姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【入城無料特典】姫路城の入城特典があります|姫路ゆかたまつり6/22~24限定

   

2015/06/22(月)~2015/06/24(水)の間「姫路ゆかたまつり」が開催されます。
祭りでは長壁神社例祭にちなんだ祭りで、パレードなどが開催されます。
まつりに伴って、姫路城の入城が無料になる特典が定められています。

 

姫路城の入場無料特典|姫路ゆかたまつり

「姫路ゆかたまつり」について「公報ひめじ2015年6月号」は、
以下のように報じています。

浴衣姿でそぞろ歩き

姫路ゆかたまつりを開催

日時 6月22日(月)~24日(水)、午後4時半~9時半(雨天決行)
場所 長壁神社、城南公園周辺
内容 江戸時代から続く、長壁神社例祭にちなんだ祭り。走馬灯を手にした子供たちやお城の女王によるパレード、商店街のイベントなどを開催します。

期間中、浴衣着用で特典が
神姫バスの運賃半額や姫路城の入場無料、好古園・動物園の入園無料、美術館・県立歴史博物館の常設展観覧無料などの特典があります。

観光交流推進室・☎287-3652(079-287-3652)

yukata-festival-2015_01

姫路ゆかたまつり2015開催概要

 

また公式のサイトには出店出典などの案内と共に、
以下のように記述されています。

市内映画館の入場料金 が浴衣着用で1,100円になります。

(4)まつり期間中のゆかた着用の特典

ア 神姫バス運賃半額(姫路駅発着)
イ 城周辺施設の入場割引
ウ 市内映画館入場料金1,100円  など。

(公式)姫路ゆかたまつり|姫路ゆかたまつり露店運営協議会出店事務局

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城入場無料特典について

入場無料特典に関する疑問についてです。

浴衣着用と登閣について

公報ひめじに書かれている通り、
姫路城等への入場無料特典を受けるためには「浴衣の着用が必要です。

大天守への登閣には急な階段が多く、
正直、浴衣で階段を登るのは危ない印象はあります。

 

ですが、「観光交流推進室」様へのヒアリングによれば、
浴衣「持参」ではNGとの回答でした。

「浴衣の着用」をした状態で、
姫路城への入城料(1,000円/大人1名)が無料になります。

ゆかたまつりへ浴衣で行くついでに入城するなら、
この1,000円の無料処置は大きいと思います。

登閣をしなくとも、西の丸や備前丸で、
姫路城をバックに写真撮影。

はの門南方土塀脇の階段で記念撮影など、
江戸情緒を感じさせる素敵なショットが撮れそうな気がします。

 

姫路城開城時間について

姫路ゆかたまつりは「16:30~21:30(雨天決行)」となっています。
片や姫路城は「9:00開城~17:00入城締切、18:00閉城」となっています。

気持ち的にはゆかた姿でライトアップされた姫路城をバックに・・・と、
いきたいところですが、開城時間の延長等の予定はないとのことでした。

ですので、浴衣着用であっても、17:00まで姫路城に入城できます。
これは変更がありません。

 

(希望的な意見)

ここ、できれば浴衣着用者のみ夜間入城を可能にしたら、
結構、浴衣で姫路城にくる人が増えると思うんですよね。

夜の姫路城内に浴衣を来た人だけが歩いている。
風情ある雰囲気になると思いませんか?

そして夜間登閣もできて、天守6階から夜景が見れるなんて最高。
そうなれば結構、とてもプレミアムな体験・時間になると思いませんか?

それなら私も浴衣着ていきますよ!(似合いませんけど)

姫路市さんまだあと少し時間があるので是非ご検討を!

 

浴衣を着て出かけるのはちょっと荷が重い。

そんな姫路市民はあと、1か月ちょっとで市民無料期間が始まります。
それまで待ってから登閣されるのもいいと思います。

 

ゆかた祭りの出店数が大幅減の見込み

こうしたお祭りと言えば、出店。

デートなどでは一緒に出店で買ったものを食べ歩き・・・
半分こしながら楽しく過ごす。

恋人になる前の二人だったりすれば、
気分は盛り上がりますよね。(いいですねー遠い目)

そんな出店が今年は大幅に減ると報じられています。

 

出店の減少が祭りの来場者や雰囲気に、
どのような影響があるのかはわかりませんが、

何事もなく闇露店などの出店もなく、
穏やかに祭りが開催されればいいなと思います。

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_pink_lightup
3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

この投稿は全く個人的な話です。 イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周る …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_covered-sky-egret-sheet
平成の大改修で姫路城を覆ったシートが姫路城周辺で今も見れる。どこのシートか探してみたら楽しいかも?

2015年のグランドオープンから3年近くが過ぎ、平成の大改修を行っている頃の 姫 …

eye_hair-grows-earth_works
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)

長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …

eye_shiromaruhime-gw
「しろまるひめ」夏の暑さによく耐えたね!とご褒美で新聞に載っていたww

「しろまるひめ」と言えば姫路市の公式キャラクターで、 姫路市民には馴染みのある「 …

eye_shiromaru-habaton
「しろまるひめ+はばタン」が姫路城に登場!

「しろまるひめ」と「はばタン」が姫路城に揃って登場! 偶然、2キャラに出会いまし …

eye_shiromaru
「乳児ボツリヌス症」とハチミツ含有品を乳児へ与える事の判断材料

姫路城のお土産などの焼き菓子には「ハチミツ」が入っているものもあります。 焼き菓 …

eye_freshness_burger
姫路に『フレッシュネスバーガー』がついにオープン!

『フレッシュネスバーガー』をご存知ですか? 関東では結構人気のハンバーガーショッ …

eye_himeji-location-tour-pamphlet
「姫路 ロケ地めぐり」パンフレットPDFのダウンロード先リンク

姫路城だけでなく姫路では多くのロケが行われているスポットがあります。 好きな映画 …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …