姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

タイムリーな姫路城観光情報


2020.05.23発表
再公開時期決定!5/28~有料エリア内覧可能に、大天守・百閒廊下内覧は6/15~
(詳細)【姫路城の一部公開再開について】|世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路市

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【悲報】「姫路城大発見!」アプリは3/27まで使えないかも?

      2015/04/02

昨日(2015/03/16)より公開されたとご紹介してきました
「姫路城大発見!」アプリですが、実際に昨日使用してきました。
ところが昼ごろまでは利用できていたのですが、
夕方には・・・看板が使えなくなってしまいました。

2015/04/02追記
2015/03/27以降は全コンテンツのARアプリ利用が解禁されています。
皆さんバッテリ残量に注意しながら、楽しんでみるといいでしょう。

 

「姫路城大発見!」アプリは3/27まで使えないかも?

旅はそう何度も同じ場所にいけるわけでもなく、
今が大切。

そんな姫路城がグランドオープン間近の今でも、
使えるものは使いたいのが本音だと思います。

だからちょっとでも早くご紹介をと思っていました。

 

そして実際にアプリを利用してご紹介をしてきたのですが、
ARポイント看板が3/16の夕方に・・・「調整中」表示になってしまいました。

2015/03/21追記
昨日、20日に確認しましたところ、以下のポイントはAR看板が利用可能でした。

  • 大手門
  • 三の丸御殿
  • はの門南方土塀

「はの門南方土塀」はYTVの撮影用で一時的な利用可能かもしれません。
まさに撮影中でしたので。
ただ、一部の部分に関してはプレオープンしているという位置づけのようです。

なお、百間廊下内のAR看板は依然として調整中になっていました。

 

これまでは読み込むことができた大手門

大手門の看板も1、2週間前に設置がされて、
アプリがないまましばらくの時間が経過していました。

ar-apps_2

02_ARアプリ対応・大手門

 

2015/03/15に「姫路城大発見!」アプリ公開されたことで、
喜び勇んで使いに行ってきたわけです。

結果、ちゃんと使い方の記事にもできたわけなのですが、、、。

ar_04

映す方向の指示

 

 

同日の夕方に同じ場所に行くと、
以下のように張り紙がされてしまっていました。

breakthrough-apps-yet_01

ARアプリ調整中

 

西の丸百閒廊下内のAR看板も、はの門南方土塀のAR看板も、
すべて張り紙がされていたので、これは暫定的な公開だったようです。

 

「大手門」と「三の丸御殿」だけは先行利用できるのかと思っていましたが、
そういうことでもなさそうです。

ar-apps_3

03_ARアプリ対応・三の丸御殿

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

いつまで続くのか

この「調整中」表示がいつまで続くのか、
2015/03/27のグランドオープンまで調整中な可能性もあると思います。

 

以前、姫路城管理事務所の方にお聞きしたところでは、
アプリの公開も2015/03/27でしたので、
それまでは「使えたらラッキー」くらいに考えておくといいかもしれません。

 

アプリが公開されて、速攻で使い始めた自分が、
開発側の皆さんになにかご迷惑をおかけしなかったか、ちょっと心配です・・・。

 

でも、グランドオープン初日にいきなり10万アクセス!とかを記録し、
サーバーダウンはあり得る話ですが、

アプリがちゃんと動かないとかでニュースになるよりいいと思う。な。

ちょっと早めに使い始める輩がいたって、
少しはテストの役にでも立ってると思いたいと思います。

 

どうしてもアプリを使ってみたい場合

でもどうしてもアプリを使ってみたい!

そんな拙速な方には、デモを確認することができます。
西の丸御殿のAR・CGの動作が自宅で確認できます。

お時間があればどうぞ。

 

 

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 04.雑談 ,

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

eye_1year
【当分無理っぽい】「腹切丸」再公開間近か!?新しく設置された案内板が見られます

グランドオープン以前からずっと立入禁止エリアに指定され、 非常に長い間、見ること …

eye_blueimpulse_pre
姫路城 x ブルーインパルス撮影当日!おめでとう姫路城

本日(2015/03/27)はブルーインパルスが姫路城上空を祝賀飛行します。 昨 …

ブルーライトアップがpiore(ピオレ)姫路ウォールで行われました 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
2017年度(H29)に姫路城で改修予定の建造物はどれか?(予想)

姫路城の撮影を行っていて気になるのが「次はどこが修復か?」と言う点です。 201 …

eye_vs-museum-south
「おもてなし」はいい事だけど「余計な一言を言うなら」手は出さない方がいい地元愛

訳の分からないタイトルで書き始めていますが、 「姫路城」の撮影をしているといろい …

eye_day-trip-on-eva500
【終了】エヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)日帰り旅行を敢行!(5/13まで)

2018/5/13(日)で終了する「500 TYPE EVA PROJECT」 …

eye_wisteria-flowers20180422
【枯始め・一部見頃】—藤棚—2018/4/22 姫路城北「姫山公園」の藤開花状況

姫路城の北側の「姫山公園」にはひっそりと藤棚があります。 各所から藤棚満開の知ら …

eye_shiromaruhime-gw
「しろまるひめ」夏の暑さによく耐えたね!とご褒美で新聞に載っていたww

「しろまるひめ」と言えば姫路市の公式キャラクターで、 姫路市民には馴染みのある「 …

eye_temp-garbage-station
【設置終了】姫路城お花見で出たゴミは『ゴミステーション(仮設)』へ(2017年お花見期間)

姫路城の有料エリア・無料エリア共に「ゴミ箱」は通常ありません。 ですが「花見シー …