姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

何でオマエは「姫路城の咲く前の桜」ばっかり紹介しているの?

   

グランドオープン以降当サイトでは姫路城周辺の桜に関しての開花状況をお知らせしています。
基本的にはすべて現地調査の結果を極力翌日中には公開するようにしています。
今年も同じように続けているのですが「咲いていない桜ばっかり画像をUPして・・・」という、
文句もすこし聞えてきそうなので、弁明を少しだけさせて頂きます。

 

桜が咲いてからじゃ意味がないんです

「咲いてからでは意味がない」これに尽きます。

私自身、カメラも好きですし、桜も好き。

ただ、サイト運営上の話で言えば、

「私が綺麗な桜と姫路城を撮りたい訳じゃない」んです。

 

本当の気持ちは、

「貴方に綺麗な桜と姫路城を撮って欲しい」んです。

 

だから「咲いてから」だと、遅いんです。
「今が見頃です!」って言われても「週末まで行けないし、散っちゃうわ」と。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

明日、週末の予定を立てるのに使って欲しい

だから「今週末行こうかな?」「明日行こうかな?」と思った時に、

「姫路城の桜咲いてる?」「姫路城の桜は今年いつ頃見頃?」と調べて頂けるように、

咲く前の桜の「今」が分かるようにしたいのです。

数日前の桜の状況が分かれば、きっと「明日」や「今週末」の桜の状況は、
なんとなく想像して頂けるはず。

そう思って、全く面白くもない訳ですが、
咲く前の桜をひたすら撮影している訳です。

 

傍から見たら、桜の蕾ばっかり熱心に撮影しているという、
「斜め45度ズレたオッサン」にしか見えないという恥ずかしい思いも感じながら。

やっぱり桜っていいよね^^
2018年は青空に恵まれるといいんですけど。

80per-flowering-forward_mid_23

喜斎門跡(天守)・2017.4.07桜開花情報(姫路城)

 

体と予算の続く限りはサイト運営を頑張って続けていくつもりです。

年に一度しか当サイトを見ないという人も、
「今年もやってるかな?」と見に来て頂けたら、本当に嬉しく思います。

今後とも「castle-himeji.com」をよろしくお願いします。

 

今年も咲く前から桜の現地調査をご紹介しています。(現時点)

そして、随時以下で最新情報をご紹介しています。

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_wisteria-flowers20180422
【枯始め・一部見頃】—藤棚—2018/4/22 姫路城北「姫山公園」の藤開花状況

姫路城の北側の「姫山公園」にはひっそりと藤棚があります。 各所から藤棚満開の知ら …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
小学生以上の小人は激割高な価格設定その理由は? 「煌~KIRAMEKI~」

2016年12月に、姫路城では大きなイベントが開催されます。 「世界文化遺産 姫 …

eye_memorial-tower-of-the-air-strikes
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」は姫路に来たなら立ち寄りたいスポット(手柄山)

姫路に旅行などできた際に「姫路城は見た。じゃ、次は?」となりがちです。 通常であ …

eye_cherry-bloom-night2016-last-day
【公開済】2017年の夜桜会は好古園だけ!?何故か好古園のみのプレス発表の謎。

夜桜会と言えば姫路城の西の丸と好古園の夜間入城によるライトアップイベントです。 …

eye_vs-himeji_zoo
姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めに …

eye_senhime-botan20190422
週末4/27 「千姫ぼたん祭り」開催!着々とボタンが咲き始めています

姫路城の三の丸広場西側の高台が千姫ぼたん園で、 とても多くの種類の牡丹が植えられ …

eye_flapping_egret2018
姫路城でサーチライトが空に向かって伸びている?!(2018年冬のイルミネーション目印は光の筋)

2018年の冬、姫路市内の夜空に立ち上る光の筋が見えることがあります。 1日に4 …

eye_3dproj_2015
姫路城3Dプロジェクションマッピング(5/3)の混雑もやばそうだ

2015/5/3~5/5に行われる、 姫路城3Dプロジェクションマッピング姫路光 …

eye_shiromaru
【入城無料特典】姫路城の入城特典があります|姫路ゆかたまつり6/22~24限定

2015/06/22(月)~2015/06/24(水)の間「姫路ゆかたまつり」が …

eye_grand-opening
姫路城16時閉門ギリギリ組で登閣した場合の流れと雰囲気

姫路城の入城口の入場締め切りは16時です。 逆に16時までに入城すれば登閣ができ …