姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

初開催「プレミアムフライデー」の影響か!?冬の姫路城で登閣制限実施

      2018/03/22

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」
月末の金曜日には15時に業務を終了して週末を楽しもう!という趣旨のイベントです。
2017/02/25(土)の姫路城が思っていたよりも混雑をしていたので、
もしかすると「プレミアムフライデー」効果が出ていたのかもしれませんね。

15時に業務を終了し、すぐに羽田から飛行機に乗ると、
19時ごろには札幌に着くことができて2.5日の休日のような楽しみ方ができたりと、
ちょっと遠くに足を伸ばしてみようかと、旅行のきっかけになるのかもしれません。
私はそうしたイベントとは無縁ではありますが・・・。

premium-friday_poster_himeji

プレミアムフライデーは姫路城1000本桜

 

2017/02/25(土)の姫路城では登閣制限が実施されていました

最近、姫路城に行くことが減っていたこともあって、
この2月の週末がどれだけの混雑だったのかは、定かではありません。

ただ、1~3月の姫路城は基本的には閑散期に入ります。

整理券の配布も正月に行われる程度で、
そうそう混まないのというのが個人的な印象です。

「プレミアムフライデー」の翌日だということなど気にもせず、
偶然、姫路城に行って登閣をしてみた所・・・

「城内が只今大変混雑しています」と、聴きなれたアナウンスが流れていました。

 

混雑するのは週末にはよくある事ですので驚くことではないのですが、
混雑時の姫路城大天守内では最上階である6階の混雑を避けるために、

2階、4階、5階などの階段前で、上階への移動を制限する措置が行われます。

 

2017/02/25(土)の姫路城の大天守2階の模様です。

premium-friday-1st_01

2/25(土)の姫路城は大盛況・プレミアムフライデー効果か!?

 

通常の週末程度に行われる2階での登閣制限は、
こんなに多くはなく、階段の前に人だまりができる程度です。

しかし、この日は蛇の道レーンが設けられて、
クネクネとした列整理が実施されていました。

普段の週末に比べて、混雑しているなという印象でした。

また、日本人の割合が比較的多いようにも感じました。

 

効果があるんだろうか?と否定的に思っていた「プレミアムフライデー」でしたが、
思ったよりこのイベントを利用して、
姫路城に旅行された方が結構いたのかな?そんな風に感じました。

グランドオープンの混雑を避け、空いているこの時期まで待ってから、
「そろそろ姫路城に行くか」そんな風に考えた方が来られたのかもしれませんね。

 

この日は混雑していたと言っても、
入城も登閣も待ち時間は0分の案内になっていました。

連休時の混雑と比べれば、はるかに空いています。

「プレミアムフライデー」を利用して、
姫路城に登閣された方は、とても賢い旅行になった事と思います。

そして、次の「プレミアムフライデー」は桜の季節!
活かして姫路城の桜を見に来ると、少し早めの桜を楽しめるかもしれません。

ちなみにプレミアムフライデーのロゴ画像の使用許可申請は、
個人事業主(ブロガー、小売店主、飲食店主など)であっても承認してもらえますので、
もしウチも使いたいという気持ちがおありでしたら申請されてみてはいかがでしょうか。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_wisteria-flowers20190422
姫路城周辺の「藤棚」が順次開花!少しずつ見頃を迎えていきます

姫路城周辺のソメイヨシノが終わる頃、各所で遅咲きの桜が見頃を迎えます。 それと同 …

eye_shiromaru
しろまるひめの誕生日は4月6日・ハッピーバースデー!

姫路市の公認キャラクターであるゆるキャラ「しろまるひめ」 この「しろまるひめ」は …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_estee_lauder
姫路城のピンクは「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップされていま・した(~2017年)

全世界・全国各地で行われている「乳がん啓発」の為の ピンクライトアップイベントは …

eye_too-white-himejicastle
「白すぎ城が黒ずんだ?論争」に白黒つけようか?白漆喰この2年の変貌(2016/03)

姫路城がグランドオープンを迎え、白すぎ城と揶揄されていたのを懐かしく思います。 …

eye_purple-lightup2018
IBD(炎症性腸疾患 患者会)姫路さんが紫ライトアップの経緯をご紹介されていました(姫路城)

2018/5/19(土)に初開催が予定されている「姫路城紫ライトアップ」イベント …

eye_himejicastle2015-august27
どんなことでも「言葉」で言ってもらえるとやっぱり励みになります

「姫路城」に特化してサイト運営を行っている当サイト 「姫路城(世界文化遺産)おす …

eye_temp-garbage-station
【設置終了】姫路城お花見で出たゴミは『ゴミステーション(仮設)』へ(2017年お花見期間)

姫路城の有料エリア・無料エリア共に「ゴミ箱」は通常ありません。 ですが「花見シー …

eye_cherry_blossoming2015_p2
入城制限に【達しない】のではなく、入城制限ギリギリへの【調整が秀逸】な運営

姫路城大天守登閣への1日の登閣者数が、 2015/04/02に「14,806人」 …

eye_blue-fantasy_illumination2017
姫路城はどこ!?ブルーライトアップなの?状態で、ふぁっ!? ファンタジー!(青鷺城2日目)

姫路城でイベントが開催される時には結構な頻度で撮影に出かけることになります。 世 …