姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


5/11(土)12(日)は姫路お城まつりに伴う交通規制が姫路城周辺で行われています。交通規制図(PDF)
おしろ祭りの詳細は姫路市|姫路お城まつり公式サイトにてご確認いただけます。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

2018/10/01(月)はピンク姫路城・装いは柔らかく優しいピンクに変貌(予想的中)【終了】

      2018/10/02

姫路城のピンク色ライトアップのイベントが2018年も開催されます。
姫路城ピンクライトアップは2015年から毎年恒例で行われ、
「ピンクリボン乳がんの知識啓発」として、
乳がん検診の早期受診啓発と乳がん患者への理解を深めることを目的として行われています。
2018年の姫路城ピンクライトアップは過去3回とは概要が異なっていますのでご注意ください。

2018/10/02追記
昨夜、10/01にピンクライトアップが姫路城で行われました。
後述している想定どおり、柔らかいピンク色の装いになったピンクライトアップ。
個人的には綺麗で好きな光量、色合いでした。

2018/10/01(月)はピンク姫路城・装いは柔らかく優しいピンクに変貌(予想)

これまで姫路城のピンクライトアップは、
エスティーローダグループの「グローバル ランドマーク イルミネーション」として、
他の色のライトアップとは異なるイベントとして開催されてきました。

 

そんな姫路城もグランドオープンから3年が過ぎ、
お祭りムードも収まり、次なる50年に向けての安定期に入ってきています。

そうした時期的なものかは分かりかねますが、
2018年のピンクライトアップは、青、オレンジ、紫という各啓発カラーと
同様のライトアップになります。

「姫路城ライトアップ用照明にカラーフィルム施工を行ったピンク仕様」

となることが決定しているとの事です。

※電話の取材にご協力頂きました
「姫路市・保健所予防課さま」「姫路城管理事務所さま」「姫路観光なびポートさま」お忙しい所誠にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

カウントダウン点灯ももう行われなくなってしまいました。

2018/10/02追記
こうした仕様変更が行われた理由はちゃんとあるとのお話をお聞きしましたので、
以下でご紹介しました。

 

柔らかく優しいピンクリボンライトアップ へ

何が柔らかく優しいのか?ですね。

これまでのピンクリボンライトアップは、
Twitterなどで話題になるほどに鮮やかなピンク色に姫路城が照らし出されてきました。

付いた別名が「桃鷺城」「ラブホ城」という。

それもそのはず、グルーバルランドマークイルミネーションは世界規模のイベントで、
独自に照明(サーチライト)を持ち込んでの力の入りようでした。
城内随所にこうしたサーチライトが設置されていました。

pink-lightup2016_05

千姫ぼたん園からも照らすサーチライト

これ、実は東京から持ってくるらしいんです。
要は東京の業者さんクラスじゃないと、これだけの機材を維持(保持)することができないからだとか。
さすが、首都クオリティー!

 

ですので、鮮やかさも姫路城ライトアップ随一のイベントでした。

vs_pink-sannnomaru-nw_04

大天守ピンクライトアップ・三の丸広場(北西)

 

これが、2018年からは通常の啓発イベントと同じフィルム施工によるピンクになります。
以下はオレンジですが、普段姫路城を照らしているサーチライトに、
色を付けて演出されることになります。

orange-lightup2017_15

サーチライトフィルム施工・アルツハイマーデー2017

 

ですので、2018年はピンク色の光量が大幅に減ります。

senhime-botan-garden-nw_03

天守群ズーム(千姫ぼたん園北西)・オレンジライトアップ

 

もう、

2018年からは「ラブホ城」とは呼ばせない(笑)

(いや「呼べない」かも)

 

全体的に落ち着いた桃色で、優しい色合いに変わるのではないかと思われます。

ただ、1点危惧する点が「紫」との違いがちゃんと分かるか??という点です。

 

昨年、初開催となった紫ライトアップでは、
結構、ピンク色に見えなくもない色合いになっていました。
人によっては、ピンクと見る人もいるだろうなぁという感じで、

赤燈黄緑青藍紫 ⇨ ピンク ⇨ 赤燈黄緑…. なので仕方ない部分はありますが^^;
結構きわどい感じになってくるかなと思います。

purple-lightup2018_12

大手門駐車場・World IBD Day ライトアップ紫姫路城

 

何はともあれ、今年のピンクは2018年バージョンで照らし出される事になります。

ですので、これまで撮影されてきた方も、再度撮影されることをお勧めします。

2018/10/02追記
ちゃんと、優しい色合いのピンクになって、
紫とも区別できるライトアップになりました。

pinkribbon2018_02

女坂・姫路城ピンクイルミネーション2018

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

ピンクライトアップ日時

ピンクライトアップは、

2018/10/1(月)の開催です。

公式アナウンスはまだ発表されていませんが、他の啓発ライトアップと同じスケジュールになります。

日没点灯、0時消灯(22時以降は段階的に消灯)

少し前の9/21に開催されるオレンジライトアップと似た日没時間になってきますので、

18時前後に日没(照明点灯)

18:20頃にマジックアワー

18:30頃に暗天

という感じになってくるものと思われます。

 

姫路市さんからの公式のプレスリリースは9/20前後に公開されてくるものと思いますが、
先だって各部署様ご協力を頂き、イベントの開催の確証が取れましたのでご紹介いたしました。

 

2018年ピンクのメリットも

今年、ピンクが通常啓発のライトアップに変更になったことで、
1点メリットが生まれます。

点灯時間が早くなり、消灯時間が遅くなる。

と言う事です。

 

これまでは、カウントダウン点灯が19時スタート(18:30の時も)で、
消灯時間にライトアップが一斉に消灯されて、22時に消えていました。

実質、2時間のみピンク色が楽しめたという貴重なイベントでした。

 

それが、日没点灯に変わり、暗天する18:30頃からライトアップが楽しめます。

また消灯も22時ではありますが、段階的に消灯されることになりますので、
天守群のライトアップ消灯は概ね23時前後になります。
※ピンク色になるのは概ね、大天守・小天守の天守群と、もしかすると内濠の石垣のみ。(櫓は白色)

じっくりと、4時間半近くピンク色のライトアップが楽しめる事になります。

これまでも多くの撮影スポットでピンクを撮ってきましたが、
いかんせん時間が足りないんですね。

手柄山とか、名古山とか、増位山とか。。。遠方を回る余力が取れませんでした。
でも、2018年は大丈夫!
(てか、また全部回らなければならないのかと遠い目になります、とほほ)

まぁぼちぼち頑張ります。

 

 

これまでとは違う雰囲気のピンク色に染まる姫路城をどうぞお楽しみに。

 

あーあ、昨年は突然、前日に給湯器が壊れてピンクの取材に出れなかったんだよなぁと。
まさか、もう撮れなくなるとは思っていなかったので、ちょっと残念。

本当に「いつでも同じと思う事なかれ姫路城」・・・・。
今の姫路城は、今だけ。


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 03.インフォメーション ,

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_shiromaru
引っ越していた!しろまるひめボードを再発見!

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …

eye_liub_blue-lightup2016
【終了:開催概要】2017/4/2 姫路城『ブルーライトアップ』(平成29年)

2017年も姫路城恒例の姫路城ブルーライトアップイベントの 「世界自閉症啓発デー …

eye_cherry-blossoms-night_0st
4/2 に実施されたプレス(報道機関)向け「夜桜会」先行内覧会に参加してきました

毎年恒例のイベント「姫路城 夜桜会」が、 2019年(平成31年/令和元年)も始 …

eye_himejicastle2014-september7
姫路城の混雑状況が実況で確認できるようになります(2019.4追記)

姫路市が2015年の姫路城登閣者数の予想を180万人としている現在ですが、 相当 …

eye3dproj_2015_2
5/4は 姫路城北側まで行列!? 21:30に間に合うの?姫路城3Dマッピング

初日が雨で始まった姫路城3Dプロジェクションマッピング『HAKUA』 2日目の2 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
夜の有料観覧エリアからライトアップされた姫路城を見られるチャンスついに到来! 「煌~KIRAMEKI~」(通常立入禁止)【終了】

「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」が、 2 …

大天守6階の双眼鏡が利用可能になっていました

高台の観光地といえば「コイン双眼鏡」以前はよく見かけましたよね。 姫路城の大天守 …

eye_not-too-white-himejijo
かつての姫路城下を横切る「西国街道」の様子を知る冊子「姫路城下古道界隈」を発行

姫路城の歴史などの書籍を読んでいると、 今の街並みからはイメージができないような …

eye_shiromaru
【終了】姫路城は 8/11~16 は『8:30 開城』で早期開城期間(アーリーオープン)です

姫路城は混雑が予想される期間は早期開城(アーリーオープン)が実施されます。 また …

eye_egret_himeji-nightview
イーグレー姫路屋上からのナイトビュー夜景【2015年終了】

姫路城の夜景を高台から望む場合にはオープンなスペースに限られます。 夏場のビアガ …