姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

何でオマエは「姫路城の咲く前の桜」ばっかり紹介しているの?

   

グランドオープン以降当サイトでは姫路城周辺の桜に関しての開花状況をお知らせしています。
基本的にはすべて現地調査の結果を極力翌日中には公開するようにしています。
今年も同じように続けているのですが「咲いていない桜ばっかり画像をUPして・・・」という、
文句もすこし聞えてきそうなので、弁明を少しだけさせて頂きます。

 

桜が咲いてからじゃ意味がないんです

「咲いてからでは意味がない」これに尽きます。

私自身、カメラも好きですし、桜も好き。

ただ、サイト運営上の話で言えば、

「私が綺麗な桜と姫路城を撮りたい訳じゃない」んです。

 

本当の気持ちは、

「貴方に綺麗な桜と姫路城を撮って欲しい」んです。

 

だから「咲いてから」だと、遅いんです。
「今が見頃です!」って言われても「週末まで行けないし、散っちゃうわ」と。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

明日、週末の予定を立てるのに使って欲しい

だから「今週末行こうかな?」「明日行こうかな?」と思った時に、

「姫路城の桜咲いてる?」「姫路城の桜は今年いつ頃見頃?」と調べて頂けるように、

咲く前の桜の「今」が分かるようにしたいのです。

数日前の桜の状況が分かれば、きっと「明日」や「今週末」の桜の状況は、
なんとなく想像して頂けるはず。

そう思って、全く面白くもない訳ですが、
咲く前の桜をひたすら撮影している訳です。

 

傍から見たら、桜の蕾ばっかり熱心に撮影しているという、
「斜め45度ズレたオッサン」にしか見えないという恥ずかしい思いも感じながら。

やっぱり桜っていいよね^^
2018年は青空に恵まれるといいんですけど。

80per-flowering-forward_mid_23

喜斎門跡(天守)・2017.4.07桜開花情報(姫路城)

 

体と予算の続く限りはサイト運営を頑張って続けていくつもりです。

年に一度しか当サイトを見ないという人も、
「今年もやってるかな?」と見に来て頂けたら、本当に嬉しく思います。

今後とも「castle-himeji.com」をよろしくお願いします。

 

今年も咲く前から桜の現地調査をご紹介しています。(現時点)

そして、随時以下で最新情報をご紹介しています。

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_ro-gate
うっかり爆破された「ろの門」悲劇の歴史(姫路城内で爆薬を使った撮影が!?)

国宝で世界遺産でもある姫路城(連立式天守群)のある姫路城内で、 爆薬を使用した映 …

eye_egret-himeji_beer
イーグレー姫路(屋上)・展望Beer Garden口コミ、レビュー【2015年終了】

2015/05/22(金)から2015/08/30(日)まで開催されている、 イ …

eye_flapping_egret2018
姫路城でサーチライトが空に向かって伸びている?!(2018年冬のイルミネーション目印は光の筋)

2018年の冬、姫路市内の夜空に立ち上る光の筋が見えることがあります。 1日に4 …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_pinkribbon-badge
10/01(日)「しろまるひめピンクリボンバッチ」が現地購入できる!

2017/10/01(日)は姫路城でピンクリボンライトアップが行われ、 姫路城の …

eye_pinkribbon2018
2018年 姫路城のピンクライトアップが薄くなった?!今後につなげる新しい時代へ。

2018年10月01日(月)には姫路城では4年目を迎えた 「ピンクリボンキャンペ …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
どこまで入城可能?「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない角度からのライトアップ姫路城を望むことができる 「世界文 …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
2017年度(H29)に姫路城で改修予定の建造物はどれか?(予想)

姫路城の撮影を行っていて気になるのが「次はどこが修復か?」と言う点です。 201 …

eye_covered-sky-egret-sheet
平成の大改修で姫路城を覆ったシートが姫路城周辺で今も見れる。どこのシートか探してみたら楽しいかも?

2015年のグランドオープンから3年近くが過ぎ、平成の大改修を行っている頃の 姫 …

eye_where-took-this
この姫路城はどこから撮ったの!?

ふと姫路城の写真をネットで調べているときに、 ありえない角度・高さから撮影されて …