姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

ブルーインパルスが既に姫路の空を通過!?

      2015/03/27

2015/03/27の姫路城グランドオープンでは、
グランドオープンを祝して自衛隊のブルーインパルスによる、
祝賀飛行が予定されています。
そんなブルーインパルスが練習で姫路上空を飛行したかのような、
痕跡(推測)が昨日の昼に見られましたのでご紹介しておきます。

2015/03/26追記
本番の撮影に行ってきました!格好良かったです。
以下でご紹介しています。

2015/03/21追記
その後、別の情報からブルーインパルスの演目の位置を予想してみました。

2015/03/16から「姫路城大発見アプリ」が公開され、
利用できるようになっています。
また違った楽しみ方ができるようになりました。

姫路城の雄姿

つい先日2015/02/28に姫路城の撮影に行ってまいりました。

撮影の模様はまた追ってご紹介(確定申告中w)致しますが、
姫路城の平成の大修理で最後まで残っていた
「太鼓櫓・りの門」の覆いも取れ、外からは大修理の跡形が無くなっています。

現在は城内に入った「はの門東方土塀」の改修が行われており、
塀の覆いはそこを残すだけとなっています。
※「はの門東方土塀」は官兵衛の十字瓦が見れる乾曲輪付近です。

blueimpulse_pre_1

01_覆いがすべてなくなった姫路城

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

ブルーインパルスの祝賀飛行

ブルーインパルスの祝賀飛行の予定は姫路市のHPに記載されています。

ブルーインパルス祝賀飛行

1 飛行時間

10時00分~10時10分

2 機数

6機

3 演目(5演目)

(1) サンライズ 5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開
(若しくはワイドローパス 5機が広めの傘型隊形で進入して上空を通過)

(2) デルタ360°ターン 6機が三角形の隊形で進入して上空で1周旋回

(3) スワンローパス 6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過

(4) サクラ 6機が進入して上空で旋回して6つの輪を重ね合わせて、サクラの花を描く

(5) ビッグハート 2機が進入してハートを描く

4 テスト飛行

前日25日11時30分頃にテスト飛行が行われる予定(予備時間14時00分頃)

※ 式典当日、テスト飛行ともに一定の飛行音が発生します。

※ 天候等により、演目に変更や演目時間が短縮される場合があるほか、飛行が中止になることもあります。

5 実況中継

式典当日は、三の丸広場で行われる航空自衛隊ブルーインパルスの実況中継を大手前公園及び家老屋敷跡公園でもお聞きいただけるほか、FMゲンキ(79.3MHz)でも生中継を行います。

姫路市|姫路城グランドオープンについて(引用)

 

2015/03/26 10時00分~10時10分 6機編隊で、
姫路城上空にて5つの演目が行われます。

ブルーインパルスに関しては自衛隊の広報で紹介されています。

ブルーインパルスとは|ブルーインパルス|広報|[JASDF] 航空自衛隊

 

テスト飛行も予定されています

式典の次第には、前日のテスト飛行についても書かれています。

2015/03/25 11時30分頃にテスト飛行が行われる予定とされ、
天候などの都合で予備として同日の14時00分頃が確保されています。

これは、当日にどのようなルートで飛行するのかといったような、
チェックもできていいですね。

 

でも、既に通過してた?!

昨日、ボーっと空を見上げていましたら、
姫路城の方角から、まっすぐに伸びている飛行機雲が、
7本(6本のはずですが)伸びていました。

ブルーインパルスの影を重ねてみてしまうように、
姫路城の方角からまっすぐにに伸びていました。

blueimpulse_pre_2

02_姫路上空の空3月6日

 

線を引いてみると、7本になるのですが、
撮影機などが一緒に編隊を組んで飛んでいたとも、
勝手に推測ができます(笑)

blueimpulse_pre_3

03_ブルーインパルスの飛行機雲か?

 

昨日(3/6)は戦闘機が上空を通過したという実感もなく、
騒音もなかったため、もしこれがブルーインパルスの跡だとすると、

おそらくはかなり上空の高い位置を飛んで行ったことと思います。
(何ら確証はありません・・・あしからず)

2015/03/09追記

その後、この飛行機雲を延長したラインを試しに引いてみました。
この感じだと、姫路城の北側を飛行するラインになることが予想されます。

三の丸広場がメイン会場で式典が行われます。
三の丸広場から姫路城を見上げてみた角度の延長線上で演目がされて、
かつ、高度がある程度高くなければ安全性が保てないことを考えると、
意外と北側を飛行するとちょうどいいのかな・・・とも感じます。

くれぐれも、勝手な予想です。
ちょっと、北側過ぎるかなとも思いますが。。。



あとはもう、前日のテスト飛行でチェックするしかないですね。

 

しかし当日は、どこから離陸してくるのかもわかりませんが、
予定時間に合わせて飛行してきて、
5演目を実演して、着陸することなく去ってゆくわけです。

時間を合わせて姫路上空に到着するように調整も必要になります。

そんな実際にかかる時間の調整などは当然必要になると思うのです。

こうした祝賀飛行はテストと本番があるとしても、
内々にはもう既に練習飛行などもされていることでしょう。

本番ではミスが許されないのですから当然です。

2015/03/11追記
噂では、離陸してくる空港は、
岐阜からとも、浜松からともなどの情報を耳にしました。

 

もうあと2週間とちょっとで、
姫路城平成の大修理が終わり、また城の内部が見れるようになります。

楽しみです。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_grand-opening
姫路城内・大天守内では「来た時よりも美しく」

姫路城内に限らず、観光地では「来た時よりも美しく」。 そんな姿勢を「日本人」が率 …

eye_knt_guide-in-himeji-castle
近ツー案内員さん本格始動!語学堪能でフレンドリーに城内案内

2018/3/15(木)に姫路城内の桜の開花状況をチェックしていました。 その時 …

eye_st-view-no_entry-area
【ストリートビューで紹介】混雑期に登閣整理券が無いと見られない(場合がある)重要文化財

姫路城の混雑期には登閣の待ち行列が発生します。 待ち行列が長い程に重要文化財(櫓 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
「リの二渡櫓」と「ぬの門」土塀接点の修復に見る職人魂がやっぱりプロだ。

リの一渡櫓、リの二渡櫓が修復を終え、足場解体が進められています。 覆いが取れた「 …

eye_flapping_egret2018
姫路城でサーチライトが空に向かって伸びている?!(2018年冬のイルミネーション目印は光の筋)

2018年の冬、姫路市内の夜空に立ち上る光の筋が見えることがあります。 1日に4 …

eye_hair-grows-earth_works
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)

長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …

eye_wisteria-flowers20180422
【枯始め・一部見頃】—藤棚—2018/4/22 姫路城北「姫山公園」の藤開花状況

姫路城の北側の「姫山公園」にはひっそりと藤棚があります。 各所から藤棚満開の知ら …

eye_cherry-full-bloom-night2016
観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。 当サイトでは早々 …

eye_3dproj_2015
姫路城3Dプロジェクションマッピング(5/3)の混雑もやばそうだ

2015/5/3~5/5に行われる、 姫路城3Dプロジェクションマッピング姫路光 …