姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

      2017/05/18

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、
爆薬を使用した映画撮影など今となっては考えられないことですが、
過去の歴史では城内で爆薬を使用した撮影が行われ、重要な文化財が破壊された歴史もあります。
ここではそんな被害を受けた「ろの門」についてご紹介します。

 

 うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史

「ろの門」が爆破された過去があるという話は、
「姫路城 縄張と城門」と「姫路城の話」で書かれ出てきます。

それぞれの記述を見てみましょう。

ろの門

石垣と土塀に挟まれた脇戸附単構高麗門、昭和十二年三月、松竹キネマのロケーションの為め、門の一部を破壊されたことがあった。構造は「いの門」とよく似ている。門脇は立地の関係から反対側に附いている。
菱の門から、い・ろ・はの線は、姫山ち鷺山の間の浅い谷と言えよう、天文のころ正明寺文書による姫路山の「東ノタワノ道切リ」の文字が。今にその原形を保っていることを示すものではなかろうか。
ろの門は内に展けて、右の土塀に沿い、一方は石垣で狭い道を天守閣を見ながら登り、はの門までは六十米足らずである。ろの門に入ってすぐ左へ曲がると緩やかな坂道を六十五米ばかり上がったところに西の丸北入口門跡がある。

(引用)姫路城 縄張と城門 昭和六十二年十二月七日
姫路市立老人大学校好古学園史学科 藤野 利勝 著

 

この門の一部を破壊されたという記述ですが、また以下のような記述も見られます。

火災には罹らなかったのか

廃藩に至るまでは、歴代諸家とも厳重に火災を戒めたので、火災はなかった。安永五年(一七七六年)六月七日天守に落雷したが、少し破損した程度で、災害は免れた。ところが歩兵第十聯隊の兵舎が置かれてから、明治一五年(一八八二年)二月一日火を失して「リ」櫓を焼失し、同年十二月二七日さらに火を失して、備前丸を焼失した。それから昭和一二年(一九三七年)三月一八日松竹キネマロケーションで、「ろ」門東側の土塀石垣が爆破され、死傷者を生ずる異変があった。太平洋戦争では昭和二十年(一九四五年)七月三日夜大空襲のため城内数箇所に焼夷弾が落ちたが、ただ旧本城城址の鷺城中学校校舎が消失したのみで、城郭は奇跡的に戦災を免れた。

(引用)姫路城の話 姫路観光協会 著(昭29.7.1初版発行)

 

現在では考えられないことですが、姫路城内で爆薬を使用した撮影を行っていて、
火薬の量を間違え、石垣もろともふっ飛ばしてしまったという事のようなのです。

そう言われてみれば、ろの門の東側の石垣は、妙に他よりも綺麗なような気がしませんか?

ro-gate_04

ろの門東方土塀・石垣(外側)

 

国指定重要文化財にも指定登録されている、
この「ろの門東方土塀」の登録は昭和25年8月29日となっています。

遡って「昭和6年12月14日旧国宝」という記述がありますので、
既に「旧国宝」に指定されていた「昭和12年3月」に爆弾で破壊してしまったことになります。

当時はどれだけ大きな問題になったのかと心配する限りです。

今なら誰か責任者が吊し上げられて、晒されて、ゲスゲス言われて、消されているかもしれませんねw
むしろ今の方が陰湿で怖い時代かもしれない気もします。

 

世界文化遺産に登録されたのが、平成5年(1993年)12月11日となっていますが、
世界遺産に登録されているのは、連立式天守群周りのみになっています。

こうした土塀や櫓は、あくまでも国指定の重要文化財であるという事で、
世界遺産としては登録されていないことも何となく理解はできます。

powered by GoogleDrive

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_ev-quick-ootemon-p
【提携サービス】大手門駐車場の電気自動車用急速充電器(EV QUICK) 対応充電カード

姫路城の大手門駐車場に「電気自動車用急速充電器(EV QUICK)」が設置され、 …

eye_datemaki_yamasa2019
ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!なぜ話題にならないの?(2019年版)【終了】

昨年末(2018年)に偶然知った、カマボコメーカーの作る「伊達巻」が、 カマボコ …

eye_piore-himeji-beer
【夏の〆】姫路本陣ビアガーデン(Piore姫路屋上)を満喫 評判口コミ、レビュー

2015/07/01(水)から2015/09末頃(ホットペッパーでは9月27日迄 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
小学生以上の小人は激割高な価格設定その理由は? 「煌~KIRAMEKI~」

2016年12月に、姫路城では大きなイベントが開催されます。 「世界文化遺産 姫 …

eye_temp-garbage-station
【設置終了】姫路城お花見で出たゴミは『ゴミステーション(仮設)』へ(2017年お花見期間)

姫路城の有料エリア・無料エリア共に「ゴミ箱」は通常ありません。 ですが「花見シー …

eye_freshness_burger
姫路に『フレッシュネスバーガー』がついにオープン!

『フレッシュネスバーガー』をご存知ですか? 関東では結構人気のハンバーガーショッ …

eye_premium-friday
初開催「プレミアムフライデー」の影響か!?冬の姫路城で登閣制限実施

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」 月末の金 …

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_hair-grows-earth_works
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)

長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …