そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動しませんか?
2017/03/29
姫路城内の散策をしていると混雑期には特に目に付くのが落下ゴミ。
誰が落としたか、捨てたかもわからないゴミをいつも拾い歩いています。
姫路城が綺麗でこうして撮影をさせてもらえるのも広く解放されているからこそ。
大切な日本の宝ともいえる姫路城へ来たら、目に入ったゴミを皆で拾いませんか?
2017/03/28追記
2017年のお花見シーズンが始まりました。
城内の三の丸広場に「ゴミステーション」が設置されています。
目に入ったゴミを「ゴミステーション」まで運んでもらうだけで、
ちょっとだけ姫路城が綺麗になります^^
そのコンビニ袋捨てないで!姫路城・毎日1万人のクリーン活動を!
姫路城内にはゴミ箱がありません。
一部の売店の脇の空き缶入れ、
お花見シーズンのみ一時的に三の丸広場に設置されるクリーンステーションはありますが、
原則「ゴミは持ち帰る」が姫路城内のルールです。
姫路城へ来るときにお茶やおにぎりなどをコンビニなどで買ってくることもあるでしょう。
そんな時に、入れてくれるレジ袋。
捨てないでそのまま持ってきてください。
城内で出たゴミは捨てるとこがありませんから、
ゴミを持ち帰るためのゴミ袋として。
※ロゴにモザイクを入れたつもりが・・・。
なお、姫路城周辺のコンビニ情報は以下でご紹介しています。
落ちているゴミを一緒に拾いませんか?
自分が出したゴミをその辺にポイ捨てしないことは当たり前ですが、
意図的か、うっかりかは別として、城内に捨てられたゴミは、混雑する時期ほど目に入ります。
お花見シーズンに私は姫路城に何度も行くのですが、
行くたびに何かしらのゴミを拾う場面があります。
この桜シーズンに実際に目について拾ったゴミだけでも、
このくらいは普通に落ちています。
※ゴミを捜し歩いていたわけではなく、撮影の途中で目に入ったものだけです。
姫路城関連のパンフレットや、入城券の半券が多く落ちていますが、
稀に誰かの名刺や、航空券の半券のようなもの、今回はリップスティックなども落ちていました。
自分が姫路城に対してできることというと、ゴミ拾いくらいしかありませんが、
姫路城に旅行に来てくれた人が、
「姫路城にはごみ一つ落ちていなかった」
そんなイメージを持ってもらえたら、すごく素敵なことかなと思ったりしています。
ちょっとしたことではありますが、
こうした気持ちに賛同して頂けるのであればゴミ袋を捨てずに持ってきて、
歩く途中に目に入ってきたちょっとしたゴミを拾って、
姫路城を綺麗にしていきませんか?
一日、数千人から一万人前後が訪れる姫路城。
その来てくれた人が少しずつこうしてゴミを持ち帰ってゴミ箱に捨てる。
そんな小さな活動が定着してくれたら、
きっと拾えるゴミがなくなっている姫路城になっていると思います。
「来た時よりも美しく」
私が、小学生の頃に担任の先生に教わった言葉です。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
-
イーグレー姫路(屋上)・展望Beer Garden口コミ、レビュー【2015年終了】
2015/05/22(金)から2015/08/30(日)まで開催されている、 イ …
-
-
(着工開始)間もなく修復工事が間もなく始まる予想。姫路城撮影するなら梅雨前がオススメ!
2018年(平成30年)もゴールデンウィークも終わり、 これから梅雨、お盆へと時 …
-
-
姫路城「春の特別公開2017」の開催は行われない模様です
「姫路城」で行われる年間の行事は、元旦無料登閣、観桜会、夜桜会などいろいろとあり …
-
-
姫路城はどこ!?ブルーライトアップなの?状態で、ふぁっ!? ファンタジー!(青鷺城2日目)
姫路城でイベントが開催される時には結構な頻度で撮影に出かけることになります。 世 …
-
-
「窓口クレジットカード購入の入城券」が洗練されたデザインに(H29年度)
姫路城の入城券には大きく分けて3種類があります。 「自動券売機購入」「有人窓口購 …
-
-
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」
姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …
-
-
ついに整理券配布終了!15,000人登閣達成の姫路城おめでとう。
姫路城のグランドオープンからちょうど一週間目の 今日(2015/04/02)は桜 …
-
-
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!
長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …
-
-
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!
姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …
-
-
姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】
姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めに …














