姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

4/12追記更新【2019/4/6 満開発表】姫路城 ソメイヨシノ開花状況(姫路城内/城外周辺)

      2019/04/20

2019年もソメイヨシノの満開発表が出されました。
いよいよ桜シーズンが本番になり、今週末(4/5,4/6)はお花見客が、
姫路城で思い思いに春を満喫されることと思います。
姫路市発表の満開宣言と現場の開花状況には少しズレがあります。
4/6(土)に姫路城内・周辺の桜を見てきた開花状況をご紹介します。

本投稿は4 11ヶ月 13 前〕の桜の状況をお知らせているものです。
今日現在は、既に桜の状況は進んでいる事をご了承ください。

2019/4/9追記
※まだ記事にできてないのでTwitterで最新情報埋めときます。

2019/4/11追記
※同上。
※4/10の雨の一日を抜けて4/11も桜状況チェックはしてきます。
また現地撮影の結果はスレッドにぶら下げていきますので、
Twitterでご確認下さい。
尚、以下の4/9は4 11ヶ月 10 前〕の桜状況です。
Twitterのスレッドで見て頂ければ、現場でUPした写真などがご確認いただけます。

4/11:補足しておくと4/11の時点でも蕾は多く楽しめます。
木の下部から少しずつ散ってるところも目に付きますが、
上の方はまだまだ花びらが多く楽しめました。
野里門跡西(北部中濠)以外はまだ見頃です。
(右端の「Twitter」アイコンをタップ                 ⇩)

2019/4/12追記
この日は三の丸広場南側の車道から撮影のみですが、
まだこのくらいの桜感は感じられます。

これは4/6(土)の現地調査の桜開花状況で紹介のスポットはごく一部です。
知りたいエリアがこの記事にない場合、1日前の以下の記事をご参考にされて下さい。

2019/4/8追記
昨日、姫路城周辺をみてきた感じとして、
桜が「すべて開花」(満開ではない)に満たない状態でした。
かなり綺麗に咲いていたのですが、少し惜しい感じはあった。

もっとモコモコと桜でいっぱいになるのがこのスポット。
角度は違うけど、どことなく桜減った?枝が切られただけか?

cherry-blossoms-end_07

姫路城西・内濠・4.13桜開花情報(姫路城)

そして、現在はこのような雨雲。
明けて8日にどのくらい花弁が落とされているかはチェックしますが、
かなり月曜、火曜の桜は痛々しいことが予想されます。

2019-04-08_020754

(出典)2019-04-08 2:00|雨雲レーダー・日本気象協会 tenki.jp

(引用) 近畿地方の雨雲の動き(実況) – 日本気象協会 tenki.jp
(Evernote) アーカイブリンク

 

2019/4/6 満開発表!

姫路城の満開発表がでたこの日は、
姫路城観桜会の開催日で、天候もよく6万人もの花見客が訪れたそうです。

我が家も夕方から姫路城に入り、夜桜会に行ってきました。
その日は、4つの条件が重なったせいか大混雑でした。

  • 満開宣言(姫路市公式)
  • 観桜会
  • 天候が晴れ
  • 翌、日曜はくもりのち雨予報

 

そもそも「満開」宣言とは?

桜の開花状況のチェックをしていて、
現場の声を耳にしていると(Twitter含む)

「まだ全然やな…」「7~8分咲きじゃね?」といった声が聞こえます。

私もうんうん、まだだね。と心で返事をするのですが、
昨日(4/6)、姫路市から公式に開花宣言が出ています。

2019.04.06 【姫路城桜情報】姫路城の桜は“満開”で見ごろを迎えています。周辺道路と姫路城内はかなり混雑しますので、時間に余裕をもってご来城ください。

(引用) 世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧|姫路城管理事務所
(Evernote) アーカイブリンク

 

城内では咲いていない声が多い中、でも満開なんです。
気象庁(jma.go.jp)では以下PDFで満開の定義を公開しています。

さくらの開花日と満開日

さくらの開花日とは、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。
満開日とは、標本木で約 80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。
観測の対象は主にそめいよしのです。
そめいよしのは江戸末期からはじまる品種で、九州から北海道の石狩平野あたりまで植栽されているといわれています。
そめいよしのはえどひがんとおおしまざくらの交雑種です。そめいよしのが生育しない地域では、ひかんざくら、えぞやまざくらを観測します。

さくらの開花日と満開日(https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2012.pdf)

 

(基準木が)8分咲き なら 満開 だ!

なのです。

4/6(土)夕方の時点での姫路城の基準木(標本木)は、、、まぁ、8割かなと。
元々花が少ないので、微妙ではありますが。

cherry-blossoms-night_2st_01

三の丸標本木・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

というわけで、決まり上はこの1本が8分咲きになれば、満開です。
だいぶ咲いてきてはいますけどね。

cherry-blossoms-night_2st_02

かなり開花進む・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

でもお花見は、全体の雰囲気で楽しむので、
他の桜が、足並み揃って満開に近くないと、綺麗に感じないんですね。

 

4/7(日)15時以降からの天候には注意(折りたたみ傘持参が良い)

4/7(日)は雨予報が夜半に出ています。

日中と夜桜会はなんとか大丈夫そう(一応15時以降崩れる)ですが、
深夜に雨が降り翌朝まで降るようです。

2019-04-07_071648

(出典)2019-4-7 姫路の天気予報-Google

(引用) 姫路市 天気 – Google 検索
(Evernote) アーカイブリンク

 

雨の降る予想時間帯を今回はチェックします。
4/7(日)の15時過ぎから、翌朝6時ごろまでの予報です。

2019-04-07_072420

(出典)2019-4-7 姫路の天気予報-ウェザーマップ

(引用) ウェザーマップ気象情報
(Evernote) アーカイブリンク

 

10日(水)のガッツリ雨までは、
桜はなんとか楽しめるのではないでしょうか。

 

Google or AdMax Promotion (hmjinline)

姫路城 ソメイヨシノ開花状況(姫路城夜桜会城内)

さて各所の開花状況をご紹介します。

三の丸広場の開花状況・・・7~8分咲き【少し早いけど、各所見頃】

三の丸広場の全体的な開花状況です。
かなり桜らしさが出てきて、いよいよな雰囲気になっています。

まだつぼみが多い桜もちらほらありますが、
いい感じに仕上がってきています。

cherry-blossoms-night_2st_03

三の丸南西つぼみ目立つ・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

4/6、4/7時点の色合いは、かなり満開に近くなっています。

cherry-blossoms-night_2st_04

三の丸南はかなり満開の色・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

蕾がおおいなと思う部分を切り取ると、
このくらいまだ蕾が、濃い色として現れてきています。

cherry-blossoms-night_2st_05

蕾はまだこのくらいの桜が多い・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

入城口前からの定番ビューでも、まだ濃いピンクの点が目立ちます。
4/7(日)の夕方頃にはもっと咲いているでしょうか。
雨が強くならなければよいのですが…。

cherry-blossoms-night_2st_06

入城口前からの定番ビュー・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

城内から退城口付近を見ています。
下のほうはかなり咲いていてキレイな感じが楽しめます。

cherry-blossoms-night_2st_07

退城口前・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

千姫ぼたん園・・・7~8分咲き【少し早いけど、各所見頃】

三の丸広場の西高台にある千姫ぼたん園もかなり咲いてきています。
東側の通路も全体的に桜色が鮮やかになっています。

cherry-blossoms-night_2st_08

千姫ぼたん園東通路・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

千姫ぼたん園の中央を見ています。
こちらもかなり綺麗に咲いています。

cherry-blossoms-night_2st_09

千姫ぼたん園中央・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

夜桜会のライトアップが映える暗さになるまで、
城内の桜を少しチェックしました。

菱の門外(姫路城内)・・・急に7~8分咲き【少し早いけど、各所見頃】

菱の門に向かう途中、城内最初の桜です。
ずっと開花が進まなかった感がありましたが、ここ1日で一気に咲きました。

cherry-blossoms-night_2st_10

菱の門外・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

菱の門内・三国堀・・・5~7分咲き

菱の門をくぐって見える「わー綺麗!」と歓声が上がるスポットです。
ちょっと右(三国堀側)がまだ弱いですね。

cherry-blossoms-night_2st_11

菱の門内・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

三国堀もやっと咲いてきました。
上の方に蕾の濃い点々が目立ちますが、三の丸と似た位に咲いています。

cherry-blossoms-night_2st_12

三国堀(菱の門内)・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

西の丸庭園・・・5~8分咲き・満開【”場所による”がほぼ見頃】

夜桜会の開催場所西の丸庭園です。

中央付近で暗くなるまで待っている人がたくさんいます。
桜もまだスカスカな感じは否めませんが、
場所によってはキレイな場所も増えてきています。

cherry-blossoms-night_2st_13

西の丸中央・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

百間廊下入口前の角にある桜で、
とても綺麗なスポットですが、この日はもう人、人、人。

こんなに人が多い夜桜会は初めてでした。

cherry-blossoms-night_2st_14

西の丸百間廊下入口前・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

西の丸の北の方、ヌの櫓と呼ばれる櫓の脇の桜です。
かなりこんもりして花びらが綺麗に見えるようになってきました。

cherry-blossoms-night_2st_15

西の丸百間廊下ヌの櫓脇・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

4/3時点ではこの位でしたので、少し進んだのがわかります。

cherry-blossoms-night_1st_17

ヨの渡櫓2・「姫路城夜桜会」初日2019/4/3

 

姫路城外のエリアを少しご紹介します。

姫路城外の開花状況

城外もこの日は少しだけ、駐車場との往復路だけご紹介。

姫路城東通路(動物園方向)・・・7~8分咲き【見頃】

姫路城の三の丸広場から喜斎門跡方向に抜ける東通路から、
濠向こうの動物園を見ています。

かなり春ぽさが出てきました。

cherry-blossoms-night_2st_16

姫路城東通路(動物園方向)・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

動物園内の桜もかなり綺麗に咲いています。

cherry-blossoms-night_2st_17

動物園内濠・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

喜斎門跡・・・7~8分咲き【見頃】

東通路を出て喜斎門跡に抜けます。
喜斎門跡の石垣の角にある桜を姫路城と一緒に収めると綺麗です。

まだ蕾が残りますが、綺麗に咲いてきました。

cherry-blossoms-night_2st_18

喜斎門跡(城東側)・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

姫山公園入口(美術館南)・・・5~7分咲き(ちょい物足りない)

喜斎門跡から美術館方向に抜けた道は「姫山公園入口」との石碑がある道です。
※姫山公園自体は姫路城の北側なので、喜斎門跡よりさらに内側です。

美術館の南、動物園の北に位置する車道です。

まだ花びらが少し足りない感じがありますが、綺麗になってきています。

cherry-blossoms-night_2st_19

姫山公園入口(美術館南)・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

動物園東通路(姫山駐車場西)・・・7~8分咲き【見頃】

動物園と姫山駐車場の間にある遊歩道です。
桜のトンネルのようになって綺麗です。
かなり見頃にはいってきています。

cherry-blossoms-night_2st_20

姫山駐車場脇(動物園東通路)・姫路城2019/4/6桜開花状況

 

その他のスポットもたくさん桜を楽しめる場所はあります。
1日違いの開花状況であれば、以下でご確認いただけます。

 

各所の場所は、以下のPDFが参考になります。

姫路城周辺の桜マップ(公式)

姫路城の周辺の桜スポットは、姫路市公式にパンフレットが作成されています。
以下の地名等は、マップでご確認頂ければと思います。

姫路城「さくらの大回廊」ルートマップ

平成31年のお花見シーズンに向けて、「日本さくら名所100選」にも数えられる姫路城と、その周辺の花見スポットを5つのルートでめぐるマップを作成しました。春爛漫の姫路散策に、ぜひお役立てください。

中面=姫路城・姫路城周辺の桜ルートマップ (PDF形式; 3484KB)

表・裏面=市内の桜名所、姫路城周辺の施設紹介 (PDF形式; 2035KB)

(出典)姫路市|観光パンフレットの閲覧・ダウンロード

 

報道資料

姫路城観桜会に関して神戸新聞は以下のように報じています。

2019/4/6 20:30神戸新聞NEXT

白鷺城と満開の桜が競演 6万人来場、姫路城観桜会

姫路の春の風物詩「姫路城観桜会」が6日、世界文化遺産・国宝姫路城の三の丸広場(兵庫県姫路市本町)で開かれた。外国人観光客を含めて約6万人(主催者発表)が訪れ、白鷺城と咲き乱れる桜の競演に酔いしれた。
(中略)
同市の男性(71)は午前5時に桜の下を押さえ、かつての勤め先の同僚6人と花見を楽しんだ。現役時代から観桜会に集うのが恒例となっており、「昨年は桜が散り始めていて、途中から雨が降ってくるなど散々だった。今年は暑いくらい」と顔をほころばせた。(伊藤大介)

(引用) 神戸新聞NEXT|姫路|白鷺城と満開の桜が競演 6万人来場、姫路城観桜会
(Evernote) アーカイブリンク

 


 - 01.姫路城「グランドオープン」と推移, 06.桜開花速報

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_liub_blue-lightup2016
ブルーライトアップに照らされる姫路城2016 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …

eye_10views_blue-02_sannnomaru
2017年 ブルーライトアップ姫路城 「世界自閉症啓発デー」

国連が「世界自閉症啓発デー」に定めている4月2日。 「世界自閉症啓発デー」には全 …

eye_newyear_present2018
姫路城・新春お楽しみプレゼント配布日の混み具合は?どのように配られる?(2018年実績)

2018年も開催された姫路城の「新春お楽しみプレゼント」 今年も昨年同様に「しろ …

eye_cherry-blossoms20190331_out1
4/1更新【2019/3/31 17時~】 姫路城の桜開花状況(見頃間近!あと暖かい日3日程で満開の見込み)

姫路城もいよいよ桜シーズンの雰囲気が出てきました。 2019/3/31(日)の夕 …

piore(ピオレ)姫路ウォールのピンクライトアップ 「ピンクリボン2016」

昨年2016/10/01(土)に開催された「ピンクリボンキャンペーン2016」の …

eye_saijiki-with-blue2017done
2019/11/13,14 姫路城夜間ライトアップはブルーになります。【終了】

2019年11月14日(木)は世界糖尿病デー に制定されています。 そこで姫路城 …

eye_30per-bloom-late-cherry-blossoms
2018年の桜開花予想が大幅に前倒しで「夜桜会」まで桜は保つか!?(3/15現在)

当サイトでも以前、姫路城の桜開花予想をご紹介しましたが、 各社大手の桜開花予想が …

eye_cherry-blossoms20180325_uchi
【開花・春っぽい写真撮れます】2018/3/25の姫路城の桜速報(開花状況)

2018/3/25(日)に姫路市から開花宣言が発表されました。 大手予想と大きく …

eye_3dmap-hakua
(開催)姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピング

姫路光絵巻『HAKUA』・3Dプロジェクションマッピングが、 姫路城で 2015 …

cherry-blossoms20190415_ins1_10
姫路城東側には変わった種類の桜がパネルと共に植わりソメイヨシノ後も楽しめます

姫路城の東側、姫路市立動物園の東・姫山駐車場の西にある遊歩道には、 多くの桜が植 …