姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


2020.05.23発表
再公開時期決定!5/28~有料エリア内覧可能に、大天守・百閒廊下内覧は6/15~
(詳細)【姫路城の一部公開再開について】|世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路市

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

初開催「プレミアムフライデー」の影響か!?冬の姫路城で登閣制限実施

      2018/03/22

2017/02/24(金)から大々的に始まった「プレミアムフライデー」
月末の金曜日には15時に業務を終了して週末を楽しもう!という趣旨のイベントです。
2017/02/25(土)の姫路城が思っていたよりも混雑をしていたので、
もしかすると「プレミアムフライデー」効果が出ていたのかもしれませんね。

15時に業務を終了し、すぐに羽田から飛行機に乗ると、
19時ごろには札幌に着くことができて2.5日の休日のような楽しみ方ができたりと、
ちょっと遠くに足を伸ばしてみようかと、旅行のきっかけになるのかもしれません。
私はそうしたイベントとは無縁ではありますが・・・。

premium-friday_poster_himeji

プレミアムフライデーは姫路城1000本桜

 

2017/02/25(土)の姫路城では登閣制限が実施されていました

最近、姫路城に行くことが減っていたこともあって、
この2月の週末がどれだけの混雑だったのかは、定かではありません。

ただ、1~3月の姫路城は基本的には閑散期に入ります。

整理券の配布も正月に行われる程度で、
そうそう混まないのというのが個人的な印象です。

「プレミアムフライデー」の翌日だということなど気にもせず、
偶然、姫路城に行って登閣をしてみた所・・・

「城内が只今大変混雑しています」と、聴きなれたアナウンスが流れていました。

 

混雑するのは週末にはよくある事ですので驚くことではないのですが、
混雑時の姫路城大天守内では最上階である6階の混雑を避けるために、

2階、4階、5階などの階段前で、上階への移動を制限する措置が行われます。

 

2017/02/25(土)の姫路城の大天守2階の模様です。

premium-friday-1st_01

2/25(土)の姫路城は大盛況・プレミアムフライデー効果か!?

 

通常の週末程度に行われる2階での登閣制限は、
こんなに多くはなく、階段の前に人だまりができる程度です。

しかし、この日は蛇の道レーンが設けられて、
クネクネとした列整理が実施されていました。

普段の週末に比べて、混雑しているなという印象でした。

また、日本人の割合が比較的多いようにも感じました。

 

効果があるんだろうか?と否定的に思っていた「プレミアムフライデー」でしたが、
思ったよりこのイベントを利用して、
姫路城に旅行された方が結構いたのかな?そんな風に感じました。

グランドオープンの混雑を避け、空いているこの時期まで待ってから、
「そろそろ姫路城に行くか」そんな風に考えた方が来られたのかもしれませんね。

 

この日は混雑していたと言っても、
入城も登閣も待ち時間は0分の案内になっていました。

連休時の混雑と比べれば、はるかに空いています。

「プレミアムフライデー」を利用して、
姫路城に登閣された方は、とても賢い旅行になった事と思います。

そして、次の「プレミアムフライデー」は桜の季節!
活かして姫路城の桜を見に来ると、少し早めの桜を楽しめるかもしれません。

ちなみにプレミアムフライデーのロゴ画像の使用許可申請は、
個人事業主(ブロガー、小売店主、飲食店主など)であっても承認してもらえますので、
もしウチも使いたいという気持ちがおありでしたら申請されてみてはいかがでしょうか。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_change-design-ticket2017
「窓口クレジットカード購入の入城券」が洗練されたデザインに(H29年度)

姫路城の入城券には大きく分けて3種類があります。 「自動券売機購入」「有人窓口購 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
「リの二渡櫓」と「ぬの門」土塀接点の修復に見る職人魂がやっぱりプロだ。

リの一渡櫓、リの二渡櫓が修復を終え、足場解体が進められています。 覆いが取れた「 …

eye_ha-gate-done
一瞬で変貌する「姫路城の建造物」は常に時間との勝負!

姫路城の平成の大改修を終えてテレビなどでは、 「この白い姫路城が見られるのは3年 …

eye_vs-ha-gate-south
4/5(金)~以降 姫路城内一部通行制限・はの門内側行列で観覧制限あります(又はろの門内)

2019年も混雑期の姫路城運営が始まっています。 天守閣への入場規制として待ち行 …

eye_cherry-blossoms-night2017_3rd
「夜桜会」のチャンスは4/7華金の夜、進む開花と雨の合間に。姫路城2017

2017年の桜の見頃と天気の相性が悪く予定を立てにくい日々です。 そんな中、土曜 …

eye_cherry-blossoms-cant-planted
「ひこばえ」は踏まないで!と思ったけど・・・無残な姿に。いいの?(タイトル更新)

姫路城の桜と言えば、市民の春の楽しみの一つで非常に多くの人がお花見を楽しんでいま …

eye_klaubautermannchen
ウソップに重なる愛、姫路城は愛され続けクラバウターマンが宿る?!

姫路城内の天守各所で昭和の大改修に携わった 職人たちの精一杯の想いを感じ取ること …

eye_shiromaru-habaton
「しろまるひめ+はばタン」が姫路城に登場!

「しろまるひめ」と「はばタン」が姫路城に揃って登場! 偶然、2キャラに出会いまし …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
腹切丸南石垣の痛みが顕著で公開見送りやむなしだろうか。

2015年のグランドオープンから2年が経過し、 3年目の2017年になっても未だ …