姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

姫路城の最後のクレーン(かんべえくん号)も下されていました

      2015/04/17

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。
これまで長く姫路城の前で作業することも多かったクレーンも順次解体されています。
以前は2台あった構台上のクレーンのうち1台が残っていましたが、
2014/11/14 現在はそのクレーンも下され、構台の解体が行われています。

 

姫路城の最後のクレーン(かんべえくん号)も下されていました

2014/10/24 頃には1台のクレーンがまだ作業をしている状態でした。

この残されているクレーンは黒田官兵衛にちなんだ、
ゆるキャラ「かんべえくん」の名前が付けられた「かんべえくん号」でした。

01_姫路城ステージとかんべえくん号

姫路城ステージとかんべえくん号

 

その為、撮影の方角などによっては姫路城とクレーンが一緒に映ることもよくありました。

10_夕焼け1・男山配水池公園

夕焼け1・男山配水池公園

 

しかし、2014/11/14 現在はもう「かんべえくん号」も下されています。

02_クレーンの撤去後

クレーンの撤去後

 

ほんのつい4日前まではステージ上でまだ作業をしていました。

03_2014/11/08頃の作業ステージ

2014/11/08頃の作業ステージ

 

現在は、構台の解体作業に入って、ちょうど構台の台板を外す作業をしていました。

04_2014/11/14現在の作業風景

2014/11/14現在の作業風景

 

この地面に下されて作業をしているクレーンを見ていると、
以前、構台上で作業していた2台のうち1台が下されて動いているように見えます。

以前の作業風景は以下のような感じでした。

手の長い方のクレーンには姫路市のゆるキャラ「しろまるひめ」の名前から、
「しろまるひめ号」と名付けられていました。

05_2014/09/09時点の作業風景

2014/09/09時点の作業風景

 

たぶん、現在作業をしているクレーンはその「しろまるひめ号」なのでしょう。

06_現在のクレーンはしろまるひめ号?

現在のクレーンはしろまるひめ号?

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

構台のステージ搬出作業

この日は構台から降ろされたステージの板がトレーラーで搬出されていました。

07_工事用ステージの搬出

工事用ステージの搬出

 

この6年の間、クレーンなどを支えてきた構台の板もついにお役御免です。

お疲れ様でした。

08_ステージ板拡大

ステージ板拡大

 

喜斎門跡側のルートは通行止めの予定

こうした工事用の作業車などが出入りしている場所は、
姫路城の搦手口である喜斎門跡が利用されています。

上の写真を見ての通り、
現在は橋の上に仮設の鉄板などが置かれ大型車が通れるようになっています。

この喜斎門跡の仮設進入路の解体が予定されています。
北勢隠門には以下のような看板が掲示されています。

姫路城 喜斎門進入路撤去工事の為の通行止めのお知らせ

期間 2015/01/07 ~ 2015/02/28

09_通行止めのお知らせ

通行止めのお知らせ

 

この為、翌年の1月7日以降は上記通行止めによって、
以下のような移動が制約されることになります。

  • 姫路市立美術館 ⇔ 姫路城
  • 姫山公園(姫路城裏) ⇔ 姫路城
  • 姫路市立動物園(北側出入口) ⇔ 姫路城

 

もしこうした姫路城の東側のエリアに抜けるには、
大手門から東へ回り、迂回が必要になります。

また姫山公園へは好古園側から西回り、迂回が必要になります。

10_通行禁止エリア

通行禁止エリア

 

さいごに

こうして構台上のクレーンが撤去されたことによって、
色々な場所からの撮影にもクレーンが一緒に映ってしまうことが減ってくるでしょう。

どんどん撮影が楽になってきて助かります。

 


Google or AdMax Promotion (hmj_link)

 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

シェア頂けると励みになります

最後までお読みいただきありがとうございました。
役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら光栄です

お問い合わせフォームからご連絡頂いても構いません

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_warrior-reservoir-done
西の丸の「武者溜り」の修復が完了しています

西の丸南門跡(菱の門西)にある「武者溜り」が長い間修復が行われていて、 足場など …

eye-himejicastle2014-october24
快晴の青空@姫路城2014・神無月(10月24日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズです。 遅くなりましたが10月の撮影に行ってきま …

eye_himejicastle-nakoyama
姫路城を高台から望む名古山霊苑(2014年11月14日)

世界遺産姫路城十景の1つ名古山(名古山霊苑)の高台は、 西側の高台から姫路城を望 …

himeji-castle-spring
新緑の季節@姫路城2014・春(5月)

以前、姫路城の桜満開の光景をご紹介した際に 改修中の覆いが取れ始めている状態をご …

eye_ha-gate-done
ついに「はの門東方土塀」も修復完了

長い間覆いがされていた「はの門東方土塀」も修復を終え、 真新しい姿を見せてくれて …

eye_7himejicastle2014-nov11
姫路城と朝焼けの空@男山配水池

以前から撮影にチャレンジしていた朝焼けの姫路城。 朝焼けに照らされた姫路城と朝焼 …

eye-himeji-castle-july
梅雨の季節@姫路城2014・文月(7月)

毎月ご紹介している姫路城シリーズで今月の姫路城をご紹介します。 ついに城の全体が …

eye_ha-gate-stone-lantern-done
「はの門」脇の石灯籠(転用石)が見れるようになりました

長らく「はの門東方土塀」の修復が行われていたことに影響して、 はの門の礎石(束石 …

eye_heisei-99-completion
外観遮るものなし!姫路城の修復工事が99%完了

姫路城の平成の大修復も終わりを迎えつつある今、 姫路城を外から眺める限りはもう工 …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …