姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城がたった3分だけ真っ赤に染まった!撮影にちょっと成功

      2015/06/02

夕焼けの姫路城撮影はこれまでも行ってきましたが、
狙った撮影ではなかなか綺麗な夕焼けにならないことも多いのが悩みです。
しかし、まったく意識していない時にこうしたチャンスが来るもので、
今回は偶然、赤く染まった姫路城に出会うことができました。

写真内の撮影日に誤りがありました。2014/11/14による撮影です。
後日訂正いたします。

姫路城がたった3分だけ真っ赤に染まってくれた

姫路城に限らず、
夕焼けの撮影はほんとうに短い時間での撮影タイミングを逃さないように撮影する必要があります。

今回はいつにもまして、短い一瞬のタイミングだけ赤く染まってくれました。

少し前までは、赤よりもオレンジ色に染まっていました。

04_姫路城・女坂・夕景

姫路城・女坂・夕景

 

これだけでも十分、上品な赤色で綺麗ではあるのですが、
このぐらいの赤は比較的頻繁に見ることができます。

その後、しばらく待っているとこのぐらいの赤にまで染まりました。

こちらもあまり色調補正をかけていません。
空が青いままなので、補正していないのが分かると思います。

01_夕焼けに染まる姫路城

夕焼けに染まる姫路城

 

以前の夕焼けでは少し補正を入れている手前、
空の青がグレーになってしまっています。
前回とは違って、格段に赤色が美しい姫路城でした。

13_登場口夕景2(K)

登場口夕景2(K)

 

そんな赤く染まった姫路城も、
ものの3分後には赤みがすすーっと減って、普通の姫路城に戻っていってしまいました。

02_あっと言う間に夕焼けが終わる

あっと言う間に夕焼けが終わる

 

これは姫路城と夕日の沈む地形的な要素も絡んでいます。

今回は地平線にある雲に隠れてしまった為、夕焼けが短い時間になりましたが、
普段は夕日が山に沈んでしまうため(時期による)すぐに赤みがなくなってしまいます。

03_山・雲の影に隠れた夕日

山・雲の影に隠れた夕日

 

この日の撮影では曇り空と言うこともあり、
光りが柔らかかな姫路城撮影になりました。

その他の撮影は以下でご紹介しています。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

さいごに

朝焼けや夕焼けの撮影では、ほんと一瞬の為に撮影に出かけることになってしまいます。

そんな当たるか外れるかもわからない撮影が結構面倒ではあるのですが、
今回のような偶然のチャンスに出会えるのも面白いものです。

これからも様々な姫路城の撮影を行っていきます。

 

今回撮影を行ったポイントをGoogleMap上に落としておきます。

powered by GoogleDrive

 

撮影機材について

いつも私は一眼レフといっても初心者向けカメラであるEOS Kiss X3と標準レンズ(と望遠)を利用しています。

  • Canon EFS 18-55mm(標準レンズ)
  • Canon ZOOM LENS EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS(望遠レンズ)

 

こんなの一眼レフとは呼べないようなものだ!と言われるかもしれませんが、

せっかくの旅先での写真撮影をされるなら美しく残せるように
高いものではなくても、ちょっとした一眼レフをもって出かけてみるといいと思います。

 


 - 02.姫路城「平成の大改修」の推移と変貌

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye-himejicastle2014-october24
快晴の青空@姫路城2014・神無月(10月24日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズです。 遅くなりましたが10月の撮影に行ってきま …

eye_ha-gate-done
ついに「はの門東方土塀」も修復完了

長い間覆いがされていた「はの門東方土塀」も修復を終え、 真新しい姿を見せてくれて …

eyecatch_himeji-festival
桜満開@姫路城2013・桜(姫路播磨国総社三ツ山大祭)

今年も桜の季節になりました。 姫路城はいまだ改修中ではありますが、桜満開でベスト …

eye_himejijo-views-library
姫路市城郭研究室・姫路市立城内図書館 2014年 秋・紅葉

「世界遺産姫路城 十景」には含まれてはいませんが、 姫路城が綺麗に見えるスポット …

eye_7himejicastle2014-nov11
姫路城と朝焼けの空@男山配水池

以前から撮影にチャレンジしていた朝焼けの姫路城。 朝焼けに照らされた姫路城と朝焼 …

himeji-castle-spring
新緑の季節@姫路城2014・春(5月)

以前、姫路城の桜満開の光景をご紹介した際に 改修中の覆いが取れ始めている状態をご …

eye-recommend-summer-himeji-castle
【旬】「白すぎる」と賛否両論?姫路城見るなら今秋(2014)がおすすめ!その理由は?

先日もNHKで姫路城の覆いが取れて 「城の全貌が見れるようになった」と報じられた …

eye-himeji-shirasagi-close
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」が閉館

姫路城の大改修工事も終盤となり、これまで改修工事を見ることができた施設、 「天空 …

eye_easy-to-see-himeji-castle
ますます見やすくなってきた姫路城(2014/11/14)

姫路城の平成の大改修も終わり今は工事構台の解体作業などが行われています。 これま …

eye_himejicastle2014-september9
青空・夕景・夜景@姫路城2014・長月(9月9日)

毎月ご紹介している姫路城シリーズですが9月2回目の撮影に行ってきました。 今回も …