姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城大発見アプリ(AR・CG)のサンプルは姫路城へ行く前に見れます

      2015/04/07

姫路城大発見アプリが公開されて、姫路城の新しい楽しみ方が増えましたが、
ARアプリでは基本的に現地の風景にCGを重ねて楽しむものです。
その為、現地に行くまでアプリが動かせないのが難点です。
「姫路城大発見アプリ」ではサンプルをどこでも表示して確認できます。

 

姫路城大発見アプリ(AR・CG)のサンプル表示(西の丸御殿)

姫路城のARアプリの動作を確認するには、
以下へアクセスして表示したAR看板を「姫路城大発見アプリ」で実際に撮影して行います。

2015/04/07追記
すべてのARマーカーの画像を以下で公開しました。

スマホからであれば別の人が表示したAR看板を、
別のスマホで撮影するといった感じかと思います。

西の丸御殿サンプル画像

西の丸御殿サンプル画像

直接サンプル画像「西の丸御殿」を開く

以下手順で複数の端末を利用して読み込みできます。

 

サンプルを画面に表示したら、「姫路城大発見アプリ」で撮影します。

撮影するとすぐに下部にCGが表示されるようになります。

can-dl-apps_15

AR看板の撮影

 

スマホで周りをぐるっと見渡すと、
その方向にある(サンプル)御殿の風景が見れます。

[空から見る]をタップすると、動画が再生されます。
※2015/03/16現在は[歩いてみる]はサンプル表示されませんでした。

can-dl-apps_16

AR・CGの表示と動画の再生

 

こうして実際に再生すると、
コレクションに動画が表示されるようになります。

can-dl-apps_17

コレクションに登録されます

 

実際には現地で楽しんでこそのアプリですが、
行く前にこうして動作確認ができるのは便利かもしれません。

現地でマゴマゴしないためにも、
事前に使ってみておくと、旅先でスムーズに楽しめるかもしれませんね。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_nishimaru-reduction-off-limits
西の丸北門跡の立入禁止エリアが縮小・写真撮影がしやすくなりました

姫路城西の丸の北側、化粧櫓の脇に西の丸北門跡があります。 現在は門の基礎石のみが …

eye_piore-himeji-beer-garden2017
ピオレ姫路屋上のビアガーデンが今年(2017)もオープン!【2017年終了】

夏と言えばビアガーデン。 ビアガーデンの屋上展望から姫路城を見ながら冷たいビール …

eye_illumination2017
姫路城ファンタジーイルミネーション・彩時記 (ライトアップ2017 )【終了】

姫路城のライトアップイベントが2017年も開催されています。 2017/11/1 …

eye_cherry-blossoms20160322
2016/3/22の姫路城の桜開花状況(0.5分咲・一部4分咲き)

先日、姫路城2016/3/17の桜開花状況をご紹介しました。 2016/3/22 …

eye3dproj_2015_2
5/4は 姫路城北側まで行列!? 21:30に間に合うの?姫路城3Dマッピング

初日が雨で始まった姫路城3Dプロジェクションマッピング『HAKUA』 2日目の2 …

eye_cherry-blossoms-night_0st
4/2 に実施されたプレス(報道機関)向け「夜桜会」先行内覧会に参加してきました

毎年恒例のイベント「姫路城 夜桜会」が、 2019年(平成31年/令和元年)も始 …

eye_6f-installation-gridnet
大天守6階の窓に設置された格子網が痛々しいことに

2015年夏に確認することができるようになった、 姫路城大天守6階窓に設置された …

eye_flapping_egret2018
姫路城プロジェクションマッピング2018(白鷺飛翔・光の回廊)【終了】

2018年も姫路城の冬のイルミネーションの季節になりました。 今年はプロジェクシ …

eye_sannomaru_keepout
三の丸広場の北側が9月末まで立ち入り禁止になっています【延長されています】

姫路城の三の丸広場は誰でも自由に24時間入れる広場として一般に解放されています。 …

eye_night-zoo2017
2017年もナイトZOO開催!5/13は終日無料開放で夜間の姫路城ライトアップ撮影も可能に

姫路お城まつり期間中5/13(土)には「姫路市立動物園」の終日無料開放が行われ、 …