry-blossoms20190331_out1_05

三の丸広場北東(三の丸1号)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

三の丸広場(東側)

一番奥の桜が上の三の丸1号です。
東側も、結構咲いてきてはいますが、まだ濃いピンクの蕾が目立ちます。

cherry-blossoms20190331_out1_06

三の丸広場東・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

三の丸広場(西側全体)

三の丸広場の西側を広場内側からの模様です。
時間がこの時既に、18時頃になっていて実際はもっと暗かったです。
この日は非常に寒く、桜も物足りない状態でしたので、
宴会はほとんどありませんでした。

 

cherry-blossoms20190331_out1_07

三の丸広場全体・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

三の丸広場(南側)

標本木のある三の丸広場の南です。
ここ最近、2日おきにチェックしていますが、花弁は増えていますが、
やはりどうも、花冷えな気温のせいか、開花ペースが上がりません。

cherry-blossoms20190331_out1_08

三の丸広場南・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

三の丸広場の混雑予想は、週末4/5(土)

どこも開花状況がイマイチで桜感が足りない状態の週末になりました。
これから少しずつ開花してくると思われますが、
今週の天気はこのような予報になっています。

2019-04-01_005733

姫路城週間天気予報-4/1(月)現在

(出典)姫路城 天気 – Google 検索

 

水曜日から少し気温が上がる予報なので、
月、火とじりじり開花が進んで、水曜昼くらいには8分位まで開花しないかな?と。

ですので今週、4/3(水)~は、
かなり夜の宴会が増えていきそうですね。

宴会の混雑は水、木、金あたりが大混雑という感じかなと思います。

4/7(日)に天気が崩れる予報が出ています。
日中は4/5(金曜)、4/6(土曜)くらいが混雑しそうですね。

 

千姫ぼたん園・・・3分咲き~5分咲き

千姫ぼたん園は三の丸広場の西高台です。
少しずつ開花が進んで、花弁が目立つようになってきています。

cherry-blossoms20190331_out1_09

千姫ぼたん園(北東)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

千姫ぼたん園の東通路の南側、左の桜は早々に咲き始めていましたので、
いい感じの8分ほどになっていますが、
それ以外は、まだまだ3分に満たない感じかなぁと思います。

cherry-blossoms20190331_out1_10

千姫ぼたん園(東通路)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

千姫ぼたん園の中央の桜ラッシュエリアです。
いい感じには咲いてきています。あと一歩です。

cherry-blossoms20190331_out1_11

千姫ぼたん園(中央)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

姫路市立動物園・・・3分咲き~5分咲き

姫路市立動物園方向を、姫路城の東通路から見ています。
喜斎門内側石垣の桜が色を帯びてきました。

昔に比べて濠に垂れる桜が減っているようにも感じますが、
人気のスポットです。

cherry-blossoms20190331_out1_12

姫路城東通路より姫路市立動物園・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

こちらは喜斎門跡の外側から、動物園方向を見ています。
奥の濠の角が、上の写真の奥の角になります。

cherry-blossoms20190331_out1_13

喜斎門外跡より姫路市立動物園・姫路城内2019/3/31桜開花状況

※夕方でシャッター速度が遅く枝がぶれてしまいすみません。

 

姫路神社・・・5分咲き

これまで私有地の為、ご紹介してきませんでしたが、
姫路神社の桜もかなり咲いてきています。

三の丸広場より、咲きっぷりがいい感じになっていました。

あくまでも神社私有地になりますので、
桜の観覧をされる際には、まず「参拝」から済ませることをお勧めします。
おさい銭くらいは納めてから、桜を見させてもらうようにしましょう。
礼儀は大切です^^

尚、3/31の夕刻18時頃には既に門が閉まっていました。(夜間閉門ですかね)

cherry-blossoms20190331_out1_14

姫路神社・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

門が閉まっていましたので、隙間から撮影させて頂きましたが、
横から境内を撮っています。
結構雰囲気がもう出てきていました。

cherry-blossoms20190331_out1_15

姫路神社門より・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

姫山公園・・・2分咲き~3分咲き

姫山公園は姫路城北側にある公園で広いエリアです。
この日は時間が無かったので、東側から少しだけチェックしました。

濠沿いの桜が一気に咲いてきていました。

cherry-blossoms20190331_out1_16

姫山公園東・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

2日前に逆向きに撮った時はこのくらいの感じでしたので、
あれ?と思う程、姫山公園は開花が進みました。(左奥の桜)

cherry-blossoms20190329_out2_08

姫山公園東・姫路城内2019/3/29桜開花状況

 

喜斎門跡・・・3分咲き~5分咲き

喜斎門跡の石垣角の桜も順調に咲いてきています。

cherry-blossoms20190331_out1_17

喜斎門跡石垣脇・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

また早咲きの桜があった喜斎門の工事現場詰所があるエリアも、
段々と、桜っぽさが出てきています。

cherry-blossoms20190331_out1_18

喜斎門跡・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

 

姫山公園入口・・・1分~3分咲き

姫山公園入口は姫路市立美術館の南側の道路で、
桜のトンネルが綺麗なスポットです。
尚、奥の突き当り左に曲がると喜斎門跡になります。

あまり開花が進んでいません。
三の丸広場よりも花弁が少ないように感じました。

cherry-blossoms20190331_out2_01

姫山公園入口(姫路市立美術館南)から天守・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

逆向きに入口方向を見ていますがまだまだという感じです。

cherry-blossoms20190331_out2_02

姫山公園入口(姫路市立美術館南)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

シロトピア記念公園(花壇前)・・・3分咲き~5分咲き

シロトピア記念公園の花壇前とご紹介しているスポットで、
円形のグラウンド(ふるさとの森)の南側の場所です。

いい感じに咲いてきています。

cherry-blossoms20190331_out2_03

シロトピア記念公園(花壇前)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

夕刻で急いで撮影したのでブレていますが、
結構、咲いてきました。

cherry-blossoms20190331_out2_04

シロトピア記念公園(花壇前)拡大・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

シロトピア記念公園の大グラウンドに立つ桜は、
2019年はこの場所よりも遅れている印象ですので、この日は割愛させて頂きます。

 

北部中濠(野里門跡の西側道路)・・・5分咲き~7分咲き

姫路市立図書館の北側にある野里門跡から、
西側に伸びる中濠沿いの道路は桜並木になっています。

2019年は一番早く開花の確認ができたエリアで、
例年、ここのソメイヨシノ系の桜が、早め早めに咲いてきます。

3/31現在でこの雰囲気になってきています。
結構いい感じでしょ。

cherry-blossoms20190331_out2_05

北部中濠(野里門跡西)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

それでも、まだつぼみが多いので8分咲きより少し足りない感じですね。

cherry-blossoms20190331_out2_06

北部中濠(野里門跡西)5分位・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

住宅地の方へ西に進むと道が細くなっています。
そのエリアが、現在は一番咲いています。

手前の1本は三の丸と同じくらいですが、奥はかなり咲いてきています。
もう、夕方の散歩で桜を見に来ている人がおられました。

cherry-blossoms20190331_out2_07

北部中濠西寄り(野里門跡西)・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

どうでしょう、8分咲きと言っても大丈夫な段階でしょうか。

cherry-blossoms20190331_out2_08

北部中濠西寄り(野里門跡西)6分位・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

手前の1本はこのくらいまだ蕾の状態なので、
〇分咲きって表現は難しいですよね、判断が。

cherry-blossoms20190331_out2_09

北部中濠西寄り(野里門跡西)2分位の場所も・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

徒歩で散歩してゆっくり歩きながら、
大切な人の隣で「桜が綺麗ですね」とささやくにはいい感じです。(意味不明)

cherry-blossoms20190331_out2_10

北部中濠西端(野里門跡西)だいぶ楽しめます・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

これでも、よーく見ると、まだまだなんですよね。
桜の満開は、本当にたくさんの花が一気に咲いてるんだなぁと、
改めて感じます。。。

cherry-blossoms20190331_out2_11

北部中濠西端(野里門跡西)それでもまだまだ・姫路城内2019/3/31桜開花状況

 

この日は夕方から一気に回ったので紹介するエリアが少なくなってしまいましたが、
前回から2日しかたっていませんし、花冷えの寒い2日間でした。

他のエリアも、3/29+α 程度の開花状況で、
まだ満開と呼べるエリアは、ほぼないという状態と思われます。

また数日後には、同様のチェックをして、
見頃の予測にお役立てて頂けるようご紹介してまいります。

今後共よろしくおねがいします。


 - 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms-night_20220402
【満開! 開催中4.8(土)まで】姫路城 夜桜会「千姫の庭、光の戯れ」

2022年も桜シーズンに突入し、姫路城の恒例イベント夜桜会が始まりました。 社会 …

eye_ukon-turns-pink20190422
遅咲きの桜「鬱金(うこん)」の散り際は桜色になる。その他遅咲き状況

姫路城のソメイヨシノが終わりを迎えると随所で見頃になってくる 遅咲きの桜には多く …

eye_cherry-blossoms20180317_uchi
【蕾ほころび開花宣言間近!】2018/3/17の姫路城・周辺の桜速報(開花状況/内曲輪)

つい2日前の15日には全く咲く兆しが感じられなかった「ソメイヨシノ」ですが、 2 …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …

eye_30per-bloom-late-cherry-blossoms
2018年の桜開花予想が大幅に前倒しで「夜桜会」まで桜は保つか!?(3/15現在)

当サイトでも以前、姫路城の桜開花予想をご紹介しましたが、 各社大手の桜開花予想が …

eye_cherry-blossoms20180327_uchi
【3分咲】 2018/3/27の姫路城の桜速報(開花状況・祝グランドオープン3年記念日)

2018/3/27(火)の桜の開花状況のチェックです。 今回はちょっと現時調査を …

eye_cherry-blossoms20190320_out
【’19/3/20桜速報】姫路城の桜開花状況 ソメイヨシノは蕾膨らみ、早咲き桜は既に咲き始めています。

毎年この時期に姫路城の桜開花状況をお知らせしています。 2019年の桜も少し遅く …

eye_slow-cherry-blossoms20180415
【満開散始め】***遅咲桜***2018/4/15の姫路城の桜速報(見頃!)

姫路城では既にソメイヨシノが葉桜になってしまった現在も、 姫路城周辺では遅咲きの …

eye_slow-cherry-blossoms20180330
【随所開花】***遅咲桜***2018/4/3の姫路城の桜速報(まだ間に合う桜開花状況)

姫路城では昨日(2018/3/30)にソメイヨシノ満開宣言が出され、 週末(20 …

eye_cherry-blossoms20180331_uchi
【桜満開・人満来】2018/3/31の姫路城の桜速報(開花・混雑状況)

2018/03/31(土)は姫路城の桜が満開宣言されてすぐの週末という事もあり、 …