姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

【受付終了】【速報】「大天守先行入城招待券」「姫路城登閣証」はまだ入手可能(H26年度終了)

      2016/03/22

「姫路城登閣証」こと「姫路城ゆかり登閣証」は姫路城内の無料パスです。
「姫路城大天守内覧会 ご招待券」はグランドオープン前に
大天守に入城できるという特典招待券です。
「内覧会ご招待券」は期限ギリギリでやってみないとわからない状態ですが、
まだ入手が可能かもしれません(チャンスはある)
「姫路城ゆかり登閣証」はなんとか間に合います。

2015/04/03追記
2015/03/31を過ぎ、平成26年度が終了しています。
以下でご紹介している内容は、
この制度が既に終了していますので利用することができません。

H27年度にどのような制度設計がされてくるかはわかりませんが、
当面は大入りの姫路城ですので、お得な制度は出されないことと思います。

追記が遅くなりましたが、本投稿の内容は利用できません。

2016/03/22追記更新

姫路城内の「平成の「姥が石」愛城募金」は平成26年度で終了しています。

なお、この記事は必ずしも「姫路城大天守内覧会」の
招待状を受け取れることをお約束するものではありません。
もう既に「約9,000名」と人数がおよそ決定しています。

これは「残りの招待状に余裕があれば受け取れる可能性がある」という、
現在の状況から私が受け取れたというだけです。

受け取れることは姫路市も何ら公言していません。
むしろ既に招待者は決定済みというスタンスです。
もし叶わなくとも、関係各者様へのクレームはお控えください。
自己責任で行動とご判断をお願いします。

2015/03/28追記

姫路城は2015/03/27にグランドオープンをめでたく迎え、
「姫路城大天守内覧会」はすでに終了しています。
「姫路城大天守内覧会 ご招待券」の配布も併せて終了しています。

グランドオープン後の大天守内覧には整理券が必要になっています。

grand-opening_11

登閣整理券(表)

姫路城内覧の注意事項などをまとめています。
ご参考になれば幸いです。

 

「姫路城ゆかり登閣証」は2015/03/31の年度末まで発行は可能です。

 

どちらも入手手順は同じです。

姫路市・ふるさと納税制度で一定額の現金納付

まず、姫路城のグランドオープンは2015/03/27です。

本日が3/21です。あと6日です。

「姫路城大天守内覧会 ご招待券」で大天守に入城する日は、
3/24、3/25の2日の間の計3時間帯のみとなっています。

こちらは、24日(火)まであと3日です。

しかも、土日を挟んでいますので、23日、24日、25日の
実質3日しかないはずです。
(当日納付、当日交付が可能であれば)

 

現在は、ふるさと納税の制度内で「平成の「姥が石」愛城募金」が、
まだ適用期間中になっています。

この制度にしたがって、寄付を現金納付で行います。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城内で即日現金納付

まず、現時点ではもう他の寄付方法がすべて間に合いません。
そのため、可能な方法は寄付金の現金持込みです。

どちらも保証はできませんし、
明確な寄付場所はここには記載しませんが、
姫路城内の「平成の「姥が石」愛城募金」を受けてくれる場所とだけ記載します。
※なお、菱の門内の募金箱ではありません。

 

「姫路城ゆかり登閣証」の交付

「姫路城ゆかり登閣証」の交付を受けたいなら、1万円~5万円を寄付します。
1万円で有効期限1年、5万円以上で有効期限5年上限となります。

himeji-castle-free-path_05

「登閣証・しろまるひめデザイン」

 

「姫路城ゆかり登閣証」については以下でご紹介しています。

 

「姫路城大天守内覧会 ご招待券」の交付

「姫路城大天守内覧会 ご招待券」の交付を受けたいなら、
1口5,000円以上を寄付します。

sneak-preview_01

姫路城 大天守内覧会ご招待券

 

「姫路城大天守内覧会 ご招待券」については以下でご紹介しています。

 

その為、両方が欲しい場合には必然的に1万円が最低寄付金額となります。

 

ご配慮頂きたい事

グランドオープンを控えた今、
姫路城関係者の方も毎日、大変忙しくされています。

来賓、来客、報道の方々が多く見えられています。
バタバタとお祭り状態で、作業員の方も忙しくされています。

寄付をしたからと言って、
必ずしも即日納付に応じてくださる保証もありません。

「姫路城大天守内覧会 ご招待券」は発行枚数に制限もあることでしょう。
なぜなら「姫路城大天守内覧会 ご招待券」の発行条件は、
これまで一切、公言されていません。

「一定額を寄付した人」とだけされています。

 

その為、金額が変更になっても何らおかしなことではありません。
全権が姫路市の自由な判断で行えると私は思います。
(拒否も可能だと思います)

寄付後にもし「姫路城大天守内覧会 ご招待券」の交付が受けられなくても、
寄付した金額の返還は一切応じてもらえませんので、
自己責任でお願いします。

 

むしろ、あまりにも直前で行動できる人が限りなく少ないということを、
見越した結果として、この投稿を作成しています。
もし、数か月余裕があったら、公表は控えていました。
現場のご迷惑になりかねないので。

 

「姫路城ゆかり登閣証」に関しては1万円1口とはっきりと公言されています。
こちらに関しては、2015/03/31までに寄付金の着金(入金)がされれば、
特に問題なく交付されるはずです。

こちらは明確に制度で決まっています。

 

性質が寄付ですので冷たくされることもないとは思いますが、
あくまでもお互いへの気遣いの上で、寄付をされ、
お礼として「登閣証」「招待券」を発行してくださるものです。

グランドオープンの直前に多くの人が一斉に寄付に来ても、
現場的には迷惑でしょう。

それぞれ、自我を通し過ぎることなく、
節度ある対応で交渉をしてみてください。

 

私は一度は、初日に並ぶ覚悟を既にしていました。
(家庭の事情がない限り)

そこで偶然知ったこの情報で、少し余裕ができました。

できれば、すべての回、日付で姫路城登閣をするつもりですが、
先のことは未定、無理しない程度でこのグランドオープンを楽しむつもりです。

 


 - 04.雑談

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

神姫バスNavi - 運行案内検索
姫路駅行 帰りのバス時間を調べる手順「姫路城ループバス・路線バス」(何故か少しコツがいる)

姫路城ループバスはワンコイン100円で乗車ができる便利な姫路城周遊バスです。 姫 …

eye_sakura2015pre
姫路城の桜開花状況をリアルタイムで知るには?

姫路城の桜開花状況の「今」を知りたい、そんな時もあります。 旅行などで姫路城にこ …

eye_cherry_blossoming2015_p2
入城制限に【達しない】のではなく、入城制限ギリギリへの【調整が秀逸】な運営

姫路城大天守登閣への1日の登閣者数が、 2015/04/02に「14,806人」 …

eye_segakushi-moat-pump-up
姫路城の勢隠濠(内濠の北側)の源泉池の湧き水が・・・湧き水じゃなかった衝撃。

姫路城の濠の源泉(開始点)になっている池が城の搦手(東)・との四門脇にあります。 …

eye_piore-himeji-beer
【夏の〆】姫路本陣ビアガーデン(Piore姫路屋上)を満喫 評判口コミ、レビュー

2015/07/01(水)から2015/09末頃(ホットペッパーでは9月27日迄 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
小学生以上の小人は激割高な価格設定その理由は? 「煌~KIRAMEKI~」

2016年12月に、姫路城では大きなイベントが開催されます。 「世界文化遺産 姫 …

eye_shiromaru
姫路ゆかたまつりの露店が大幅に減少の見込み【2015終了】

姫路ゆかたまつりの開催に伴って出展される露店。 神戸新聞が報じるには、西日本最大 …

eye_grand-opening
「16時までに入城し、登閣まで1時間待ち!?」17時閉城だけど、ゆっくり登閣観覧できるの?

グランドオープン以降、大入りが続いている姫路城です。 先日、2015/03/31 …

eye_ri1-ri2_tower_repairviews
「リの二渡櫓」と「ぬの門」土塀接点の修復に見る職人魂がやっぱりプロだ。

リの一渡櫓、リの二渡櫓が修復を終え、足場解体が進められています。 覆いが取れた「 …

eye_cherry-blossoms-night2017_3rd
「夜桜会」のチャンスは4/7華金の夜、進む開花と雨の合間に。姫路城2017

2017年の桜の見頃と天気の相性が悪く予定を立てにくい日々です。 そんな中、土曜 …