姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

関西旅する外国人、兵庫県滞在時間は僅か10時間以下とは宿泊以前の現状。

   

姫路観光の悩みとして姫路市も様々な対策を施して、
チャレンジをしているこの数年ですが、厳しい現実があるんだなと実感します。
確かに「姫路宿泊」という選択は自分が旅行するとしても、
なかなか選択しないアプローチだと率直に思います。
そうした現実がデータによって明らかになってしまう記事が公開されていましたのでご紹介します。

 

関西旅する外国人、兵庫県滞在時間は僅か10時間以下の現実

関西旅行に来られる外国人の方が、
日本に着いてからどのような旅行先に行き、どのエリアにどのくらい滞在していたのか?
そうした行動データを収集する仕組みが構築されています。

交通系ICカード「関西ワンパス」(外国人観光客向け専用)を利用した、
交通機関乗降データを分析するという手法です。

神戸新聞では以下のように報じています。

 海外から来た観光客は関西でどこに行っているのか。外国人観光客向けの交通系ICカードの利用データを分析すると、大阪・ミナミや京都に行く客が多く、神戸や奈良に行っても7割は大阪に泊まっていた。分析した関西経済連合会や近畿運輸局は、大阪・京都以外にも足を延ばしてもらうための策を練る。

分析したのは昨年4月~12月に売れた4万2千枚のICカード「関西ワンパス」の電車やバスの乗降データだ。

(中略)

乗降データから推計した滞在時間は、大阪府がほぼ3日間にあたる62・5時間で群を抜き、次いで京都府が25・5時間、滋賀県が12・5時間。和歌山、兵庫、奈良の3県は10時間に満たず、大阪に宿泊して日帰りしている客が多い。

 データ分析では分からないこともある。例えば、関西はICカードが使えるタクシーが少なく、その利用がつかめない。関経連の奥居武さんは、「課題はまだまだあるが、観光客への聞き取りも合わせて、関西のおもてなしを高めていきたい」と話す。(諏訪和仁)

(以下略)

AS20170418003735_comm

(出典)朝日新聞デジタル・海外から来た観光客は関西でどこに行っているのか

(出典・引用)関西旅する外国人、人気の宿泊先は… 交通パス調べ判明:朝日新聞デジタル(一部要無料会員ログイン)
(Evernote)https://www.evernote.com/shard/s380/sh/7424c6cd-ae5a-47dd-a67e-d9bb2235357a/73cc75dddd85eb3bcf27ce368aa32f35

 

驚きの「兵庫は10時間に満たず」という現実です。

「兵庫」ですので、これには神戸も含まれています。
結構ショックと言うか、

宿泊客が増えるには、姫路に神戸くらいの夜景があればなぁ・・・と、
思っていただけに、

神戸滞在時間を加味しても10時間以下(泊まっていないに近い)なんだそうです。

 

関空から入国して、そのままホテルに荷物を置くか、
コインロッカーに大物を預け、観光地へGo!

観光から大阪に戻って、コインロッカーから荷物を取り出してホテルにチェックイン。

そんな流れなんでしょうかね。。。。

神戸をもってしても宿泊してもらうというハードルがこんなに高いのだとは驚きです。

これでは「姫路」だけの問題ではなく、
大阪の一人勝ちにどう対抗するか?という問題なのだなと再認識をしました。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

そもそも「関西ワンパス」って?

日本に住んでいる人は基本的に目にすることが皆無の「関西ワンパス」
そもそも、購入しようと思っても入手ができないようになっています。

訪日外国人旅行者専用
日本国以外の政府等が発行した旅券を有し、「短期滞在」に該当する在留資格を有するお客様に限り、ご購入、ご利用できます。

AS20170418003896_comm

関西ワンパス

(出典・引用)優待特典付きICカード型乗車券 KANSAI ONE PASS

 

まぁ、普通の「ICOKA」カードと同じもので、
それを外国人観光客向けに限定して発行しているわけなので、当然です。

これ、せめてチャージの500円くらい免除してあげたらいいと思うんだけども、
おそらくは「出国時に回収する」ことを目的にして、
チャージ制度は残しているんでしょうね。

出国した外国人がカードを返却せずに他人(日本人)に譲渡して、
日本人がそのカードを使うようになったりすると、データの精度が落ちますもんね。

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_blue-fantasy_illumination2017
姫路城はどこ!?ブルーライトアップなの?状態で、ふぁっ!? ファンタジー!(青鷺城2日目)

姫路城でイベントが開催される時には結構な頻度で撮影に出かけることになります。 世 …

eye_cherry-blossoms-cant-planted
「ひこばえ」は踏まないで!と思ったけど・・・無残な姿に。いいの?(タイトル更新)

姫路城の桜と言えば、市民の春の楽しみの一つで非常に多くの人がお花見を楽しんでいま …

eye_cl_himeji-castle
姫路城内ロッカーもパクって採用して欲しい!盛岡駅の雑学ロッカーがいいね!

偶然見かけたトリビアロッカーのニュースにこういうアイディアいいなと素直に思いまし …

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

eye_liub_blue-lightup2016
【結果的誤報に陳謝します】2017/4/2 姫路城ブルーライトアップは22時まで!時間短縮に注意(平成29年)

姫路城でも例年開催されている春の「ブルーライトアップ」イベントが2017年も開催 …

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_ukon-turns-pink20190422
遅咲きの桜「鬱金(うこん)」の散り際は桜色になる。その他遅咲き状況

姫路城のソメイヨシノが終わりを迎えると随所で見頃になってくる 遅咲きの桜には多く …

eye_knt_guide-in-himeji-castle
近ツー案内員さん本格始動!語学堪能でフレンドリーに城内案内

2018/3/15(木)に姫路城内の桜の開花状況をチェックしていました。 その時 …

eye_too-white-himejicastle
「白すぎ城が黒ずんだ?論争」に白黒つけようか?白漆喰この2年の変貌(2016/03)

姫路城がグランドオープンを迎え、白すぎ城と揶揄されていたのを懐かしく思います。 …

eye_smoking-isolation-area
姫路城 喫煙所(三の丸広場)の受動喫煙防止工事が完了

姫路城の三の丸広場にはこれまで2か所の喫煙所が設置されていました。 長い間、写真 …