姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

GWが嘘のよう 2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

      2018/03/17

ゴールデンウィーク(GW)といえば姫路城が混雑する繁忙期にあたる期間の一つです。
そんなゴールデンウィークの残り2日(土日)となった土曜には、
予想もしなかった程に空いている姫路城になっていました。
登閣整理券も途中から配布を取りやめて、登閣整理券なしに天守内覧が可能になっています。

2018/03/16追記
2018年の姫路城混雑予想カレンダーを見る限り本年の「登閣整理券」配布は行われないことが予想されます。
混雑も落ち着いて「登閣整理券」なしに大天守可能な日が大半になるとの予測のようです。
観光において「登閣整理券」に対しての準備等は、ほぼ必要ないと思われます。

 

2017/05/06(土)に整理券配布停止(中止)で自由登閣へ変更

いきなり14時時点の状況からになってしまいますが、
5/6の14時の段階で姫路城 大入実況のサイトは以下のような表示になっていました。

ゴールデンウィーク後半の土曜ですから、
混雑の予想は誰しもがするところだと思うのですが、見てのとおり待ち時間は「0分」表示。

登閣整理券の表示も「【整理券】配付停止(大天守は登閣できます)」となっています。

gw3rdday2017_01

5/6 15:00待ち時間目安・2017/5/6(土)GWに配布中止

 

このステータスは整理券の配布状況を示すもので、
「配布なし」や「配布終了」などのステータスがありますが、

この場合「登閣整理券なしに大天守内覧が可能」という意味になります。

個人的には「不要」と明記したほうが分かりやすいんじゃないかなとも思ったりします。
※システムの文言決定は本当に難しいから自分もいつも悩みます・・・。

 

ライブカメラを見ても入城口付近は入城する人が悠々と入っていく姿が見えていました。

gw3rdday2017_02

5/6 15:00ライブカメラ・2017/5/6(土)GWに配布中止

 

5/6(土)は天気予報で午後から雨も・・・降らず

前日、関西の天気予報では「曇り後、雨」でした。

ゴールデンウィークのこの辺りで天気が崩れる予報は、
しばらく前から出ていましたので、皆さん雨を避けて早めに予定を組まれたのだと思います。

ところが、ライブカメラの通り、雨は降りませんでした。
し、雨雲レーダーを見ても降る気配はないといった状況です。

 

雨予報がゴールデンウィークの混雑を前半に押し上げて、
後半の土日は移動や屋外などで過ごせるようなスポットされているのかもしれませんね。

何はともあれ、青空をバックにした姫路城は見れない5/6ではありますが、

天守登閣、城内散策には、暑くもなく混雑もなく、
非常に落ち着いて観覧ができたことと思います。

 

前日5/5(金)は早々に整理券の配布が行われていました

これが一日前の5/5(金)だと14時台には整理券の配布終了を迎えていましたので、
姫路城の混雑予想は本当に難しいなと感じます。

 

2015年、2016年と大混雑した姫路城も2017年には少し落ち着きが出てきました。

これから、お盆、シルバーウィークなどのタイミングなら
大混雑に巻き込まれることなくゆっくりと姫路城を楽しむことができるようになっていきそうです。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry_blossoming2015_p2
入城制限に【達しない】のではなく、入城制限ギリギリへの【調整が秀逸】な運営

姫路城大天守登閣への1日の登閣者数が、 2015/04/02に「14,806人」 …

eye_where-took-this
この姫路城はどこから撮ったの!?

ふと姫路城の写真をネットで調べているときに、 ありえない角度・高さから撮影されて …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …

eye_7himejicastle2014-nov11
【受付終了】【速報】「大天守先行入城招待券」「姫路城登閣証」はまだ入手可能(H26年度終了)

「姫路城登閣証」こと「姫路城ゆかり登閣証」は姫路城内の無料パスです。 「姫路城大 …

eye_clear_view-obi-tower
(着工開始)間もなく修復工事が間もなく始まる予想。姫路城撮影するなら梅雨前がオススメ!

2018年(平成30年)もゴールデンウィークも終わり、 これから梅雨、お盆へと時 …

eye_daiso-mobile-battery
モバイルバッテリーがついに100均で手に入る時代。旅先で気軽に買える価格が魅力的。

姫路駅前が不便だなと思う点の一つが「家電量販店がない」ということです。 駅前とい …

eye_hair-grows-earth_works
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)

長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …

eye_cherry-full-bloom-night2016
観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。 当サイトでは早々 …

ブルーライトアップがpiore(ピオレ)姫路ウォールで行われました 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
どこまで入城可能?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる 「世界文 …