【速報】日本初!World IBD Day ライトアップ開催で紫に姫路城が染まった
2018/10/10
World IBD Day(世界IBDデー)は欧州クローン病・潰瘍性大腸炎患者連合会(EFCCA)によって
1990年5月19日に制定され「炎症性腸疾患:クローン病と潰瘍性大腸炎」の啓発を目的として、
ギリシャのパルテノン神殿やイタリアのコロッセオ、ピサの斜塔など
世界58ヶ国140ヶ所以上のランドマークが紫色のライトアップイベントに参加しています。
世界遺産姫路城がIBDライトアップに日本初(2018年)として参加しました。
World IBD Day ライトアップ開催で紫に姫路城が染まる
World IBD Dayのイメージカラーの「紫」が、
姫路城のライトアップとして用いられ、天守群が新色の紫に染まりました。
尚、開催概要は以下でご紹介しました。
2018/5/19(土)は天候にも恵まれ多くの方が、
いつもと違う姫路城の姿を楽しまれたことでしょう。
「潰瘍性大腸炎・クローン病の啓発」を目的として行われているとの事なのですが、
あまり馴染みのない病名のように私は感じました。
「IBD」とは
Inflammatory Bowel Disease(炎症性腸疾患)
IBDとはInflammatory Bowel Disease-炎症性腸疾患-の略で、潰瘍性大腸炎(UC:Ulcerative Colitis)やクローン病(CD:Crohn’s Disease)といった難治性の腸疾患のグループをさします。炎症性腸疾患は元々は欧米に多い病気でしたが、最近では、日本の生活スタイルの欧米化に伴い、若い年代を中心に患者数が急増してきています。UC・CDともに完治することは無く、何度も再燃(症状が出ること)を繰り返す為に厚生労働省の特定疾患(難病)に指定されています。(引用) 姫路IBD 炎症性腸疾患患者会
(Evernote) アーカイブリンク
「潰瘍性大腸炎」という聴き慣れない病名ですが、
大腸の炎症が主で、病変が広がっていくという難治性の病気という事です。
まずはこうした病気があるという事を知り、
「難病」なのだという理解をするだけでも大切なことなのではないかと思います。
JR姫路駅前(北口)〔姫路城口〕ではIBD姫路の方々が、
パンフレットを配布されて、紫色ライトアップ開催の告知をされていました。
「観光」光を見ると書いて、観光。人はそもそも光が好き。
何かを伝えたいと思った時に、光の力がある方がスムーズなのは当然です。
「今日、姫路城が紫にライトアップされます!」という一言で、
パンフレットを受け取ってもらえる数が増えるのでしょうから、
こうした啓発イベントの力は大きいだろうなと感じていました。
2018/5/19のライトアップは日没からとのアナウンスで、
この時期のライトアップイベントは初でしたので、
日没=18:30頃と思っておりましたが大誤算でした。
19:15前後でもまだ明るく、やっと点灯したのが分かるくらいの状態です。
薄っすらと紫色のスポットが見えてきています。
※2018/5/19の日の入り時刻は、姫路はおよそ19:01頃(神戸で18:58)とされています。
日の出入り@神戸(兵庫県) 平成29年(2017)05月 – 国立天文台暦計算室
明るいのも当然です。
6月21日が夏至ですから、夏至の一か月前。日が長いのも当然です。
※9月や10月の認知症、ピンクリボンと比べても日が長い事になります。
天候に恵まれた事はこうした屋外イベントではとても重要です。
スコーンと抜けた空に、紫色の姫路城が夜を待っています。
暗くなるにつれて次第に照明が鮮やかになっていきます。
(おそらく水銀灯で時間がかかる)
写真では紫感がどうも出ていないというか「紫」と聞いているので紫なのですが、
姫路城には先に「ピンク」という赤橙黄緑青藍紫から逸脱したカラーがおります。
その為、これもピンクに見えてしまうという錯覚を私を悩ませました。
カメラ設定なのか・・・?と、あれこれ試してはみましたが、
これは「紫」です。
なにせ「赤橙黄緑青藍紫→ピンク→赤橙黄緑青藍紫」...です。
紫から赤へ色が変わる間の色がピンクの位置づけ。
似ていて当然なのです^^;
マジックアワーへと移り変わり、色合いが綺麗でした。
ほぼ真っ暗に近い暗さになったのが、19:50です。
ライトアップは0時までですが、
22時以降は段階的に消えますので残り時間は2時間という事になります。
ある意味この時期のライトアップは制限時間がかなり短い。
7時点灯のピンクリボン(10/01)でも7時には真っ暗なのです。
それが、5/19では20時開始になるという状況です。
来年撮影される方は20時を撮影開始目安にして計画されるといいでしょう。
ここからは様々なアングルでの紫姫路城をご紹介します。
なるべく他の人が出してこないであろうスポットを含ませています。
代表的アングルとも言える、三の丸広場北西の階段(女坂)からの紫です。
このアングルはやはりバランスが最高ですね。
普段はあまり撮りませんが、
姫路城の南西にある護国神社の駐車場からチラリと覗く大天守です。
あまりないアングル(城見台とも違う)でどっしり、東面チラ見せ角度です。
大手門駐車場のバス側のエリアからです。
この西面が斜めに見えるアングルと手前の櫓のバランスがいいスポットです。
そして景福寺公園からの天守群です。
西面が鮮やかに見えるアングルは比較的貴重です。
大天守に重なる様な小天守が立体的で姫路城らしい姿です。
姫路城と言えば、三の丸南面が代表的ですが、
ぐるっと周囲を歩いて回ると、本当に様々な場所から姫路城が見え、
その場所、その場所でまったく表情が異なっています。
そんな姫路城を以前、ブルーの時にまとめています。
そのうち紫もまとめたいと思っていますが、
さすがに消灯時間まで撮影していましたので、今しばらくお時間を頂きたいと思います。
初開催最後の締めくくりの撮影場所は・・・
この日の最後は、、、初回ライトアップくらいしか行くことの無い増位山でした。
てか、ほとんど見えないという姫路城十景なのです。
これが。
これが増位山のポケットパークです。
姫路城が既に見えていますが、見えますか?
増位山の定番アングルがこのドーナツから覗く姫路城です。
が、時間は23:45で既に消灯間近ということもあり、北面は消灯済み。
orz…ワカッテマシタケドネ。
姫路市街が見渡せて、その中に聳える姫路城というビューですが、
如何せん北側が真っ暗で、紫感はほぼない状況です。
そして、数分後には・・・終了。
姫路城は闇へと溶け込みました。
これで5/20の0:05頃という事になります。
くっそ寒い夜中まで撮影して何やってんだか?って思いますよね。
実は自分が一番、自分を呪っています。止めときゃいいのに・・・と。
あまり増位山まで撮影に行くことはありませんが、
それでも厳しい時間の中で一応頑張ってみるのが当サイトのスタンスです。
20時スタートだと、やはり間に合わせるのは至難であるというのが分かりました。
※姫路城十景+α で約30スポットを回るスケジュールです。
旅程は以下と、本日は異なりますが、こんなことを毎回やってます。
初開催の紫ライトアップに照らされた姫路城です。
今後は毎年、紫色も楽しませてくれることになりそうです。
てか、本音は「色増やさないで!」なんですよ^^;
毎回、このルート回るのって結構キツいんです、もうご老体だし(笑)
最後にもう一度言う。
これは「紫」です。
あ、間違えた。これはピンク。
ちゃんと、紫とは色合いが違っているのが分かるはずです。
当サイト内のコンテンツの引用・出典の明記なきものは、
すべて管理人ミトンが著作権を保持するオリジナルコンテンツです。
当サイトでご紹介しております写真につきましては著作権の放棄は致しません。
尚、サイト内コンテンツを引用される際にはご連絡は不要です。
ただし、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
なお、サイト内で公開させて頂いております写真元データは、5MB程のサイズがございます。
Web上で公開の写真は0.5MB程度に解像度等を落としておりますので、
別媒体でご利用をご検討の場合には元データの方が比較的綺麗です。
写真データ等の引用などをご検討でしたら、下記Twitterからまずご連絡をお願いします。
ロゴのない画像の提供等を検討させて頂き、ご連絡申し上げます。
写真等の利用目的など検討の結果、ご意向に添えない場合もございます。
データの提供をお約束するものではありません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
運営者はSNS等で個人名等の公開は行わないポリシーで運営しております。
直接のご連絡・取材時などには個人名・屋号でご連絡を差し上げる場合もございますが、
個人名・屋号等をインターネット上で公開されることはご遠慮願います。
関連記事
-
大天守内部がストリートビュー(インドアビュー)に対応!世界遺産国宝・姫路城
「世界遺産国宝・姫路城」大天守内部がなんと、Googleストリートビューに対応し …
-
piore(ピオレ)姫路ウォールのピンクライトアップ 「ピンクリボン2016」
昨年2016/10/01(土)に開催された「ピンクリボンキャンペーン2016」の …
-
【速報】姫路城が一日だけピンクにライトアップ!桃色姫路城
毎年10月は乳がんについて考える「ピンクリボン月間」とされ、 日本全国の様々な場 …
-
桜満開@姫路城2015・桜
姫路城の桜は「日本の桜の名所 100選」にも選ばれるほどに、 桜が多く美しいスポ …
-
姫路城夜桜会とブルーライトアップが同時開催でさらに幻想的な青の姫路城
2016年4月2日を迎え姫路城の夜桜会と、 自閉症啓発デーのブルーライトアップの …
-
姫路城 ブルーライトアップ x ファンタジーイルミネーション・彩時記2017 コラボレーション(蒼鷺城)【終了】
姫路城のブルーライトアップは年2回の開催となっています。 春の「自閉症啓発デー」 …
-
『白すぎ城』お世辞になるほど馴染んできてますよ。いつ行くか?今でしょ!?(姫路城)
最近は話題にならなくなってきた「白すぎ城」こと「姫路城」 話題にならない今、姫路 …
-
(開催)姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピング
姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピングが、 姫路城で 2015 …
-
【修復完了】姫路城の三の丸からの撮影が再び綺麗に撮れるようになりました
長く覆いに被さって姫路城の南面からのビューを邪魔してきた、 「リの一渡櫓・二渡櫓 …
-
【解体済】リの一渡櫓・リの二渡櫓 保存修理工事特別公開施設が設置されています。
現在、二の丸の「リの一渡櫓」「リの二渡櫓」が修復工事に入っています。 その為、姫 …