姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

初開催「プレミアムフライデー」の影響か!?冬の姫路城で登閣制限実施

      2018/03/22

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」
月末の金曜日には15時に業務を終了して週末を楽しもう!という趣旨のイベントです。
2017/02/25(土)の姫路城が思っていたよりも混雑をしていたので、
もしかすると「プレミアムフライデー」効果が出ていたのかもしれませんね。

15時に業務を終了し、すぐに羽田から飛行機に乗ると、
19時ごろには札幌に着くことができて2.5日の休日のような楽しみ方ができたりと、
ちょっと遠くに足を伸ばしてみようかと、旅行のきっかけになるのかもしれません。
私はそうしたイベントとは無縁ではありますが・・・。

premium-friday_poster_himeji

プレミアムフライデーは姫路城1000本桜

 

2017/02/25(土)の姫路城では登閣制限が実施されていました

最近、姫路城に行くことが減っていたこともあって、
この2月の週末がどれだけの混雑だったのかは、定かではありません。

ただ、1~3月の姫路城は基本的には閑散期に入ります。

整理券の配布も正月に行われる程度で、
そうそう混まないのというのが個人的な印象です。

「プレミアムフライデー」の翌日だということなど気にもせず、
偶然、姫路城に行って登閣をしてみた所・・・

「城内が只今大変混雑しています」と、聴きなれたアナウンスが流れていました。

 

混雑するのは週末にはよくある事ですので驚くことではないのですが、
混雑時の姫路城大天守内では最上階である6階の混雑を避けるために、

2階、4階、5階などの階段前で、上階への移動を制限する措置が行われます。

 

2017/02/25(土)の姫路城の大天守2階の模様です。

premium-friday-1st_01

2/25(土)の姫路城は大盛況・プレミアムフライデー効果か!?

 

通常の週末程度に行われる2階での登閣制限は、
こんなに多くはなく、階段の前に人だまりができる程度です。

しかし、この日は蛇の道レーンが設けられて、
クネクネとした列整理が実施されていました。

普段の週末に比べて、混雑しているなという印象でした。

また、日本人の割合が比較的多いようにも感じました。

 

効果があるんだろうか?と否定的に思っていた「プレミアムフライデー」でしたが、
思ったよりこのイベントを利用して、
姫路城に旅行された方が結構いたのかな?そんな風に感じました。

グランドオープンの混雑を避け、空いているこの時期まで待ってから、
「そろそろ姫路城に行くか」そんな風に考えた方が来られたのかもしれませんね。

 

この日は混雑していたと言っても、
入城も登閣も待ち時間は0分の案内になっていました。

連休時の混雑と比べれば、はるかに空いています。

「プレミアムフライデー」を利用して、
姫路城に登閣された方は、とても賢い旅行になった事と思います。

そして、次の「プレミアムフライデー」は桜の季節!
活かして姫路城の桜を見に来ると、少し早めの桜を楽しめるかもしれません。

ちなみにプレミアムフライデーのロゴ画像の使用許可申請は、
個人事業主(ブロガー、小売店主、飲食店主など)であっても承認してもらえますので、
もしウチも使いたいという気持ちがおありでしたら申請されてみてはいかがでしょうか。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_blueimpulse_pre
ブルーインパルス演目実行場所を予想(三の丸公園特設ステージ設置開始)

姫路城のグランドオープンに向けて、 姫路城内の三の丸公園に特設ステージが設置され …

eye_pinkribbon-badge
10/01(日)「しろまるひめピンクリボンバッチ」が現地購入できる!

2017/10/01(日)は姫路城でピンクリボンライトアップが行われ、 姫路城の …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
小学生以上の小人は激割高な価格設定その理由は? 「煌~KIRAMEKI~」

2016年12月に、姫路城では大きなイベントが開催されます。 「世界文化遺産 姫 …

eye_ukon-turns-pink20190422
遅咲きの桜「鬱金(うこん)」の散り際は桜色になる。その他遅咲き状況

姫路城のソメイヨシノが終わりを迎えると随所で見頃になってくる 遅咲きの桜には多く …

eye_grand-opening
姫路城16時閉門ギリギリ組で登閣した場合の流れと雰囲気

姫路城の入城口の入場締め切りは16時です。 逆に16時までに入城すれば登閣ができ …

eye_pink_lightup
3時間半で姫路城十景をすべて周るタイムスケジュール例

この投稿は全く個人的な話です。 イベントが行われる際に「姫路城十景」をすべて周る …

eye_all-clouds
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …

eye_datemaki_yamasa2019
ヤマサ蒲鉾(謹製) お年賀「伊達巻」が旨い!なぜ話題にならないの?(2019年版)【終了】

昨年末(2018年)に偶然知った、カマボコメーカーの作る「伊達巻」が、 カマボコ …

eye_liub_blue-lightup2016
【結果的誤報に陳謝します】2017/4/2 姫路城ブルーライトアップは22時まで!時間短縮に注意(平成29年)

姫路城でも例年開催されている春の「ブルーライトアップ」イベントが2017年も開催 …

eye_day-trip-on-eva500
【終了】エヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)日帰り旅行を敢行!(5/13まで)

2018/5/13(日)で終了する「500 TYPE EVA PROJECT」 …