姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【悲報】「姫路城大発見!」アプリは3/27まで使えないかも?

      2015/04/02

昨日(2015/03/16)より公開されたとご紹介してきました
「姫路城大発見!」アプリですが、実際に昨日使用してきました。
ところが昼ごろまでは利用できていたのですが、
夕方には・・・看板が使えなくなってしまいました。

2015/04/02追記
2015/03/27以降は全コンテンツのARアプリ利用が解禁されています。
皆さんバッテリ残量に注意しながら、楽しんでみるといいでしょう。

 

「姫路城大発見!」アプリは3/27まで使えないかも?

旅はそう何度も同じ場所にいけるわけでもなく、
今が大切。

そんな姫路城がグランドオープン間近の今でも、
使えるものは使いたいのが本音だと思います。

だからちょっとでも早くご紹介をと思っていました。

 

そして実際にアプリを利用してご紹介をしてきたのですが、
ARポイント看板が3/16の夕方に・・・「調整中」表示になってしまいました。

2015/03/21追記
昨日、20日に確認しましたところ、以下のポイントはAR看板が利用可能でした。

  • 大手門
  • 三の丸御殿
  • はの門南方土塀

「はの門南方土塀」はYTVの撮影用で一時的な利用可能かもしれません。
まさに撮影中でしたので。
ただ、一部の部分に関してはプレオープンしているという位置づけのようです。

なお、百間廊下内のAR看板は依然として調整中になっていました。

 

これまでは読み込むことができた大手門

大手門の看板も1、2週間前に設置がされて、
アプリがないまましばらくの時間が経過していました。

ar-apps_2

02_ARアプリ対応・大手門

 

2015/03/15に「姫路城大発見!」アプリ公開されたことで、
喜び勇んで使いに行ってきたわけです。

結果、ちゃんと使い方の記事にもできたわけなのですが、、、。

ar_04

映す方向の指示

 

 

同日の夕方に同じ場所に行くと、
以下のように張り紙がされてしまっていました。

breakthrough-apps-yet_01

ARアプリ調整中

 

西の丸百閒廊下内のAR看板も、はの門南方土塀のAR看板も、
すべて張り紙がされていたので、これは暫定的な公開だったようです。

 

「大手門」と「三の丸御殿」だけは先行利用できるのかと思っていましたが、
そういうことでもなさそうです。

ar-apps_3

03_ARアプリ対応・三の丸御殿

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

いつまで続くのか

この「調整中」表示がいつまで続くのか、
2015/03/27のグランドオープンまで調整中な可能性もあると思います。

 

以前、姫路城管理事務所の方にお聞きしたところでは、
アプリの公開も2015/03/27でしたので、
それまでは「使えたらラッキー」くらいに考えておくといいかもしれません。

 

アプリが公開されて、速攻で使い始めた自分が、
開発側の皆さんになにかご迷惑をおかけしなかったか、ちょっと心配です・・・。

 

でも、グランドオープン初日にいきなり10万アクセス!とかを記録し、
サーバーダウンはあり得る話ですが、

アプリがちゃんと動かないとかでニュースになるよりいいと思う。な。

ちょっと早めに使い始める輩がいたって、
少しはテストの役にでも立ってると思いたいと思います。

 

どうしてもアプリを使ってみたい場合

でもどうしてもアプリを使ってみたい!

そんな拙速な方には、デモを確認することができます。
西の丸御殿のAR・CGの動作が自宅で確認できます。

お時間があればどうぞ。

 

 

 


 - 04.雑談 ,

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_wisteria-flowers20180415
【3分咲】—藤棚—2018/4/15 姫路城北「姫山公園」藤棚が開花し、もうすぐ見頃へ

姫路城の桜シーズンが終わって、あまり話題になる事もないのですが、 姫路城の北側「 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
「リの二渡櫓」と「ぬの門」土塀接点の修復に見る職人魂がやっぱりプロだ。

リの一渡櫓、リの二渡櫓が修復を終え、足場解体が進められています。 覆いが取れた「 …

eye_shiromaru-habaton
「しろまるひめ+はばタン」が姫路城に登場!

「しろまるひめ」と「はばタン」が姫路城に揃って登場! 偶然、2キャラに出会いまし …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …

eye_pinkribbon-badge
10/01(日)「しろまるひめピンクリボンバッチ」が現地購入できる!

2017/10/01(日)は姫路城でピンクリボンライトアップが行われ、 姫路城の …

eye_vs-museum-south
「おもてなし」はいい事だけど「余計な一言を言うなら」手は出さない方がいい地元愛

訳の分からないタイトルで書き始めていますが、 「姫路城」の撮影をしているといろい …

eye_cherry-full-bloom-night2016
観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。 当サイトでは早々 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_estee_lauder
姫路城のピンクは「グローバル ランドマーク イルミネーション」としてライトアップされていま・した(~2017年)

全世界・全国各地で行われている「乳がん啓発」の為の ピンクライトアップイベントは …

eye_harakiri-rock-extreme-breakage
姫路城の石垣は大丈夫か?風雨も侮れない石垣と法面(のりめん)の膨らみ

石垣は長い年月に渡って安定した地盤を形成することができ、 21世紀の現代において …