姫路観光の見所・ポイントを徹底的に解説しています。姫路城だけでなく姫路に来た際に役に立つ周辺情報もご紹介しています。

Google or AdMax Promotion (hmj_ad)

姫路城の登閣整理券の配布ルールは?代表で複数枚は受け取れる?

      2018/03/17

姫路城のグランドオープンからの一定期間と混雑期には登閣整理券が配布されます。
気になるのはその登閣整理券の配布ルールですが、
少し問い合わせてみましたのでご紹介しておきます。
※入城整理券ではなく、登閣整理券です。
城内エリアには整理券なしで入れます。大天守内部に入る際に整理券が必要になります。

2018/03/16追記
2018年の姫路城混雑予想カレンダーを見る限り本年の「登閣整理券」配布は行われないことが予想されます。
混雑も落ち着いて「登閣整理券」なしに大天守可能な日が大半になるとの予測のようです。
観光において「登閣整理券」に対しての準備等は、ほぼ必要ないと思われます。

 

姫路城の登閣整理券の配布ルール

登閣整理券については、姫路市のHPに書かれています。

安全対策集中期間
平成27年3月27日(金)~5月10日(日)

対策の概要

1 行列対策

(1) 大天守登閣整理券の配付

大手改札口(入城ゲート)前に並んでおられる、大天守登閣希望者に先着順で登閣整理券を配付(15,000人を上限)

※ 登閣整理券がない場合でも大天守以外(西の丸・備前丸など)の見学は可
※ 事前予約はなし
※ 上記期間のほか、お盆・秋の行楽シーズンに実施予定

姫路市|姫路城グランドオープンについて (引用)

 

入場ゲート前(大手改札口という名前だったのか・・・)に並んでいる大天守登閣希望者に、

先着順で、

15,000枚を上限に配布

となっています。

 

代表者が並んで複数枚受け取れるのか?

まず、頭に浮かぶのは、

「お父さんに並ばせて、嫁子供は別のところで遊ぶ」と言うパターンです。

これが認められるか?という点ですが、

回答は「NG」です。

 

代表者による登閣整理券の受け取りが行えるのは、
旅行会社などの団体を除いて基本的には並んでいる人に対して配布されます。

3.整理券配付について

  • (1)配付方法
    午前9時の開城時間に合わせて配付します。なお、安全対策上、最大1時間開門を繰り上げ、混雑状況に応じて配付開始時間を前倒しする場合があります。
  • (2)配付場所
    姫路城入城口手前でお待ちいただいている方に先着順(並び順)に配付
  • (3)有効期限
    当日限り

4.その他

  • (1)整理券の配付は、基本的には列に並んでおられる方に1枚ずつ配付します。
  • (2)旅行会社発行のクーポンなど、当日入城されることが確認できれば、代表者に人数分を一括してお渡しします。

予告 世界文化遺産 国宝姫路城 大入実況 (引用)

 

まぁ、クーポンなどで明確に人数が書かれているような、
チケットを持っていれば、この記述では受け取れるようですが、

「お父さんに並ばせて・・・」という方法は利用できません。

 

小さい子供が一緒なので並ぶのはちょっと・・・

小さい乳幼児などは入城の際には「小学生・中学生・高校生(小人)」に含まれない為、
無料で入場することができます。

では、この場合「整理券が必要なのか?」という点です。

1名にカウントするのか? という疑問です。

 

この疑問には姫路城管理事務所の方に確認をさせて頂きました。

乳幼児などが居て、乳幼児は長時間並ぶことが厳しいのですが、
乳幼児は1名に含まれてしまいますか?
(夫婦がそれぞれ2回に分けて、並ぶことを想定)

原則、並んでいる人数に対して、整理券を配布する予定です。
その為、乳幼児の方も1名として整理券を配布します。
乳幼児の方も一緒に並んでいただくことが前提となります。

身障者の方なども現時点では並んでいただくこととさせて頂いています。

乳幼児などをお連れの際は混雑を避けた入城をお勧めします。

(電話の為、一部記憶が不正確な部分もあります)

 

確かに、そうですね。

乳幼児を連れて、大混雑の中を動き回るのはある意味迷惑です。

並ぶのか、整理券が要るのか、要らないのかという以前に、

乳幼児は空いている時で、
整理券の配布が行われない日に合わせていけばいいのです。

2015/04/17追記
混雑を避けた入城には、混雑予想からある程度計画できます。

 

と言うわけで、乳幼児も基本は1名扱いとなり整理券が必要というスタンスです。
ご注意を。

 

2015/04/02追記

開城前の順番に並んだ場合

開城前の順番に並んだ場合、整理券の配布は午前8時前後に、
並んでいる人に対して順に配布されます。

実際には、7:45頃から配布開始される場合もあります。

不安になることなくそのまま並んでいれば、
整理券は入手できますのでご参考まで。

2015/04/17追記
「登閣整理券」の配布場所は以下でご紹介しています。

 

この情報は、2015/02/28頃時点のヒアリングの内容を元に記載しています。
オープン後にルールは随時変更、調整が行われる可能性があります。
現地の案内員さんの指示に従うようにお願いします。 


Google or AdMax Promotion (hmjinline)

 - 03.インフォメーション

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

AdMax Promotion

コンテンツ
すべて展開 | すべて省略
投稿のカテゴリ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cherry-blossoms20160322
2016/3/22の姫路城の桜開花状況(0.5分咲・一部4分咲き)

先日、姫路城2016/3/17の桜開花状況をご紹介しました。 2016/3/22 …

eye_vs-zoo-south
【無料・終了】姫路市立動物園・無料開放実施。4/9まで!(姫路城併設動物園)

毎年恒例の桜の花見期間中の混雑緩和を目的とした、 姫路市立動物園の無料開放が始ま …

eye_donations-to-kumamoto-castle
【終了】姫路城に来たら、熊本城への義援金(募金)のご協力を。

姫路城を訪れた際に一つお願いがあります。 それは先日の熊本地震で大きな被害を受け …

eye_shiromaru
年末12/29(土),12/30(日)の2日間は姫路城は休城日です【終了】

姫路城は悪天候などでないかぎりは毎日休みなく営業されていますが、 年末の2日間の …

eye_cherry-blossoms-ready
夜桜なら週末(4月3日)を待たずに旨い酒が飲めるぞ姫路城!

昨日、姫路城の2015年桜の開花予想を2015/04/03(金)と予想しました。 …

eye_3dproj_2015
姫路光絵巻『HAKUA』開催予定(5/3~5/5)|3Dプロジェクションマッピング2015

ついに明日(2015/05/03~)より姫路城大天守にて、 3Dプロジェクション …

eye_lightup-0am
姫路城のライトアップは段階的に消灯されるので注意!

姫路城のライトアップの時間が日没から午前0時までとなり、 より一層長く姫路城の美 …

eye_web-purchase-procedure-kirameki
こんなイベントになる「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」【終了】

普段は見ることができない有料エリア内から、 夜間のライトアップ姫路城を望むことが …

eye_shiromaru
元旦(2018/1/1)も姫路城は入城無料で8時30分に開城!登閣整理券配布は無し【終了】

2018/1/1(月・祝日・元旦)は毎年恒例の姫路城入城無料の日になっています。 …

eye_shiromaru
新しろまるひめボードが設置されていましたが・・・夜は怖いw

これまで姫路城の記念撮影スポットとして、 姫路城・入城口(大手改札)の横に設置さ …