姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路市の『しろの日(城の日)』実は・・・12月11日

   

4月6日と言えば語呂がよく「しろの日(城の日、白の日)」
当然、 しろの日は4月6日と思いがちですが、
姫路市では現在「しろの日」が12月11日と定められています。

 

実は・・・しろの日(城の日)は12月11日

姫路市において城の日としての定義は、
平成19年以降は「12月11日」とされています。

しろの日(4月6日)の入場料無料措置の終了について

平成2年に4月6日を「しろの日」と定めて以来、6施設の入場料を無料とし、多くの皆様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。
しかし、特に姫路城において入場者数が非常に多くなり、安全のため入場制限を行うなど観光客の皆様にご迷惑をおかけする状況となっていました。
このことから、4月6日の無料措置は、平成19年4月6日をもって終了させていただきました。
現在は、姫路城が世界遺産に登録された12月11日に施設の無料措置を行いますので、是非ご来場いただき、ひと味違った冬の姫路をご堪能ください。
よろしくお願い申し上げます。

姫路市|姫路城等施設の無料開放日について (抜粋引用)

 

その為、姫路市職員の方のご認識としては、

「しろの日=姫路城の無料開放」という意味合いで、
4月6日は「しろの日」ではなくなっているという御立場です。

 

4月6日と言えば、まだまだ桜の残る季節。
ただでさえ、混雑する時期に「無料開放」という施策は、
非常に無理があるということだったのでしょう。

 

そこで、比較的登閣者の少ない年末に、
「しろの日」を動かして「無料開放」を行っているという事のようです。

もし、年末の「しろの日」にお時間があるようであれば、
無料開放を利用して姫路城に登閣されるといいかもしれません。
1,000円が無料ですので、大きいですね。

 

尚、姫路市民であれば「2015年7月」に無料開放期間が決定されています。

 

この記念日は以後「ひろまるひめ」の誕生日として残っています。

 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_all-clouds
【失敗】雲海に浮かべたい姫路城

姫路城の撮影をしているともっと特別な写真を撮りたいと、 どんどん欲が出てきてしま …

eye_segakushi-moat-pump-up
姫路城の勢隠濠(内濠の北側)の源泉池の湧き水が・・・湧き水じゃなかった衝撃。

姫路城の濠の源泉(開始点)になっている池が城の搦手(東)・との四門脇にあります。 …

eye_pinkribbon-badge
10/01(日)「しろまるひめピンクリボンバッチ」が現地購入できる!

2017/10/01(日)は姫路城でピンクリボンライトアップが行われ、 姫路城の …

eye_day-trip-on-eva500
【終了】エヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA)日帰り旅行を敢行!(5/13まで)

2018/5/13(日)で終了する「500 TYPE EVA PROJECT」 …

eye_vs-himeji_zoo
姫路市立動物園の入園料が家族全員 実質無料で入園できる条件(2016/7/12~2017/3/31)【終了】

姫路城東側を喜斎門跡(姫路市立美術館、姫路市立動物園北側)へ抜ける道が通行止めに …

eye_shiromaru-habaton
「しろまるひめ+はばタン」が姫路城に登場!

「しろまるひめ」と「はばタン」が姫路城に揃って登場! 偶然、2キャラに出会いまし …

eye_pinkribbon2018
2018年 姫路城のピンクライトアップが薄くなった?!今後につなげる新しい時代へ。

2018年10月01日(月)には姫路城では4年目を迎えた 「ピンクリボンキャンペ …

eye_cherry-full-bloom-night2016
観桜会はベストタイミング!夜桜会も終盤が見ごろの姫路城

姫路城も桜の開花と共に少しずつ春らしい雰囲気になってきました。 当サイトでは早々 …

eye_wisteria-flowers20180422
【枯始め・一部見頃】—藤棚—2018/4/22 姫路城北「姫山公園」の藤開花状況

姫路城の北側の「姫山公園」にはひっそりと藤棚があります。 各所から藤棚満開の知ら …

eye_vs-ha-gate-south
4/5(金)~以降 姫路城内一部通行制限・はの門内側行列で観覧制限あります(又はろの門内)

2019年も混雑期の姫路城運営が始まっています。 天守閣への入場規制として待ち行 …