姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【悲報】「姫路城大発見!」アプリは3/27まで使えないかも?

      2015/04/02

昨日(2015/03/16)より公開されたとご紹介してきました
「姫路城大発見!」アプリですが、実際に昨日使用してきました。
ところが昼ごろまでは利用できていたのですが、
夕方には・・・看板が使えなくなってしまいました。

2015/04/02追記
2015/03/27以降は全コンテンツのARアプリ利用が解禁されています。
皆さんバッテリ残量に注意しながら、楽しんでみるといいでしょう。

 

「姫路城大発見!」アプリは3/27まで使えないかも?

旅はそう何度も同じ場所にいけるわけでもなく、
今が大切。

そんな姫路城がグランドオープン間近の今でも、
使えるものは使いたいのが本音だと思います。

だからちょっとでも早くご紹介をと思っていました。

 

そして実際にアプリを利用してご紹介をしてきたのですが、
ARポイント看板が3/16の夕方に・・・「調整中」表示になってしまいました。

2015/03/21追記
昨日、20日に確認しましたところ、以下のポイントはAR看板が利用可能でした。

  • 大手門
  • 三の丸御殿
  • はの門南方土塀

「はの門南方土塀」はYTVの撮影用で一時的な利用可能かもしれません。
まさに撮影中でしたので。
ただ、一部の部分に関してはプレオープンしているという位置づけのようです。

なお、百間廊下内のAR看板は依然として調整中になっていました。

 

これまでは読み込むことができた大手門

大手門の看板も1、2週間前に設置がされて、
アプリがないまましばらくの時間が経過していました。

ar-apps_2

02_ARアプリ対応・大手門

 

2015/03/15に「姫路城大発見!」アプリ公開されたことで、
喜び勇んで使いに行ってきたわけです。

結果、ちゃんと使い方の記事にもできたわけなのですが、、、。

ar_04

映す方向の指示

 

 

同日の夕方に同じ場所に行くと、
以下のように張り紙がされてしまっていました。

breakthrough-apps-yet_01

ARアプリ調整中

 

西の丸百閒廊下内のAR看板も、はの門南方土塀のAR看板も、
すべて張り紙がされていたので、これは暫定的な公開だったようです。

 

「大手門」と「三の丸御殿」だけは先行利用できるのかと思っていましたが、
そういうことでもなさそうです。

ar-apps_3

03_ARアプリ対応・三の丸御殿

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

いつまで続くのか

この「調整中」表示がいつまで続くのか、
2015/03/27のグランドオープンまで調整中な可能性もあると思います。

 

以前、姫路城管理事務所の方にお聞きしたところでは、
アプリの公開も2015/03/27でしたので、
それまでは「使えたらラッキー」くらいに考えておくといいかもしれません。

 

アプリが公開されて、速攻で使い始めた自分が、
開発側の皆さんになにかご迷惑をおかけしなかったか、ちょっと心配です・・・。

 

でも、グランドオープン初日にいきなり10万アクセス!とかを記録し、
サーバーダウンはあり得る話ですが、

アプリがちゃんと動かないとかでニュースになるよりいいと思う。な。

ちょっと早めに使い始める輩がいたって、
少しはテストの役にでも立ってると思いたいと思います。

 

どうしてもアプリを使ってみたい場合

でもどうしてもアプリを使ってみたい!

そんな拙速な方には、デモを確認することができます。
西の丸御殿のAR・CGの動作が自宅で確認できます。

お時間があればどうぞ。

 

 

 


 - 04.雑談 ,

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

混雑期(GW・お盆)なら逆に”人が居ない”将軍坂撮影ができたりします(撮影のコツ)

観光地ではGWやお盆など非常に混雑する期間がありますが、 姫路城も例外なく大型連 …

eye_shiromaru
「乳児ボツリヌス症」とハチミツ含有品を乳児へ与える事の判断材料

姫路城のお土産などの焼き菓子には「ハチミツ」が入っているものもあります。 焼き菓 …

eye_flapping_egret2018
姫路城でサーチライトが空に向かって伸びている?!(2018年冬のイルミネーション目印は光の筋)

2018年の冬、姫路市内の夜空に立ち上る光の筋が見えることがあります。 1日に4 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
【完了】リの一渡櫓・二渡櫓の修復がほぼ完了。足場解体が進行中!

長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …

eye_10views_pink-keihukuji
ラブホ城・桃鷺城と呼ばないで。ピンクライトアップは努力の結晶!

昨年2015年のピンクライトアップが行われた後には、 Twitterなどで「俺た …

eye_change-design-ticket2017
「窓口クレジットカード購入の入城券」が洗練されたデザインに(H29年度)

姫路城の入城券には大きく分けて3種類があります。 「自動券売機購入」「有人窓口購 …

eye_hair-grows-earth_works
姫路城東側の通路下工事が終わった土手に毛が生えたよ!(どうでもいいか)

長い間姫路城の東側通路、喜斎門跡や美術館方向へ抜けるルートが通行規制になっていま …

eye_grand-opening
姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」 当然、 しろの日は4月 …

eye_covered-sky-egret-sheet
平成の大改修で姫路城を覆ったシートが姫路城周辺で今も見れる。どこのシートか探してみたら楽しいかも?

2015年のグランドオープンから3年近くが過ぎ、平成の大改修を行っている頃の 姫 …